• 締切済み

退職金で支払う税金とは、退職金が次の年の住民税に関係しますか。

昨年、会社を中途退職し、500万弱に退職金をもらいましたが 税金が引かれておりませんでした。 確定申告で申告しなくては、いけないのですか。 今年の住民税にこの金額が影響しますか。 昨年の年収が、極端に減り、今年の住民税を支払うのも、厳しい状況で すので、何か良い方法はありませんか。 教えてください。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

「退職所得の受給に関する報告書」を会社に出してあれば、所得税の課税は終了しているので確定申告の必要ありません。 もし、出していない場合は一律20%の所得税が源泉徴収されますので、確定申告で精算することになります。 また、退職所得の住民税は、かかる場合は退職所得から天引きされます。 天引きされていなければ、住民税はかからないということです。 今年の住民税には影響しません。

kotamuazu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 退職所得は、現在の会社に提出し、年末調整も完了していますので、 確定申告は、必要がないとのことですね。 確定申告は、やったことがないので、よくわからないので、とても参考になりました。

• molly1978
回答No.1

退職金所得控除は、勤続年数1年につき40万円ですので、勤続年数が13年以上なら所得税は発生しません。

kotamuazu
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。 確定申告に入れます。