• ベストアンサー
  • 困ってます

高2の進学先

北海道在住の高2です。 三者面談がそろそろあるので進路決定しないといけないという危機感を感じてます。 今歯科技工士、プログラマーのどちらになろうか迷っているところです。 プログラマーの方を優先に考えてるのですが、北海道で働くのは難しいですよね?道外に出て東京で働く方の方が多いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)

>今歯科技工士、プログラマーのどちらになろうか迷っているところです。 >プログラマーの方を優先に考えてるのですが、北海道で働くのは難しいですよね? 30代SE(兼プログラマー)です。 歯科技工士の方が専門性があっていいように思いますが どうなのでしょう? プログラマーは仕事内容も待遇も会社によってピンキリ ですからスタートは良好でも例えば転職したらいつのまにか エンジニアでも何でもない仕事になっていたってことも充分 考えられますよ。そんなこんなでいつのまにかプログラムの仕事も 数年前の話しになり「今、俺が出来る仕事って何?」 ってなった場合にどうるか。。 20代前半まではどちらを選んでも忙しいままに過ぎていく と思いますが20代後半になった時に結婚や転職をしなくては ならなくなった時に、つまり上記の職種のどちらかを 5,6年全うした時に次のステップとして 「どっちだったら良かったのか」と今から考えて おいた方がいいです。 プログラマー出身(現役でもありますが(^^))の意見 としてはこの職種は先に書いた20代半ばか後半で 職種の変更を迫られる可能性がやや高いです。 私のようにそのまま変更もせずに現場で続けるのは 本質的に「プログラミングが好きだ」ということも 重要に思います。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます^^ やっぱりプログラマーは難しいみたいですね・・・ ちょっと進路も周りと相談してどちらにするか決めたいと思います^^

関連するQ&A

  • 大学卒業後の専門学校進学はどう思われますか?

    はじめまして。 私は、ごく一般的な文系大学3回生です。 卒業後の進路で現在悩んでいます。公務員になろうと考えていたのですが、最近、「歯科技工士」という仕事に大変興味があり、卒業後、歯科技工士の専門学校へ行こうか悩んでいます。 しかし、やはり年齢的なことや、全く異なった分野へ進むことに不安も多いです。 そこで、 ・他分野へ転向した方 ・歯科技工士の方 など、だれでも、どんなことでもいいのでアドバイス下さい! お願いします。

  • 歯科技工士について

    高2の息子が 進路に歯科技工士の専門学校を考えているようなのですが 仕事 就職 将来性などはどうなのでしょうか?

  • 高2の進路決定時期にさしかかった者です。

    高2の進路決定時期にさしかかった者です。 私はアニメ・ゲーム・そのCGデザイン等に興味があり、そのような就職先をもとに進路先を探しています。 高校は親の目ばかりを気にして、福祉関連・薬剤関連の職に就きたいと偽って、某私立高の普通科特進コースに入ったのですが、今回、夏の三者面談ではっきりとさせたいのです。 そこで自分がどうしたいのか明確に伝えるために本格的に調べているのですが・・・ 九州内でそのような事を学べる大学・専門学校を参考として教えて下さい。または、関連した勉強をして間接的にCGデザイナー等の職に就くための方法があれば教えて下さい。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

近畿圏在住の元歯科技工士していたものです。参考程度になれば幸いです。 歯科技工士かプログラマーになりたいとのことですが、歯科技工士は大変厳しい、キツイ職業です。この業界をここで検索すればわかりますが、今の歯科業界は大変厳しい状況で、技工士の低賃金、長時間労働など問題があります。残業もプログラマー以上にあります。 技工士の求人は都会のほうに出れば求人は比較的あります。ただし、労働環境を選ばなければということですが、、。 歯科技工学校の学校は現在定員割れを起こしているので、入学は作文、面接と比較的楽に受かります。最近では廃校になっている学校もあるようです。授業は真面目にやればそれほど難しくはありません。ただ実技は器用さを求められますので、よほどの不器用でなければ問題ないでしょう。歯科技工の国家試験の科目問題も問題集をちゃんとこなせば合格しますします。(中には超不器用なのに入学して、途中で留年、退学する人も少しいますが稀です。学校は適性がない人も平気で入学させるので、いい加減というか、それで退学した人は可哀想でしたね) 以上のように、普通程度の手先が器用でなければこの職業はやめたほうがいいでしょう。 私がもしやり直すなら、医師、薬剤師、言語聴覚師、看護師、などの職業をオススめしたいですね、、。技工は現状を知った上で入学すれば言いかと思います。私個人はやめたほうがいいと思いますが、、。やる気を失わすような言い方で悪いですが、調べてから進路を選ばないと後悔してほしくないので。 長々となり失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 今から看護士を目指すか…

    はじめまして。 私は今高校3年生です。評定が4.0あったので指定校推薦で大学に行くつもりだったのですが、昨日母に言われて看護士を目指すことになりました。 看護士になれば将来安定。だけど今からだと、同じ看護士志望の子たちから大分遅れを取っています。 今から勉強して高看?の推薦のやつで頑張るか、指定校推薦で行ける歯科衛生士・もしくは歯科技工士を目指すか迷っています。 歯科衛生士、歯科技工士も将来は安定しますか? 今から看護士を目指して看護学校を選ぶのと、合格の確率が高い指定校推薦の歯科衛生士・歯科技工士を目指すのと、どちらがいいでしょうか…? 進路の先生に、「この土日で本当に看護士になりたいのか、しっかり考えてこい。母に言われてフラフラと目指すなら本当に大変だぞ」と言われて迷っています。 母も、歯科衛生士・歯科技工士なら良いと言ってくれるはずです。 パティシエとかなら即却下ですが… 参考にしたいので、意見を下さい。お願いします。

  • 歯科関係のお仕事に就きたいとおもっています。

    高校2年の女子です。歯科関係の専門学校にいくつもりです。 わたしのなかでは歯科衛生士、歯科技工士の二択なのですが、みなさんの意見が聞きたいです。 それぞれのよいところと悪いところを教えてくださると嬉しいです。

  • 息子(高2年)の進学・・・父より

    本日、息子が通う高校の進学相談(三者面談)に行って来ました。 地域で2番か3番に入る進学校(私立)です。 息子は進学相談前までは・・進路について「考え中・・」としか言いませんでした。 今日の先生との話の中で 初めて「化粧品の開発とか 材料の開発??とかやりたい」と言いまして、それなら、こうゆう大学の物質化学学科や応用科学学科・・に進むのがいいんでない。と・・・。 私自身こんな学科あるの? 偏差値なんか見ますと 某有名大(国立、私立)の名前がゾロゾロ、、、。 息子は学校では理系人数の平均くらいですから・・とても無理です。 と先生に申しましたら なんのこれからの努力次第では十分ですよ の返事でした。 浪人はさせたくないし、本人の希望は叶えさせてやりたいし・・・ 日◎大学とか神◎川大学とかにも学部あるらしいですが・・・ 偏差値はどのくらいなんでしょうか?? おわかりの方、OBの方々教えて下さい。<m(__)m>

  • 将来について。

    私は今高2です。そろそろ将来について真剣に考えなくてはならない時期になりました。(先日三者面談もありましたし)私は将来看護師になりたいと思っていましたが三者面談で、先生からはあまりいい返事は貰えませんでした。 しかし、今は、看護師がムリなら医療に関わっていたいと思っています。でも、私は看護師についてしか考えてなかったので、他の医療系(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など)の仕事について教えてください!また、将来性(求人が多いなど)はあるんでしょうか?教えてください。

  • 発達がい害がある子どもの三者面談について

    恥ずかしながら私は、赤ちゃんの頃から、育児をしてません 今 小学生6年生ですが 発達がいがあります 祖父と祖母に今まで全て面倒を見て貰ってます 私は育児、学校など一切関わっていません 実家暮らしで、無職のひきこもりです 自分も発達障がいがあると思い最近、病院に予約しました 最近 引っ越しして 中学進路の三者面談するように電話が来たらしく 指定された日に行くのですが 子供を放棄してたので、全くわかりません 祖父と祖母が三者面談に行って欲しいのですが 親である私が行かないと駄目なんですよね? 中学校に入学しても 多分、私は行けそうにないです 私が三者面談に行っても手続きや色々出来そうにもありません どうしたらいいでしょうか? 責任と義務が解ってますが、無理そうです。

  • 歯科技工士の学校に行くことを後悔しています。

    高校3年生の女子です。 私は卒業後歯科技工士になりたいと思っていて、 もう学校推薦で技工士の専門学校に入れてもらえるというようなところまで来ています。 しかし、今になってネットで歯技工士は大変つらい職業だということを知り、 とても恐ろしく思ってしまっています。 働くとはそういうものだと親や先生は言いますが、あれほどまでボロクソに言われるような職はなかなか無いと思います。 親は今からでも進路を変えて良いと言ってくれましたが、 先生は推薦枠とっているのに今さら変えるのは非常識、お前なら大丈夫だ、と言います。 こうなる前に調べなかった私が全て悪いのですが、本当に怖くてたまりません。 高い金を払って学校にいっても無駄になってしまいそうで辛いです。 まだ願書などは書いていないのですが、先生の言う通り今から変えるのは大変だと思います。 私にはもう逃げ場は無いのでしょうか。 他の質問サイトにも同じ質問をしていますが、 色々な人の話を聞きたいのでこちらでも質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ものすごく焦っています

    現在、高校2年の男ですが、慶応の商学部に行きたいと思っています。 進研模試で偏差値は50より上くらいです。 しかし、長い夏休みにも関わらず、ズルズルとほとんど勉強をせずにこの時期まで来てしまいました。 夏休みは終われば後は基礎の復習の時間はなさそうなので、目標を諦めたほうがいいでしょうか。三者面談で諦めろと言われるのは酷です。

  • 高校の担任

    こんにちは。 私は今、受験生です。 私の担任は私の進路について何もしてくれないのです。 夏休みに入る前二週間ぐらい前の事です・・・。 担任に「AO入試を受けたいと思っているので、調査書と紹介書を書いてください」と頼んだところ、調査書は「わかった」と言われたのですが、紹介書は「書いてあげてもいいけどお前の事はよく知らん」と言われてしまいました。 一応、調査書は書いてもらうことになり、一安心していました。 そして、夏休みに入りました。私の学校は夏休みに三者面談があり、その時にもう一度調査書の事を聞くと「書く約束なんかしていたっけ?」みたいな感じで言われてしまい、しまいには親が見る成績の資料を「お前の成績表忘れた」と三者面談にもかかわらずサラッと言われてしまいました。 もうあきれて何もいえませんでした。 他の子が「AO入試をうける」と言うと熱心にしてくれるのですが、私には何もしてくれません。 しかも、やっと最近私の名前を覚えてくれました。 本当に嫌な先生ですが、一年間付き合っていかなければなりません。 嫌な思いをせず付き合える方法をさがしています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 三者面談を拒否されました…

    三者面談を拒否されました… 私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。 本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。 私には先生のお気を悪くさせた原因があって、 実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、 ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。 本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。 昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。 その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。 校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。 また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。 今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、 ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか? それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。 私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。 最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。 私としては大変ショックでした。 ちなみに、塾の先生は、 「私が私大をたくさん受けるので、 面談しなくてもいいと判断されたのでは?」 と慰めてくださいました。 確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。