• ベストアンサー

解像度の変更

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

家庭用TVをモニタとする一部の機械を除いて、通常のパソコンであればVGA(640*480)以上の解像度は最低限出ていると思います。またその上の800*600というサイズも殆どのパソコンで表示可能でしょう。 ということで、横幅800pixelを前提に作っておけば、幅固定でもまず問題は起きないと思います。 高解像度のパソコンで見てもそんなに違和感無いと思います。 実際スタイルシートなどできっちり作られたページなども横幅800を想定して作られているものが多いと思います。 残念ながら、自動的にその処理をしてくれる機能はまず付いていないと思いますので、1ページずつチェックして作り直す必要が有るでしょうね。

noname#160412
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。やはり、地道な手段しかないのですね。 頑張って、チェックします。 スタイルシートの常識なんてのもあるんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 解像度の変更

    ホームページビルダー6を使用してます。現在作成中のHPの解像度が知りたいのですが、どうすれば分かりますか。また作成したHPの解像度を変更できますか。できるならばその方法を教えてください。

  • 解像度と文字の大きさについて

    ホームページを作成するのに質問させてください。 解像度が1400×1050のパソコンを使っています。1024×768の解像度が世間では多い?と思うのですが、文字の大きさについて悩んでいます。 ホームページビルダーで初期設定値で文字を打った場合といろんなHPの文字の大きさを見比べた場合、ビルダーのほうがワンサイズ大きいようです。たとえば、ヤフートップページはビルダーに比べてワンサイズ小さいです。でも、ヤフーニュースをみると同じです。 他のサイトはヤフートップと同じサイズが多いです。 これは、みんなに合わせて、ワンサイズ小さくして作れということですよね? また、解像度の低い人もワンサイズ小さめで作っているということですよね?ワンサイズ小さめで作っていて、なおかつ解像度が高いのでさらに小さく見えるのですよね? また、画像についてですが、解像度が低いと汚く見えますが、単に解像度が低くなって大きくなっているためで、画像自体の拡大ではないですよね?

  • 画面解像度

    パソコンの画面を擬似的に10000*20000みたいにすることは出来ませんか? 昔、解像度低い画面で解像度設定を高くすると、スクロールバーが現れたんですが、今は1900*1200までしか設定できません。 ビデオカードとかで限界が決められているのでしょうか? ビデオカードの限界を打破する無料ソフトなどあれば教えてください。

  • 突然、解像度が1024×768になってしまい困っております。

    突然、解像度が1024×768になってしまい困っております。 以前から、たまに画面が暗くなり、3秒程度で元に戻る現象が続いておりました。 特に設定はいじっておらず、普通に起動したら1680×1050の解像度が、1024×768になってしまっていて、画面が大きすぎて見難いため、非常に困っております。 また、画面の設定のスクロールバーに1024×768が最大値になっており、それ以上上げることが出来ない状態です。 それと試しに青い端子で接続してみると1680×1050で表示されるので、現在はそれで凌いでいます。 今までは、ずっと白い端子で接続しておりました。 (確か白がデジタルで青がアナログでしたよね?) 非情に困っております。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。 ディスプレイ メーカー:acer 品番:AL2216W 22インチ グラボ Geforce 7600GT PC:emachines j4514

  • 解像度の変更について

    やっとOSを再インストールし終わって、いざ画面の解像度を変更しようとしたら、ディスプレイが対応していない「1900×1200」の解像度にしてしまい、通常なら15秒で元にもどるはずですが、誤ってそのまま「Enter」キーを押してしまいました。 すると画面は真っ黒のまま。ずっと「無効な入力信号です」の表示が画面に浮かびます。 なんとか手探りで真っ黒の画面のなかマウスを動かし、解像度を変更しようと試みたがやはり無理でした。 このままではせっかくOSを再インストールしたのに、画面が使えないのではあの時間が無駄になってしまう! と思い、他のパソコンで他に解像度を変更する方法を調べたりしたのですが、 XPではセーフモードでも、通常起動時の解像度と一緒になってしまうため、セーフモードで起動しても、画面は「無効な入力信号です」の表示が漂うだけでした。 そこで、いつかの為にとWin2000とXPのデュアルブートにしており、2000のほうでXPの解像度を変更する方法がないかと探したのですが、 結局それらしき方法は見つかりませんでした。 よく考えてみると、これは結構恐ろしいことだと思うのです。 私の場合、OSを入れなおした後で、デスクトップやマイドキュメントなど、外付けHDDにバックアップを取っていたからいいのですが、 これがもし普通に使っているときに、解像度をこのように誤って変更してしまい、また誤ってEnterを押してしまった場合、 私のように手も足も出ないようであれば、最悪の場合、OSの再インストール(?)もしなければならないからです。 そこでこのような事が起こった場合の対処法。(なんとかOSはXPのまま、解像度の変更する方法、又は、2000からXPの解像度を変更する方法)など、またその他の解決方法を教えてください。 私はこのことで、非常に多くの時間と労力を無駄にし、困り果てました。皆様のご協力をお願いいたします。

  • WEB閲覧中のPCの解像度を自動検知できるか

    一般的に、PCの解像度はXGA(1024*768)が多くを占めているということで、ホームページはXGA、文字サイズ中で設計しておけば問題無いと思っていました。ところが、最近一番売れているノートPCはNET-PCということで、主にメールとネットサーフィンが目的です。そして、殆どのNET-PCの画面解像度は1024*600です。となると、ページの下部が欠けてしまいます。最低解像度XGAで設計していると、上下スクロールなんて予想していず、リンクのボタン類が下の方に配置されていると、絶対見ることができず、進めず、最悪、PCをリセットしたりせねばならない。そこで、HTMLの中で、閲覧されているPCの解像度を自動検知して、表示するページを切り替えるという方法ってありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダー10【スクロールバーを消したい】

    ビルダー初心者です。 ホームページビルダー10で自分のサイトを作ったのですが、画面下に横スクロールバーが出るページがあります。 横スクロールバーが出ないようにしたいのですが、うまくできません。 一応、横幅が780になるよう設定しているつもりなのですが・・・。(私のPCの画面サイズはもっと大きいです) 実際の画面で見ても、横に飛び出している部分などもありません。 各テーブルに幅数の入力もしているのですが・・・ どなたかお知恵を拝借できませんか? よろしくお願いします。

  • 壁紙の解像度変更について

    初心者質問で申し訳ありませんが教えてください。 現在、画面の解像度を現在1024×768に設定しているのですが、1280×1024サイズの画像を壁紙したいと思い解像度を同サイズに変更したところ、画像が画面に入りきらないくらいに大きく表示されてしまいました。「壁紙を中央に配置」にしても同じです。 単純に解像度を画像サイズと合わせれば上手くいくと思ったのですが、違うのでしょうか・・・。 使用しているPCはNECのLaVie LL750/CノートPCです。

  • 解像度1440×900への変更

    初めて質問させていただきます。 NECのPC-VL300RGを使用しているんですが、先日SP1からSP2にアップグレートした際に再起動後、解像度が勝手に変更されてしまい、直そうと思い個人設定の画面の設定のところで解像度を見てみたんですが1440×900という解像度が表示されず、詳細設定のところでも表示されていませんでした。 この場合どうすれば解像度を元通り1440×900に戻せるんでしょうか? 無知な質問かと思いますが当方PCにはかなり疎くぜひともお力をお貸しいただきたく思います どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • 画像の解像度の変更、設定方法について

    画像の解像度の変更、設定方法について 先日PCゲームを遊んでいた後に、再起動したら デスクトップの表示が全体的に大きく、荒くなってしまいました。 設定方法で検索して、 スタートメニュー→コントロールパネル→画面の解像度の調整まで辿りついたのですが あまりに画面サイズが大きく、下の方の調整ボタンまでクリックする事ができません。 タスクバーを非表示にしても、まだ手が届かない位置で スクロールもできなく困っています。 こういう場合はどうやって元のサイズに戻せば良いのでしょうか。。