• 締切済み

顔面がけいれんします。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343290 TOPページで「美容&健康」のカテで「顔面 麻痺」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420284
noname#30674
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。検索して参考に致します。

関連するQ&A

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 顔面痙攣について教えてください。

    6年前軽いチックから始まって、左側の顔面痙攣がどんどん悪化しています。 離婚のストレスが原因との事で、心療内科ではずっと薬物療法をしていました。 でも全く改善する事はなく、最初は目の下だけだったのが瞼に、更には頬に、口の周りへと広がっています。 顔の表情の些細な変化で目元は小刻みに痙攣し、瞼は閉じ、口は耳の方に引き吊ります。 2年ほど前、いろいろ試してみました。 ペインクリニックでは、耳の後ろの頭蓋内に麻酔を打たれ、一時的な顔面麻痺になりました。 更には喉仏のあたりや首の後ろにも注射をされ、「痙攣を止めるには麻痺もしょうがない」と言われました。 脳神経外科ではMRIなど撮ってもらい、顔面神経に血管が接触しているので手術しかないと言われました。 ボトックス療法は一時しのぎだとも聞きました。 その時は手術なんて怖い、と思ってやめてしまい、その後ずっと薬物療法を続けています。 が、いろんな薬を試しましたが、全く効き目はありません。 今ではまばたきのたびに顔の左半分が引き吊るような感じ、それと強い痙攣に、精神的に限界を感じています。 かかりつけの内科の先生は、痙攣くらいで手術なんてもっての他、と反対されます。 頭蓋骨の中をいじるなんて、そこまで危険を犯すほどの病気ではないと言われます。 でも私にとっては毎日一時も止まる事のないこの症状に、ノイローゼ状態です。 手術のメリット、デメリット、覚悟、その他何かいい方法がありましたら教えていただけないでしょうか。 手術経験者の方のサイトや、顔面痙攣に関するサイトは一通り見たのですが、自分がどうしたらいいかの決心も解決策も見出せずにいます。

  • 顔面痙攣について

    今現在、20代前半の女性ですが、四年前から右側の顔の痙攣に悩まされ、一年前に顔面痙攣と診断されました。 今年の2月末、5月末にボトックス注射を打ち、ボトックス注射の副作用について質問したく、この場をお借り致します。 ボトックス注射には副作用はほとんどない、と担当医はおっしゃっていましたが、実際に 1、注射した右側が、笑った時まったく表情が動かない 2、瞬きが最後まで出来ない 3、右耳の耳鳴り(コトコト鳴ってる)が消えない 以上の3点気になっております。 ボトックス注射というものは、こういったものなのでしょうか? 担当医にこの話をしようとしても、「君、若いしべっぴんさんやから大丈夫」と言われ話を遮られます。 そのため病院を変えて、来年の春に手術をしようと考えております。 その来年まで、もう一度ボトックス注射をしなければ、仕事柄、接客なので気になって仕方ないのです。 ボトックス注射というものは、上に挙げた3点のような症状が出るのは通常なのでしょうか?通常であるならば、いますぐにでも手術したいと思ってしまってます。 仕事で広告に載ったりもするので写真を撮るのが辛くてたまりません。 長文失礼致しました。 お願い致します。

  • 顔面痙攣について質問です

    1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

  • 片側顔面痙攣で悩んでいます。

    片側顔面痙攣と診断され悩んでいます。今は安定剤だけ処方されていますが、病名を聞き悩んでいます。不安で今は口角にまで痙攣がはじまりました。 山口県福岡県でこの病気に詳しいとゆうか名医の先生、脳神経で評判の病院ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 将来の事を考えると不安でたまりません。

  • 顔面痙攣で内服中 妊娠希望です

    顔面痙攣で三年前より病院を渡り歩き三か月ほど前に、ようやく脳神経外科で顔面痙攣と診断され、リボトリールを朝夕0.5内服しています。脳外科の先生は、内服中の妊娠はすすめられないそうで、かといって、薬で改善がみられるなら、手術もすすめらえないそうです。婦人科の先生は、この薬を飲んでいても、妊娠してるひとはいますといっています。34歳なので、妊娠を希望しています。 顔面痙攣の治療を優先させるべきでしょうか?ほかの病院にもかかってみたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左顔面(上顎から歯・鼻筋を通って目の下までの左顔面)の痛みと痙攣

    数日前から左顔面に痛みと痙攣があります。 痛みの場所は、鼻筋に沿った左顔面・左の前歯・上顎。 上顎内から目の下まで、神経に沿った感じでツーンとした痛みと鈍痛、時々ピクピクとした痙攣があります。 固い物・冷たい物を口にすると、左顔面全体に痛みが走るので、、右側でしか噛む事ができません、 左の前歯の1本は差し歯のため、元になる歯が虫歯になったのか・・? しかし差し歯で無い健康な前歯まで触れると神経が痛む・・・。 鼻の脇が全体的に痛む・・という事は、以前【副鼻腔炎】で経験している痛みと似ているので、それの再発か・・・? しかしその時は、歯の痛みや痙攣は無かった・・・・。 左顔面の神経に沿って痛みがあるし、ましてやピクピクッという痙攣も時々あるので、顔の神経もしくは脳の神経の病気なのだろうか・・? こんな症状は初めてです。 どんな病気が疑われるのでしょうか・・・教えて頂けるとありがたいです。 連休明けには医者に行って見ようと思います。 まずは歯科・耳鼻科、そして脳外科の順番でしょうかね・・・。 不安でいっぱいです・・・。 どなたかご助言を下さいませ<(_ _)>

  • 片側顔面痙攣

    私は二年程前に医者から顔面痙攣と言われました。それからボトックスなどを注射しながらすごしていましたが、最近日々段々と日常の生活もとっても辛くなって来ました、手術なども考え脳のスキャンなどで調べてみましたが、私の場合耳の後ろの神経が触れ合っている傾向がなく、手術が難しいといわれました、私は女性で現在26歳です、まだ結婚もしていませんしこのままこの状況が続くのはとっても悲しいです。ただ自然に治ってくれるのを祈るばかりです。この病気は自然に治るという可能はまったくないのでしょうか?それと、この病気の症状と言われている、吐き気、耳鳴り(少し)、胸痛、などは本当にこの病気の症状としてあるものなんでしょうか?病院に4件ほど行ってそれを調べたのですが、一軒は脳にポリープができていないかを調べ。もうひとつの病院は自律神経の問題と併発しているんではないか?と言う結果が出ました。脳にポリープは見つかりませんでしたが、なんとなくまだ心配です。どなたかどんなことでも良いのでお便りください。お願いいたします。

  • 顔面痙攣とてんかんとパキシル

    42歳女性です。 2年ほど前から顔面痙攣に悩んでいます。 MRIでは左の血管と顔面神経の接触が指摘されていますが、症状は両側にあり医師から見ると片側顔面痙攣の典型ではないと言われています。 症状は下瞼が収縮するような細かな痙攣と上瞼も目を閉じさせるような羽ばたき状の痙攣、頬やアゴは血管がドクドクしているような痙攣と痺れを伴うような違和感、ひきつり感や麻痺しているような感覚もあります。 全身にもピクつき感があり神経内科にもかかりましたが筋力の衰えはないということで、今は不安感が強い為心療内科で診ていただいています。 鬱の程度は高くないものの、痙攣がつらくて外出が苦痛な為パキシルを処方されました。 パキシルを飲んでいる間はイライラ感が減り楽ではあったのですが、これまでになかった電流が流れるような感じの痙攣が起こりました。 医師にはパキシルパキシルの副作用で出たと考えられるのでてんかんではないかと言われました。 以前に脳波もとっており異常はなかったのですが、医師は測定時に現れなかっただけかもしれないということでてんかん薬を併用しようと言われました。 私としてはあまり増薬をしたくなかったのでとりあえずパキシルをやめて様子をみたいと言いました。でも断薬後、下瞼が硬直するような激しい痙攣が出ました。 医師には増薬を嫌がるのは治療する意思がないのだと言われています。 確かにパキシルをやめてイライラ感が強くつらいのも確かです。 てんかんによる顔面痙攣というのはありえることでしょうか? パキシルとてんかん薬を飲むことは有効なのでしょうか? 田舎で病院が多くない為、医師と波長があわないと思いながらも医師の顔色を見てしまいます。 典型的でない顔面痙攣について詳しい人はなかなかいないと思いますが、とてもつらいので何か情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 片側顔面けいれん

    片側顔面けいれんの症状が出て1年半ほどになります。 40代の女性です。ボトックス注射によって、けいれんを止めていますが、注射の痛みが尋常ではなく、これを一生続けなければならないかと思うととても憂鬱です。 脳神経外科医からは、手術しなくては完治しないといわれています。 脳神経と血管の接触がMRIでわかりますので、病気としてはまちがいない診断なのでしょう。 ネットなどを拝見すると、整体、鍼、カイロプラティック、頭蓋骨矯正などで、治ったという記述もよくみかけます。 実は私もヨガをやっている時に、頭蓋骨に刺激をするポーズがあり、けいれんが楽になったことがあったので、やってみようかと思いはじめました。 整体や頭蓋骨矯正は試してみる価値ありでしょうか? もし、どこか良き治療院があれば教えてもらえないでしょうか?