-PR-
解決済み

ヨウ素・ヨウ化カリウムの有害性と無害化について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47791
  • 閲覧数1632
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

ヨウ素及びヨウ化カリウムの有害性について。
又その有害性を無害化(分解)する方法等ありましたら是非お教え願いたい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 ヨウ素ヨウ化カリウム溶液(ヨードチンキ)については、参考URLの様に毒性がかなり高く、医薬品(消毒剤)や防腐剤として使用される。(間違ってもうがい薬を飲んではいけません。)緊急時の対処法:片栗粉やメリケン粉を水に溶かしたもの、牛乳、卵などを飲ませる。小児の誤飲で、極少量の時はすぐ水分(牛乳など)を十分飲ませ様子みる。
 ヨウ化カリウムは毒性が低いが、いろいろ影響があるようです。
 http://www.sosb.com/toukou/toukou_txt/goiken/00006.htm
甲状腺ホルモン(チロキシン)はヨウ素含有する特異的なもので、体内に吸収されたヨウ素の30%はこの甲状腺に集まる。ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)は、放射能で汚染されたヨウ素が甲状腺に集まり甲状腺癌を起こす前に、飲用して甲状腺でヨウ素を飽和状態とするものですが、副作用についてはまだまだ研究が必要とのことです。
 単体のヨウ素は他のハロゲン族と同様に酸化性・腐食性が強いが、化合物では毒性はほとんど見られない。とされています。
 ヨウ素の中和には、還元剤である、チオ硫酸ナトリウムなどが適切でしょう。
お礼コメント
urakawa

お礼率 19% (4/21)

お礼、遅くなって申し訳ございません。
大変役に立ちました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 17:20:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ヨウ化カリウムというと、放射能事故などで被爆防止に使うやつでしょうか。

・妊娠中の場合、新生児の甲状腺に致命的な影響を与える可能性がある。
・消化器系にもよくないので、胃潰瘍とかが悪化するおそれがある。
 これは牛乳とともに服用するとよい。
・腎炎、血管炎は悪化することがある。
・ヨウ素アレルギーがまれにある。
というとこでしょうか。


  • 回答No.2

有害性について、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
「甲状腺薬」
胎児・新生児に対して影響があるようです。

ご参考まで。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

ヨウ素については、神奈川県環境科学センターの化学物質安全情報提供システム
で、「ようそ」で検索して下さい。詳細に表示されます。
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/index.htm

ヨウ化カリウムについて、
毒性情報
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/source_booktrans-b15b.html
物性値など
http://www.crystran.co.uk/kidata.htm

また、ヨウ素自体はうがい薬などにも用いられるように、
少量であれば影響はありません。無害化したいというのはどのような
状況を想定してのことでしょう?
お礼コメント
urakawa

お礼率 19% (4/21)

お礼遅くなりました。
科学センター等、参考資料役に立ちました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 17:29:37