• ベストアンサー
  • 困ってます

高2の進学先

北海道在住の高2です。 三者面談がそろそろあるので進路決定しないといけないという危機感を感じてます。 今歯科技工士、プログラマーのどちらになろうか迷っているところです。 プログラマーの方を優先に考えてるのですが、北海道で働くのは難しいですよね?道外に出て東京で働く方の方が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WAR

>今歯科技工士、プログラマーのどちらになろうか迷っているところです。 >プログラマーの方を優先に考えてるのですが、北海道で働くのは難しいですよね? 30代SE(兼プログラマー)です。 歯科技工士の方が専門性があっていいように思いますが どうなのでしょう? プログラマーは仕事内容も待遇も会社によってピンキリ ですからスタートは良好でも例えば転職したらいつのまにか エンジニアでも何でもない仕事になっていたってことも充分 考えられますよ。そんなこんなでいつのまにかプログラムの仕事も 数年前の話しになり「今、俺が出来る仕事って何?」 ってなった場合にどうるか。。 20代前半まではどちらを選んでも忙しいままに過ぎていく と思いますが20代後半になった時に結婚や転職をしなくては ならなくなった時に、つまり上記の職種のどちらかを 5,6年全うした時に次のステップとして 「どっちだったら良かったのか」と今から考えて おいた方がいいです。 プログラマー出身(現役でもありますが(^^))の意見 としてはこの職種は先に書いた20代半ばか後半で 職種の変更を迫られる可能性がやや高いです。 私のようにそのまま変更もせずに現場で続けるのは 本質的に「プログラミングが好きだ」ということも 重要に思います。 参考になりましたら幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ やっぱりプログラマーは難しいみたいですね・・・ ちょっと進路も周りと相談してどちらにするか決めたいと思います^^

その他の回答 (1)

• 回答No.2

近畿圏在住の元歯科技工士していたものです。参考程度になれば幸いです。 歯科技工士かプログラマーになりたいとのことですが、歯科技工士は大変厳しい、キツイ職業です。この業界をここで検索すればわかりますが、今の歯科業界は大変厳しい状況で、技工士の低賃金、長時間労働など問題があります。残業もプログラマー以上にあります。 技工士の求人は都会のほうに出れば求人は比較的あります。ただし、労働環境を選ばなければということですが、、。 歯科技工学校の学校は現在定員割れを起こしているので、入学は作文、面接と比較的楽に受かります。最近では廃校になっている学校もあるようです。授業は真面目にやればそれほど難しくはありません。ただ実技は器用さを求められますので、よほどの不器用でなければ問題ないでしょう。歯科技工の国家試験の科目問題も問題集をちゃんとこなせば合格しますします。(中には超不器用なのに入学して、途中で留年、退学する人も少しいますが稀です。学校は適性がない人も平気で入学させるので、いい加減というか、それで退学した人は可哀想でしたね) 以上のように、普通程度の手先が器用でなければこの職業はやめたほうがいいでしょう。 私がもしやり直すなら、医師、薬剤師、言語聴覚師、看護師、などの職業をオススめしたいですね、、。技工は現状を知った上で入学すれば言いかと思います。私個人はやめたほうがいいと思いますが、、。やる気を失わすような言い方で悪いですが、調べてから進路を選ばないと後悔してほしくないので。 長々となり失礼します。