• ベストアンサー

アイコンが違うんです。

ホームページを作る際、掲示板を載せたくてフリーサイトからダウンロードしたのですが、普通なら圧縮された黄色いフォルダで出てくるはずなのですが、別のアイコンが表示されてしまい、勝手が違ってしまってそれからの作業ができません。パソコンのアイコンの設定がおかしいのでしょうか?なぜこのようになったのか?どのように治すのかを教えていただけないでしょうか?OSはWindows98です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.4

他の人の回答のように私も詳しい情報がないとわかりません。 ●そのフォルダーを開いて メニューバー→ツール→フォルダーオプションで 「表示」タグを選択詳細をクリックしてリストの中から 下の方にある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてからOkを押してください するとファイルの拡張子(****.zip などピリオド以下の 3-4文字)が表示されるのでそのアイコンがどういった種類のファイルか分かります。 ●悪意のあるサイトからのダウンロードであれば、Q2や国際電話への自動接続プログラムなどである事もかんがえられますので拡張子を知る必要があります。 もし*.exe なら怪しいと思います。 ● *.exeの場合はそれをダブルクリックしてしまうと プログラムが実行されますので要注意です。普通掲示板には*.exeは必要有りません ●拡張子については「拡張子辞典」としてYahooなどで検索すると分かります。 ●善意の掲示板用のプログラムは複数のファイルがセットになった場合が多いのですが *.cgi *.ltxt *.dat などの 拡張子がセットになっていることが多いのですが一番大きなサイズの*.cgi を探してメモ帳かワードパッドで開いてみて下さい。そのファイルを自分用に編集する事から始めます。 ●それ以外にreadme.txtなどに使用方法が書いてある場合があります。 これ以上はより詳しい説明が無いと判断できません。 またダウンロードしたサイトを覚えておられる場合は そのアドレスを教えて下さい。こちらでチェックする事も出来ます。

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。状況は5つ目のマルと同じです。 ですがダウンロードしたファイルをダブルクリックして開こうとすると 「ファイルを開くアプリケーションを選択」という別のウィンドウが出てきてしまいます。そして、下から選んで開くように促されますがどのアプリケーションを選択すればよいのかわかりません。 プロパティを開いてファイルの種類を見たらDATファイル、ZIPファイルがありました。絵は一枚の紙の右上が折れ曲がっているようになっています。真中に波模様のような、凧揚げの凧のようにヒラヒラと舞っているような絵です。赤、黄色、緑、青などの凧のような物が真中にあるものです。わかりますでしょうか? ちなみにダウンロードしたサイトはhttp://www.kent-web.com/です。 適当に解凍ソフトに投げ込んだら解凍されて、いくつかのファイルがでてきました。でもどうしてアイコンがあんな物になっているのでしょうか・・・。 すいません。なにかありましたらご回答お願いします。ありがとうございました。

質問者

補足

あわわわっ!!皆さんすいません!返答ありがとうございます。 ファイルの種類などは家に帰らないとわからないので後ほど、補足させていただきます。

その他の回答 (4)

• laputart
回答No.5

KENT-WEBなら良く知っていますし私も使わせて貰ってます。たくさん掲示板が用意されています。アイコンは何かのプログラムの物と関連付けられたと思いますので そのCGIファイルをダブルクリックして 「ファイルを開くアプリケーションを選択」という別のウィンドウが出たらその中でワードパットかノートパッドを 選択して下さい。あるいは先にメモ帳かワードパット(いずれもアクセサリーにあります)を開いてから問題のファイルを選択して開いてみて下さい。これで関連づけが出来ると思います。(それでアイコンが変わると思いますが) いずれにしても悪意のあるプログラムではないので安心です。

• zoh
回答No.3

そのファイルのファイル名と拡張子は何ですか?補足していただければどうすればいいかアドバイスできるかもしれません。「(ファイル名).exe」ならば、自己解凍方式のファイルだと思いますので、ダブルクリックで解凍されます。もしくはインストーラ付きの実行形式かもしれません。そうならばダブルクリックでインストールが始まります。…CGI掲示板用のファイルと言うことですので、インストーラ付きの可能性はまず無いと思いますが。 また、「圧縮された黄色いフォルダ」と言うことですが、圧縮・解凍ユーティリティは「Lhaplus」をお使いですか?そうでしたら斜めになったフォルダの中にフォルダが3つ並んだアイコンだと思います。参考までにユーティリティの名前も教えてください。

質問者

お礼

下にも書いたのですがダウンロードしてでてきた謎のアプリケーションをダブルクリックして開こうとすると「ファイルを開くアプリケーションを選択」という別のウィンドウが出てきてしまいます。そして、下から選んで開くように促されますがどのアプリケーションを選択すればよいのかわかりません。 プロパティを開いてファイルの種類を見たらDATファイル、ZIPファイルがありました。絵は一枚の紙の右上が折れ曲がっているようになっています。真中に波模様のような、凧揚げの凧のようにヒラヒラと舞っているような絵です。赤、黄色、緑、青などの凧のような物が真中にあるものです。わかりますでしょうか? 適当に謎のアプリケーションをごと解凍ソフトにほうりこんだらなんとかできましwた。すいません。ユーティリティとはなんのことでしょうか?解凍ソフトはLhacaを使っています。 ご迷惑をおかけしました。後の回答がわかれば些細なことでもいいので教えてください。お願いします。ありがとうございました。

質問者

補足

あわわわっ!!皆さんすいません!返答ありがとうございます。 ファイルの種類などは家に帰らないとわからないので後ほど、補足させていただきます。

• maegoya
回答No.2

>普通なら圧縮された黄色いフォルダで出てくるはずなのですが、別のアイコンが表示されてしまい・・・ この部分が良く解かりませんねぇ。圧縮されたファイルをDLされたのでしょうか? 補足してください。

質問者

お礼

わかりづらくてすいません。複数のファイルが入って圧縮されているんだと思います。その圧縮されたファイルをダウンロードしました。 通常は圧縮された黄色いフォルダが保存した場所に置いてあるはずが 思いもよらないアイコンになってしまっていたことなんです。 なにもできないと思っていたのですが、適当に解凍ソフトにほうりこんだら なんとかなってしまいました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答No.1

ダウンロードしたファイルのプロパティで、拡張子もしくは、ファイルの種類がわからないと対処できません。 自己解凍や、LHAファイル、以外にも、いろいろと圧縮方法があるので、見た事の無いアイコンになったんではないかなぁ~?

質問者

お礼

このサイトは補足が一度しかできないんですね・・・。 tochi-kun_001さんありがとうございました。 申し訳ないのですがここに補足も書かせていただきます。 みなさんが見ていただくことを願って・・・。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開こうとすると 「ファイルを開くアプリケーションを選択」という別のウィンドウが出てきてしまいます。そして、下から選んで開くように促されますがどのアプリケーションを選択すればよいのかわかりません。 プロパティを開いてファイルの種類を見たらDATファイル、ZIPファイルがありました。絵は一枚の紙の右上が折れ曲がっているようになっています。真中に波模様のような、凧揚げの凧のようにヒラヒラと舞っているような絵です。赤、黄色、緑、青などの凧のような物が真中にあるものです。わかりますでしょうか?

質問者

補足