• 締切済み

三井住友銀行カードローン

今日申し込みしたのですが本人確認の電話すらなく、メールのみで希望に沿えないと連絡がありました。 年収は600万で五年ほど勤務してます。住宅ローンとバイクのローンを返済中です。固定電話もあります。借入希望額は50万にしたんですが、もっと少なければ審査に通ったんでしょうか? 他にカードローンの借入はありませんがカードキャッシングは二件あります。ですがカードローンとキャッシングは違うと思い0件で申し込みました。それもまずかったのでしょうか…残高は合計7万です。 審査に一度通らなければ借入額を少なくして再度申し込みしても駄目なのでしょうか?

みんなの回答

• sym4064
回答No.4

一般的に、銀行のカードローンは、金利が安いですが、 審査は厳しいと言われています。 審査項目を多岐にわたり、 金融機関によって審査基準は異なります。 また、審査は総合的に判断されるものです。 ですので、審査に落ちたとしても、 正直に言って、その原因を断定することは難しいです。 (原因が1つでないかもしれません。) 推測の範囲内でお答えさせて頂くと、 質問者様の場合、「借り過ぎ」か「借入希望額が多い」 のどちらかではないかと思われます。 銀行の場合、総量規制の適用の範囲外ですが、 それでも、年収の1/3以上の借入を希望する場合は、 なかなか審査を通過することは難しくなります。 質問者様は、すでに年収の1/3以上の借入はないでしょうか? もし年収の1/3以上の借入があるのでしたら、 「借り過ぎ」で審査落ちした可能性は高いです。 借入希望額を少なめにしたら、審査を通過したという話も 聞きますので、他のところで、借入希望額を少なめにして 申込んでみるのもいいかもしれません。 ただ、注意して頂きたいのは、短期間のうちに数多く申込むと、 審査に通りづらくなりますので気をつけ下さい。 以上、質問者様の参考になれば幸いです。

回答No.3

ミツイスミトモは、金利は安いんですが、審査は少し厳しめですね。まーすぐに再申請してもムダになる可能性は高いと思います。 別のカードローンをためしてみてはどうですか?

• Domenica
回答No.2

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)の審査経験者です。 ご質問文だけでは判断できません。 ご質問文には「お借り入れ状況」は書かれていますが、「支払・返済状況」が書かれていません。 ご質問者さまは「延滞をしたことはない」というご認識なので、特に書かれなかったのかもしれませんが、書かれていない以上、「実際にはどうなのか」を勝手に判断することはできません。 もしかしたら、本人には認識のないところで、『個人信用情報機関』には、「支払遅延」や「延滞」の情報が登録されていた…という可能性も考えられますし。 > 年収は600万で五年ほど勤務してます。 この点は問題ないと思います。 > 住宅ローンとバイクのローンを返済中です。 住宅ローンのお借り入れ先も三井住友銀行なのでしょうか? 住宅ローンのお借り入れ先が三井住友銀行でないのならば、なぜ、今回のカードローンをその銀行で申し込まれたのでしょうか? 一般的には、住宅ローン利用先にカードローンを申し込んだ方が通りやすいので…。 > 他にカードローンの借入はありませんがカードキャッシングは二件あります。ですがカードローンとキャッシングは違うと思い0件で申し込みました。 カードキャッシングのというのは、「クレジットカードに付帯したキャッシング機能」のことだと思います。 確かにカードローンとキャッシングは「別のもの」です。 ですが「既借り入れ分」にはなります。 ただし、これを「0」としても大して問題にはなりません(一般の方には「勘違い」はつきもの。調べれば分かることですしね)。 では、「キャッシング利用をしているクレジットカード」の「キャッシング利用限度額」は合計いくらになりますか? キャッシングは上限を設けているいわば「極度貸し」なので、カードローンと同じなんです。 ですから、「残高がいくら」ではなく「利用限度額がいくら」で見ることが多いんですよ。 保有はしているけれどキャッシング利用は一度もしたことがない…というクレジットカードの「キャッシング利用限度額」は加えなくてOKです。「キャッシング利用をしているクレジットカード」の分だけでいいです。 次に、住宅ローンの「年間返済額」とバイクのローンの「年間返済額」を合計するといくらになりますか? 毎月の返済額×12ではなく、「年間返済額」です。 では、「キャッシング利用をしているクレジットカードのキャッシング利用限度額の合計」と「住宅ローンの年間返済額」と「バイクのローンの年間返済額」を合計し、それに50万円を足してください。 50万円は、今回お申し込みになられたカードローンの「極度額」です。 その総合計を「年収(税込収入)」で割って、100を掛けてください。 算出できたパーセンテージは、何%になりましたか? 個々の借入額は教えていただかなくてもいいですが(ご自身で計算できなければ教えてください。計算しますので)、最後のパーセンテージが何%になったかを教えてください。 そのパーセンテージが高ければ、「返済能力」の点でNGとなった可能性が高いです。 このパーセンテージが審査基準をオーバーしていただけならば、 > もっと少なければ審査に通ったんでしょうか? 可能性はあると思います。 > 審査に一度通らなければ借入額を少なくして再度申し込みしても駄目なのでしょうか? NGとなった理由が「返済能力」以外にあれば、何度申し込みをしてもNGになるだけです。 また、会社によっては、一度NGにした人は「当面の間審査対象外にする」というところもあるらしいので…。 なお、銀行から借り入れるローンは「利用限度額規制の対象外」となっているんですよ。

• coco1701
回答No.1

三井住友のカードローンの審査はプロミスが行っています、 当然、信用情報機関の情報から債務状況を確認しますから 住宅ローン、バイクのローン、カード等の各支払額の合計金額から無理と判断したか、 バイクのローン残高、カード2件の限度額(現在の債務ではなく利用枠の事)の合計が、50万の借り入れ希望額を足すと200万を超えるとか  超えなくとも住宅ローンもあるので、それも勘案されたとか  (200万は、年収の1/3が借入限度額になりますから、600万の場合の1/3の金額です)