• ベストアンサー

アイコンが違うんです。

ホームページを作る際、掲示板を載せたくてフリーサイトからダウンロードしたのですが、普通なら圧縮された黄色いフォルダで出てくるはずなのですが、別のアイコンが表示されてしまい、勝手が違ってしまってそれからの作業ができません。パソコンのアイコンの設定がおかしいのでしょうか?なぜこのようになったのか?どのように治すのかを教えていただけないでしょうか?OSはWindows98です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.4

他の人の回答のように私も詳しい情報がないとわかりません。 ●そのフォルダーを開いて メニューバー→ツール→フォルダーオプションで 「表示」タグを選択詳細をクリックしてリストの中から 下の方にある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしてからOkを押してください するとファイルの拡張子(****.zip などピリオド以下の 3-4文字)が表示されるのでそのアイコンがどういった種類のファイルか分かります。 ●悪意のあるサイトからのダウンロードであれば、Q2や国際電話への自動接続プログラムなどである事もかんがえられますので拡張子を知る必要があります。 もし*.exe なら怪しいと思います。 ● *.exeの場合はそれをダブルクリックしてしまうと プログラムが実行されますので要注意です。普通掲示板には*.exeは必要有りません ●拡張子については「拡張子辞典」としてYahooなどで検索すると分かります。 ●善意の掲示板用のプログラムは複数のファイルがセットになった場合が多いのですが *.cgi *.ltxt *.dat などの 拡張子がセットになっていることが多いのですが一番大きなサイズの*.cgi を探してメモ帳かワードパッドで開いてみて下さい。そのファイルを自分用に編集する事から始めます。 ●それ以外にreadme.txtなどに使用方法が書いてある場合があります。 これ以上はより詳しい説明が無いと判断できません。 またダウンロードしたサイトを覚えておられる場合は そのアドレスを教えて下さい。こちらでチェックする事も出来ます。

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。状況は5つ目のマルと同じです。 ですがダウンロードしたファイルをダブルクリックして開こうとすると 「ファイルを開くアプリケーションを選択」という別のウィンドウが出てきてしまいます。そして、下から選んで開くように促されますがどのアプリケーションを選択すればよいのかわかりません。 プロパティを開いてファイルの種類を見たらDATファイル、ZIPファイルがありました。絵は一枚の紙の右上が折れ曲がっているようになっています。真中に波模様のような、凧揚げの凧のようにヒラヒラと舞っているような絵です。赤、黄色、緑、青などの凧のような物が真中にあるものです。わかりますでしょうか? ちなみにダウンロードしたサイトはhttp://www.kent-web.com/です。 適当に解凍ソフトに投げ込んだら解凍されて、いくつかのファイルがでてきました。でもどうしてアイコンがあんな物になっているのでしょうか・・・。 すいません。なにかありましたらご回答お願いします。ありがとうございました。

kemukemuiyaiya7
質問者

補足

あわわわっ!!皆さんすいません!返答ありがとうございます。 ファイルの種類などは家に帰らないとわからないので後ほど、補足させていただきます。

その他の回答 (4)

  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.5

KENT-WEBなら良く知っていますし私も使わせて貰ってます。たくさん掲示板が用意されています。アイコンは何かのプログラムの物と関連付けられたと思いますので そのCGIファイルをダブルクリックして 「ファイルを開くアプリケーションを選択」という別のウィンドウが出たらその中でワードパットかノートパッドを 選択して下さい。あるいは先にメモ帳かワードパット(いずれもアクセサリーにあります)を開いてから問題のファイルを選択して開いてみて下さい。これで関連づけが出来ると思います。(それでアイコンが変わると思いますが) いずれにしても悪意のあるプログラムではないので安心です。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

そのファイルのファイル名と拡張子は何ですか?補足していただければどうすればいいかアドバイスできるかもしれません。「(ファイル名).exe」ならば、自己解凍方式のファイルだと思いますので、ダブルクリックで解凍されます。もしくはインストーラ付きの実行形式かもしれません。そうならばダブルクリックでインストールが始まります。…CGI掲示板用のファイルと言うことですので、インストーラ付きの可能性はまず無いと思いますが。 また、「圧縮された黄色いフォルダ」と言うことですが、圧縮・解凍ユーティリティは「Lhaplus」をお使いですか?そうでしたら斜めになったフォルダの中にフォルダが3つ並んだアイコンだと思います。参考までにユーティリティの名前も教えてください。

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

下にも書いたのですがダウンロードしてでてきた謎のアプリケーションをダブルクリックして開こうとすると「ファイルを開くアプリケーションを選択」という別のウィンドウが出てきてしまいます。そして、下から選んで開くように促されますがどのアプリケーションを選択すればよいのかわかりません。 プロパティを開いてファイルの種類を見たらDATファイル、ZIPファイルがありました。絵は一枚の紙の右上が折れ曲がっているようになっています。真中に波模様のような、凧揚げの凧のようにヒラヒラと舞っているような絵です。赤、黄色、緑、青などの凧のような物が真中にあるものです。わかりますでしょうか? 適当に謎のアプリケーションをごと解凍ソフトにほうりこんだらなんとかできましwた。すいません。ユーティリティとはなんのことでしょうか?解凍ソフトはLhacaを使っています。 ご迷惑をおかけしました。後の回答がわかれば些細なことでもいいので教えてください。お願いします。ありがとうございました。

kemukemuiyaiya7
質問者

補足

あわわわっ!!皆さんすいません!返答ありがとうございます。 ファイルの種類などは家に帰らないとわからないので後ほど、補足させていただきます。

  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.2

>普通なら圧縮された黄色いフォルダで出てくるはずなのですが、別のアイコンが表示されてしまい・・・ この部分が良く解かりませんねぇ。圧縮されたファイルをDLされたのでしょうか? 補足してください。

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

わかりづらくてすいません。複数のファイルが入って圧縮されているんだと思います。その圧縮されたファイルをダウンロードしました。 通常は圧縮された黄色いフォルダが保存した場所に置いてあるはずが 思いもよらないアイコンになってしまっていたことなんです。 なにもできないと思っていたのですが、適当に解凍ソフトにほうりこんだら なんとかなってしまいました。 ありがとうございました。

kemukemuiyaiya7
質問者

補足

あわわわっ!!皆さんすいません!返答ありがとうございます。 ファイルの種類などは家に帰らないとわからないので後ほど、補足させていただきます。

回答No.1

ダウンロードしたファイルのプロパティで、拡張子もしくは、ファイルの種類がわからないと対処できません。 自己解凍や、LHAファイル、以外にも、いろいろと圧縮方法があるので、見た事の無いアイコンになったんではないかなぁ~?

kemukemuiyaiya7
質問者

お礼

このサイトは補足が一度しかできないんですね・・・。 tochi-kun_001さんありがとうございました。 申し訳ないのですがここに補足も書かせていただきます。 みなさんが見ていただくことを願って・・・。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開こうとすると 「ファイルを開くアプリケーションを選択」という別のウィンドウが出てきてしまいます。そして、下から選んで開くように促されますがどのアプリケーションを選択すればよいのかわかりません。 プロパティを開いてファイルの種類を見たらDATファイル、ZIPファイルがありました。絵は一枚の紙の右上が折れ曲がっているようになっています。真中に波模様のような、凧揚げの凧のようにヒラヒラと舞っているような絵です。赤、黄色、緑、青などの凧のような物が真中にあるものです。わかりますでしょうか?

kemukemuiyaiya7
質問者

補足

あわわわっ!!皆さんすいません!返答ありがとうございます。 ファイルの種類などは家に帰らないとわからないので後ほど、補足させていただきます。

関連するQ&A

  • 「Explzh」のアイコンを元のアイコンに代えたい

    ●質問の主旨 圧縮フォルダについて「Explzh」のアイコンから 「ジッパーマーク」のアイコンに戻す方法を教えてください。 ●質問の経緯 現在、各種HPからダウンロードしたzip形式のフォルダや 自分で作成した圧縮フォルダなど全て画像のような 無料ソフト「Explzh」のアイコンになってしまいます。 先日、Vistaでは圧縮フォルダを開く場合、解凍ソフトは 不要であることを知人から教えてもらい、圧縮フォルダを 「Explzh」を開いた状態で、「ぐちゃぐちゃ」といじっていたら、 添付画像のようなアイコンになってしまいました。 たしか初期設定では圧縮フォルダは、通常のフォルダに 「ジッパー」のマークが施されたデザインになっていた 思います。「ぐちゃぐちゃ」の作業内容は忘れてしまいました。 ご存知の方ご教示願います

  • 解凍したけどこんなアイコンでいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。使用OSはwin98です。 (1)「mpg2wmv」というフリーソフトを入手したく、ベクターさんからデスクトップ上にその圧縮ファイル(=氷漬けになったアイコンです)をダウンロードしました。 (2)Lhasaのアイコン上にその氷漬けアイコンをドロップしました。 (3)デスクトップ上に解凍され新フォルダが生成されました。 (4)その新フォルダ内に「.exe」ファイルが確かにありましたがそのファイルのアイコンは単なる四角形(上辺だけが青)でした。 (5)その不思議なアイコンを何度ダブルクリックしても、一瞬何かが見えるだけで何ら変化はありません。 これって、本当に「mpg2wmv」の解凍が成功しているのでしょうか? 成功していないのなら、原因は何でしょうか?

  • 設定したデスクトップアイコンが勝手に変わってしまう

    宜しくお願いいたします。 当方Vistaです。 デスクトップアイコンについてですが、色々なアイコンをダウンロードして保存し、適当なとき変更したりして楽しんでおります。 お聞きしたいのは、フリーソフトなどをダウンロード→インストールした際、設定しておいたはずのデスクトップアイコンが勝手に変わって(インターネットの?青い「e」マーク)しまう事です。 設定したアイコンに戻そうと「プロパティ」を開くと左上には当方が設定したアイコンが、まだ表示されています。念のため「アイコンの変更」から設定しても、やはり「e」マークのままです。一度アイコンを削除して再登録してもダメ、再起動してもダメでした。 追伸:「プロパティ」→「アイコンの変更」→「下の一覧からアイコンを選択」の中にある(もともと入っているアイコン?)ものなら変更できました。 が、ダウンロードしておいたアイコンを設定したいので、宜しくお願いいたします。

  • Mac OS10.9のフォルダアイコンについて。

    Mac OS10.9のフォルダアイコンについて。 現在OS10.3.9を使っています。以前OS9.0用のフリーウエアをダウンロードをして起動したところ、9.0用のシステムフォルダーのアイコンがそのフリーウエアのアイコンに書き換えられてしまいました。それ以来、フリーウエア本体とアイコンを削除したにもかかわらずそのアイコンが残っています。削除した時はいったん本来のシステムフォルダーのアイコンに戻るのですが、気が付くとまた書き換えられています。本来のフォルダアイコンに戻したいのでどなたか方法を教えて下さい。フリーウエアの作者の方にメールで訪ねてみたのですが返信が有りません。『がちゃぽん』とかいったタイトルだったように記憶しています。これは嫌がらせソフトウエアなのでしょうか。。。。。 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 掲示板のアイコンについて

    アイコン付きの無料でレンタルされている掲示板を探していたところいいところを発見して今設定しているところです。 なのですが、掲示板のアイコン表示のところにうまく画像が表示されません。。(自分で設定するものです) "アイコンの登録についてですが、フリー素材を使用する際には必ずダウンロードし、自分のHPスペースにアップロードした物で登録してください。"と書かれていたとおりにアップロードして画像のURLを貼ってうまくできているつもりなのですが、×マークになって表示されませんでした。 その掲示板の管理人の方に連絡して聞くのが1番ですが、返信がこないので困っています、、この状態が言葉足らずで伝わってないかもですが、回答お願いします。 あと、画像のURLに直接アクセス(!?)してそこを開けているときだけ、うまく表示さてました!!でもそこを閉じたらまた×しか表示されてないんです。どうしたらいいんでしょうか??

  • 黄色いアイコンと青いアイコンを一まとめにしたい。

    ダウンロードした際に黄色いフォルダアイコンと青いアイコンができますが、二つをひとつにまとめることはできませんか?

  • 圧縮&解凍後のアイコンについて

    WindowsXP搭載のパソコンを2台所有しています。 圧縮解凍ソフト「+Lhaca」をそれぞれのパソコンにインストールしていますが、或るファイル(又はフォルダ)を圧縮or解凍した際に、1台のパソコンでは処理後のアイコンがフォルダ型(デザイン=イラスト)のアイコンに自動的に表示されるのに対して、もう一台のパソコンでは違うアイコンで表示されます。 「+Lhaca」の設定の関連付け機能も良く判りません。 どういう現象なのか、また圧縮&解凍処理の際、随時任意(1種類)のアイコンとして表示させるのにはどうすれば良いのか対処方法について、どなたか教えて下さい。

  • アイコンが置き換わって戻せないのですが・・・

    当方Windows XPのHome Editionで、先日Seven Remix XPというデスクトップテーマをWindows7風に変更するフリーソフト(http://www.niwradsoft.com/blog/seven-remix-xp/)をインストールしました。 その後、少し利用し(設定などは一切いじってません)、アンインストールしたのですが、フォルダやマイコンピュータやゴミ箱などのアイコンがWindows7のアイコンのままでXPのアイコンに戻らなくなってしまいました。 アイコンを変更する際に表示されるサムネイルではXPのバージョンが表示されるのですが、それを選択して変更するとWindows7のバージョンになってしまいます。 どうやらXPのアイコンがWindows7のものに置き換わってしまっているみたいなのですが、XPのバージョンのアイコンに戻す方法はありませんでしょうか? システム復元などは試みてみたのですが駄目でした。 ご回答頂けたら幸いです。

  • アイコン画像をおいておく場所とその方法

    Yahoo!のジオシティーズでHPをつくりました。CGIの設置が不可との事で、レンタル掲示板を借りています。 掲示板のアイコンを好きなものに変更できるということで、フリーの素材屋さんから自分のパソコンにダウンロードしてきました。 掲示板のアイコン設定画面では画像のURLを入力しなければならないのですが、画像を自分のサーバにアップするっていうのがいまいちわかりませんでした。 Yahoo!ブリーフケースにとりあえずいれてみたものの、どれがその画像のURLなのかを探せませんでした。 ・画像をアップして置いておく場所 もしくはYahoo!ブリーフケースをつかえるなら ・その画像のURLを知る方法 などを教えてほしいです。 ちなみにホームページビルダー8を使っていますが、それを使っての方法があればそれでもかまいません。 とにかく、アイコンの画像をどこかのネット上にアップして掲示板のアイコンにしたいということです。 説明がわかりにくくてもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

  • PCのシステムアイコン変更

    アイコンの「コンピュータ」や「ゴミ箱」のシステムアイコンを変更したくてhttp://www.ask-mswin.com/win10-set-desktopicons/を参考にしました。 更にアイコンをダウンロードして、そのダウンロードしたアイコンを保存してアイコンを変更しようとダウンロードしたアイコンを保存しようとC:\WINDOWS\System32\imageres.dllを探したのですがSystem32に該当のフォルダがありません。このimageres.dllフォルダはどこにあるのでしょうか? OSはWindows10です