• ベストアンサー

対角化について

今日ずっと考えてたのですが、どうしてもわからないので、教えてください。 正方行列が直交行列によって対角化される場合、その行列は対称行列であることを示せ、という問題です。 すみませんが線形対数が並々ならぬくらい苦手なので、できるだけわかりやすくお願いします。

• gente
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.1

U:n時直行、S:n時対象、Λ=U^(-1)・S・U:体格 ⇒ (U^(-1))^T=U、U^T=U^(-1)、Λ:対象、S=U・Λ・U^(-1) ⇒ S^T=(U・Λ・U^(-1))^T=(U^(-1))^T・Λ^T・U^T= U・Λ・U^(-1)=S ⇒ S対象

gente
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• nubou
回答No.2

U:n次直交、S:n次、Λ=U^(-1)・S・U:対角 ⇒ (U^(-1))^T=U、U^T=U^(-1)、Λ:対称、S=U・Λ・U^(-1) ⇒ S^T=(U・Λ・U^(-1))^T=(U^(-1))^T・Λ^T・U^T= U・Λ・U^(-1)=S ⇒ S:対称