• 締切済み

新車 値引き 評価願います

現在 新車購入の為の1回目の商談が終わりました 車両本体価格 109万円 メーカーオプション 8万円  ディーラーオプション 2万円 下取り車 15年落ち 25万キロ オイル漏れ  2万円 ■ 値引き額 18万+下取り2万で 計20万円です 下取り車の価格は実質 値引きだと思っています。 この価格帯の車種で値引き20万円の評価は 100点中どれくらいでしょうか? 営業マンからはこれが限度です。。。と渋ってます

みんなの回答

• ebisenn
回答No.10

一般的にディラーの取り分は新車価格の二割位で、後はメーカーからの各種奨励金やモデル末期の仕切価格下落を値引き原資にしますので、セールスマンの言う通り確かに新車値引きとしては限界ですね(笑)。ここの掲示板で新車購入時に安く買い叩くと後々ディラーに行き難いと言う人が居ますが、それは全く逆で安く買い叩いたからこそ!その後は頻繁にディラーに通うべきなんです。安いからと点検や車検を他の場所で受けても価格と内容で比べれば余り差はありません。逆に「あの客なら安く売っても後々、通ってくれる」と信頼関係が築ければ次回はより一層の値引が期待出来ますし、普段のサービスも違います。頑張って安く買い叩いて(笑)長~く良い付き合いをして下さいね。

yakunana
質問者

補足

新車価格の2割ですか う~ん 限界かな >ここの掲示板で新車購入時に安く買い叩くと後々ディラーに行き難いと言う人が居ますが、それは全く逆で安く買い叩いたからこそ!その後は頻繁にディラーに通うべきなんです< おおおぉ 私と同じ考えの人がいて安心しました。 そうですよねぇ 売る側にしても安く売って そこで縁を切ってしまえば 売る側が1番痛いと思うんですよ。 購入者は多くの選択肢を持っているんですからね。 >頑張って安く買い叩いて(笑)長~く良い付き合いをして下さいね はい 頑張ります 人間関係は壊さないように^^

noname#131426
回答No.9

おいらも一応関西人ですけどね。 今まで数台の新車を乗り継いでいますが、自分で壊した(消耗品含む)以外のお金はかかっていません。 全部保証、及び、店側のサービスで賄ってもらってます。 壊した場合の修理費用も、色々な手段で安くしてもらってます。 汎用のねじやファスナーなど壊したり無くしたりしても無料で譲ってくれますし。 車は買うまでのプロセスより買ってからの方が付き合いが長いんですよ。 買うときに、ぎくしゃくした関係では、受けられたはずのサービスや情報が受けられなくなります。 相手も人間ですので。 お互いに納得できる金額で落とせば良いだけですから。 限界限界なんてバカバカしいです。 >全くの無益ならば売らないんですって 実際にあったそうですよ。 この値段ならば売れませんので他に行ってください。って追い出されたそうな。 当然、県内グループには回状が回るから、同じ系列じゃ車は売ってくれなくなりますね。 1万2万削ったところで、ナンバーが付いた時点で20万~50万は下がりますし。 安い値段で買ったことを自慢するのは、関西人気質かなぁ。 ディーラーは新車販売だけではやっていけないですよ。 修理や点検、車検などでしのいでいます。 それでも来て欲しくない客には来て欲しくないんです。

yakunana
質問者

補足

おおぉ 同じ関西の人ですかぁ >車は買うまでのプロセスより買ってからの方が付き合いが長いんですよ。 そうですね それはそうですね 家電製品なども昔は町の近所 なじみの電気屋さんで購入とアフターサービス そしてそこでの人間家系ってのがありました。 酒屋さんもそうですね それが本来理想のスタイルなのかもしれません。 今は郊外に大型の家電量販店や激安の酒屋 店側は客を金として見る傾向が強くなりました 買う側はいかに安いか?  これは寂しい感じはします。 しかし結果、売る側の競争力はとても高くなり 消費者の選択肢が増えているのが現実です。 >ディーラーは新車販売だけではやっていけないですよ。 修理や点検、車検などでしのいでいます。 それでも来て欲しくない客には来て欲しくないんです。< 今のご時世 点検や修理 車検での売上でしのいでいるなら いやな客には来て欲しくない じゃ矛盾しているんじゃないでしょうか? 売り値で客を選別しているようじゃ プロじゃないですよ

回答No.8

もう93点以上は間違いないでしょうね。93点っていうのは昔値引きを紹介して賞金がもらえる雑誌で私が得た評価です。 賞金が1万円だったので、私はそれを含めてほぼ100点と自己満足しましたけどね。 一回目でこの値引きなのは、営業マンがそこそこ責任ある立場と同時に質問者さんが即決できる意気込みで挑んだからでしょうね。 最後にハンコを押す際、アクセサリーパーツなんかをオマケしてもらえるなら100点と言っても良いのではないでしょうか。

yakunana
質問者

補足

93点貰えますか?  値引きを紹介して賞金が貰える雑誌なんて あったんですね。 一万円も?! それはラッキーでしたね。 そうです お察しの通り 即決に近いような 展開で話をもってきました。 今、見積もりに数字で出ないような形でのサービスを 特典でつけてもらおうかななんて考えてます。

回答No.7

#6 いなかのくるまや追記です。 参考までに・・・。 新車の販売において「赤字こいてでも売る」というケースは皆無ではありません。 「売ったら必ず利益を得ているであろう」と考えるのは早計です。 新車というものはメーカーの工場で、毎日毎日来る日も来る日も生産 を続けているのです。これは量産することでコストダウンを図るためで あり数が多ければ多いほどコスト低減に寄与する図式なのです。 (これはスケールメリットの法則といわれてたりします) 毎日毎日来る日も来る日も生産されている新車は必ずどこかに 売ってしまわなければなりません。新車の完成検査の有効期間は 6ヶ月という縛りがあって、是が非でも売らなければならない! そこでメーカーはディーラーに対して一定の販売ノルマを課します。 ディーラーはそのノルマを達成するのに躍起になります。 販売ノルマを達成できたディーラーはメーカーから販売奨励金や 次年度以降の有利な仕切り条件の授与などの恩典が得られますが、 販売ノルマを達成できないディーラーは販売奨励金の削減や仕切り 価格の見直し、さらには「販売権の没収」など過酷なペナルティを 課す場合すらあるのですよ。 売って売って売らなければならない「悲しき無資源国家の性」です。(悲 ですからディーラーによっては「真の赤字」を容認しつつ売るケースが 本当にあるということを知っていてもらいたいです・・・。 (今回の販売が赤字かどうかまでは判断できませんが・・・) 僕はいつも思います。 日本海の深海に「超大型の海底油田」なんかが発見されないかな~と・・。 そしたら、今アラブ諸国に払い続けている原油購入対価を払わずして この日本が自活できるようになるんですよ。 (ドバイのあの豪華な街並みを見たら、本当に悲しくなる・・・・) 夢のような「オイル大国・日本」、なんてすばらしい!! そんな日がいつか来てくれないかと、常日頃思っていますよ。 (昨年の原油高騰時は特にその思いを強くさせてくれました・・・) それさえあれば、この日本は本当にいい国になれます! ノルマに泣きながら赤字で新車を売らずとも済むようになるし・・。 以上、「とんもでもない脱線話」で場を汚してしまいすみませんでした・・・。

yakunana
質問者

補足

おおぉ本職の方からの貴重なご意見 ありがとうございます。 83点 貰えますか^^ 見積上には下取り価格だけの表示です >場合によっては「解体屋に売ったほうが有利」なケースもあります。 なるほどそういうケースもあるんですね。 メーカーからディーラーへのノルマとペナルティですか うーん聞いてるだけでも厳しそうですね 圧迫感があります。  >ですからディーラーによっては「真の赤字」を容認しつつ売るケースが 本当にあるということを知っていてもらいたいです・・・。< そういうケースはあるんでしょうね。ただその真の赤字でも売る場合は それもで利益があるからですよね?金銭的赤字でもメーカーからの ノルマ達成など ペナルティ回避など  どんな状態であっても売って それを買ってもらえる客が存在すれば その客は客であり、ありがたいもんなんじゃないでしょうか? 10台売って トータルで利益が出れば 売値によって客を差別したりするんでしょうか? ここでご回答してくださった人の多くは 値切る=後々のサービスが悪くなるようなイメージを持っている 方が多いような気がします。 私の考えでは売値は売値です、むしろ安く売ったのであれば 後々の定期点検 オイル交換 車検などは、うちでお願いしますよ ってな考えですよ 2度と来てほしくない客なんて思わないですが・・・・ 他の方がこうご回答されてました。 人間関係がギクシャクするような商談であればまた別ですが・・ 日本が油田国家に 車も飛ぶように売れるでしょう^^ ただし資源が豊富な国は金は持っているけど 技術は無いんですね... 永遠に油が出る条件であれば良いですけどね^^

回答No.6

いなかのくるまやです。 販社の決算時期にもよりますが、1年のうちで「もっともよい条件」が 出ることが多いのがこの3月です。 車両本体価格109万円から18万値引きはまず好条件といえそうです。 ただし「完成検査切れ寸前の長期在庫車」でないという前提で・・。 おそらくメーカーオプション8万円分という「足かせ」があるので、 ディーラーの「在庫車で仕様がぴったり」にはならず、発注車である 可能性は高いと思いますから、上々の条件といえそうです。 なお査定0円の車に下取り2万つけてあっても、よくよく見積もり を見てみると「下取り諸費用が1.5万円」なんてケースも散見され るので、下取りに関しては「トータル損得勘定」をしてみましょう。 場合によっては「解体屋に売ったほうが有利」なケースもあります。 あとは登録諸費用のうち、車庫証明を自己申請したり納車費用をカット してもらうなどの「煮詰め」をされるとよいでしょう。 (それらを提言すると営業マンは真っ青になるかもしれませんが 笑) 私的には現在のところ「100点中85点ほど」ではないかと思います。

yakunana
質問者

補足

上にて回答します

• rgm79quel
回答No.5

109万の商品で20万引き。 あなたが販売する側ならば 「こんな奴、もう二度と来るな!」 とお思いなのではないでしょうか? 購入者は販売者から嫌われてこそ価値がある とお思いでしたら 今回の商談は100点満点でしょう。

yakunana
質問者

補足

ちょっとおかしな話ですね 本当にあなた専門家さんですか? 確かに値引きに対しては販売者に対して 頑張ってもらってるし もう限界かなとも思ってます。 ただですね それでも販売してくれるのです それはそれでも利益につながるからです 私も営業の経験はありますので嫌な客はいます 自動車販売じゃないですが それはクレーマーだったり高圧的であったり 買いそうで買うつもりが無い客です。 しかし値切る客に対して嫌うことは無かったですよ 本当に限界値であれば売らなければいいんですもん それでも販売するって事は利益になるからですよ。 金額的利益はゼロに近くても ノルマ達成など それで嫌って2度と来るなや 後々のサービスが悪くなるのなら 正直 プロとしては失格ですね

• Sasakik
回答No.4

>購入する側からすればトータルで120万を超える >大きな買い物です。 と同時に「買ったら、それで終わり」という商品でもありませんね。 ご承知のとおりクルマというモノは、法定の定期点検などがつきまといます。「購入店やセールスマンとの付き合い」も一緒に買うようなものですから、初手でゴネてディーラーの敷居を高くすることは得策とは言えません。 失礼ながら15年落ち25万キロだと廃車となる可能性が高いのではないか と。それを考えると、実質の下取りは5万円以上に相当すると見ても良いのではないでしょうか? 車種が判らないので何とも言えませんが、100万円そこそこだと、正直、元々そんなに利幅があるような価格でもないので、まぁ妥当な線と思われますけど・・・ ご心配でしたら、競合車種や他店で見積もりを取ってみては如何?

yakunana
質問者

補足

買えば終わりという商品では無いですね しかし あなたの考えだと販売店優位の考えじゃないですか? 選択肢は客側にあるんですよ? 営業マンは赤字覚悟で販売しても販売した方が利益に繋がるので 販売するんですよ。 全くの損であれば始めから販売しませんよ 下取車はどこも査定ゼロでした^^ 

回答No.3

あと1万2万行けば良いところかな。 ディーラーオプションを1~2個増やしてサービスしてもらうとか。 メーカーオプションはあまり値引き対象にはなりません。 ディーラーオプションは定価の7~8割ぐらいで計算すれば良いところでしょう。 370万の車を買って、下取り25万を含む70万の値引きでしたから。 ディーラーオプションは687000円分付けました。 値引きだけを考えれば、もう少し行けるでしょう。 ただし、二度とその店に行けなくなりますけど。(恥ずかしくて)

yakunana
質問者

補足

う~ん あと一・二万ですかぁ・・・ そうですねディーラーオプションの追加か ただあまり欲しいオプションが無いんですよね >ただし、二度とその店に行けなくなりますけど。(恥ずかしくて) え~ この感覚がわからないですね。 やっぱり関西人気質だからでしょうか? 営業マンは値引き額を持ってるんですよ。 それが限界なら店の責任者と話し合って ノルマ達成の為にでも売るんですよ。 全くの無益ならば売らないんですって

• monomousu
回答No.2

メーカー車種に寄って、値引きはまちまちなので... 車種を書かないと回答出来かねます。

yakunana
質問者

補足

車種はもしも迷惑が出たら困るので あえて書きませんでした。 でも確かに車種によって異なるで ちょっと無理がありましたか^^

noname#107565
noname#107565
回答No.1

>営業マンからはこれが限度です。。。と渋ってます そんなもんだと思いますよ。 本体価格109万円の車の1台アタリの販売利益って、どのくらいだろうかと想像した事、ありますか?109万円の車の仕入れ値って。 あと、下取り車、車種が何であるのか不明ですが、15年落ち25万キロの評価はどう考えても0だと思います(フェラーリとかポルシェとかなら値段付くだろうけど)…処分料(リサイクル料)を取られないだけ、相手は譲歩してくれているんじゃないかと。 500万の車の20万引きと、100万の車の20万引きでは、スケールが違うから、あまりディーラーをいじめない方がいいと思いますよ。

yakunana
質問者

補足

回答 ありがとうございます 車の中でこの値段は確かに安い価格帯であって 一台当たりの利益が低い事は想像できますが 購入する側からすればトータルで120万を超える 大きな買い物です。  下取り車はごく平凡な国産の普通車です 本体価格も100万ちょっとの車です まっ いじめるなんてつもりはないですよ^^