• ベストアンサー

king of BOURBON

先日,ここでワイルドターキーについて質問したものです. 実際,自分でも飲んでみたらはまってしまいました(笑) そこで,早速バーボンについてお聞きしたいと思います. king of bourbonと言えるような,飛びぬけたおいしさのバーボンは 存在するのでしょうか?バーボンは飲み始めたばかりなので,まだなにも 知りません.他のお酒では,味と価格が一概には比例しないと思いました. バーボンもそうでしょうか? 種類によって,いろいろ味にくせもあると思うので,ワイルドターキー12年を 好む人にとっておすすめの上位バーボンも教えていただくとうれしいです. というか,むしろこっちのほうを教えていただきたい(笑) 値段的には,実売で2,3万ぐらいまでで買えるものをお願いします

  • t715m
  • お礼率45% (15/33)
  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

shootaといいます バーボンで2~3万もする物はなかなか無いです 私の記憶(5年前までプロ)ではEvan Williams23年位ですね。バーボンの良い所の一つに安いのがありますよ、シングルモルトだと上限って?なりますけど 安い順に(味がボディがしっかりしてなめらか系) エーシェントエーシェントエイジ(スペルに自信無しでカタカナ、この値段でこの味幸せ) OLD EZRA 12(好みでターキー12より好き、この下も中々良いですよ) Old 1889 Royal(少し線が細いけどいける) Markers Mark Gold Top(良い酒です、幻のGold Stmptってのが凄い) 嗜好品で感じ方は十人十色だと思いますが、同系列の味を並べたつもりです。 今はもう無いかもしれませんが、ターキーにスペシャル・リザーブってのが在ってこれがまた美味だった記憶があります

t715m
質問者

お礼

回答,ありがとうございます. やはり,愛好家に聞いてみるものです. 聞いたことのないものばっかり(^^; 今度の休みに酒屋に行って探してきます! 1つ質問なんですが,シングルモルトってどうゆうものなのでしょうか? とある製造法で作られたものをさすのでしょうか. たしかに,シングルモルトとラベルについているものは,結構価格が高い ものばかりです.やはり,それだけ美味しいのでしょうかねぇ?

その他の回答 (6)

noname#82920
noname#82920
回答No.7

再びレスします。 Evan Williams23年をロックにすると 白濁してきます。 私は酔っ払ってくると この『にごり』に関するウンチクを ペラペラしゃべるみたいです(笑) 他にも白濁するものがありますけどね。 Evan Williams23年を飲みながら あの白濁を見ているのがスキなんです。 理科の実験をしているみたいだしね。 あまり関連のないレスで済みません

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.6

私もWildTurkeyをこよなく愛する者です(ハンドル然り) 2,3万円のバーボンとなると、Evan Williams23年しか思い出せません(美味しかった!) 最近はTurkey以外のバーボンから遠ざかっていますので、記憶を紐解いて何種類か挙げさせていただきます(安いのばかりだと思いますが) ・Blanton(ブラントン) ・Booker's(ブッカーズ) ・Clementine(クレメンタイン) ・I.W.Harper12(I・Wハーパー12年) ・Maker's Mark GoldTop(メーカーズマークGold) ・VeryOld St.Nick(ヴェリーオールドセントニック) 味の解説は...ごめんなさい。美味しかったことしか説明が付きません。味の傾向も無いですし。まぁ、参考までに。

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.5

無沙汰をしております、以前回答したKumosukeでございます。 t715mさんにおかれましては、その後お変わりなく?(笑) 質問の内容とは大きくかけ離れますが…… ウィスキーのちょっとした説明なんかを書いたサイトを公開してたりします。 お暇でしたら、訪問してくださいませ。 こんな知識を仕入れたからといって、どうなるわけではないんですけどね^^; まあ、参考までに、ということで。 ではでは。

参考URL:
http://www5.tok2.com/home/koteturamu/osake/whisky.htm
  • shoota
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

再びshootaです 質問されましたシングルモルト 一般的には英国産、原料が大麦だけで同じ蒸溜所で作ったウイスキーです。その中でさらに樽出しまんまを頭にカスクを付けて読んでます。 普通のスコッチウイスキーと呼ばれる英国産は、グレーンと呼ばれる穀類で作ったウイスキーを混ぜてます。 日本は作り方を英国から学んだので良く似ています 恥ずかしいのも在りますが、ニッカの余市などは本場に持っていっても自慢出来る逸品です ウイスキーって沢山の国で飲まれていますが、作っているのは5地方だけ(カナダ、アメリカ、日本、イギリス、アイルランド)で作り方や原料に少し違いが在ります。 本が何冊も出ている事柄なので、説明がおおざっぱ程度になりました(書き切れません)お許し下さい

noname#82920
noname#82920
回答No.3

先の方も書いていますがEvan Williams 23年は 激ウマでした・・・・といっても人により好みが あるので押し付けはしませんが、バーボン特有の 臭みがかなりマイルドになっています。 私が飲んだのは1965、66のものです。 1969ぐらいのものだと味が落ちているとの 評価がありますが、飲み比べたことがないので、 定かではありません。 それ以前に、この23年物を見つけることが困難で あることを付け加えておきます。 価格が2、3万という制限があるようですが プレミアムものなのでなんとも言えません。 でも、見つけたら即購入をお薦めしたいです。 ブルーのラベルです。 ↓のリンク先はバーボンに関するページで、 BBSもありますから、いろんな情報が入手できると 思います。 バーボンを卒業されたら是非スコッチへも 足を・・・いや口を運んでください。 !!!!!!!!!!!!!!!!乾杯

参考URL:
http://www.bourbon-whiskey.com/index.html
回答No.2

お酒の味と価格が比例してない?というのも事実ですが、人の味覚が違うというのも事実ですね。 ターキーにはまったというあなたは、濃厚な深みのある辛口系では? そこで是非お試しいただきたいのが・・・ オールドセントニック15年・ブッカーズ・オールドグランダット12年 ファイティングコック15年・オールドマン オールドセントニックはシリーズでどうぞ・・・ 特にウインターライ、サマーライ、という数少ないのもあります。 バーボン好きの私が好んでいるのは・・・ オールドクロウ・エバンウィリアムス23年・オールドチャーター・ オールドエズラ12年・ です。 是非お試しあれ・・・・・

関連するQ&A

  • このお酒を詳しく教えていただけませんか?

    このお酒を詳しく教えていただけませんか? およそ20年ほど前、空港の免税店で買った記憶があります。 ワイルド・ターキーって書いてありますが、その他が分かりません。 洋酒好きで買ったのにも関わらず、勿体無くて安いバーボンばかり呑んでました(笑) よろしくお願いします。

  • ワイルドターキーの味が変わった?

    最近、ワイルドターキー8年を今まで購入していた酒の安売りチェーン店で買いました。 この酒の味は、確かにワイルドターキーの香りがするのですが、妙にピリピりしていて、独特の濃厚な香りが薄いのです。そして、おいしくありません。 ちなみに、私の舌がおかしくないことは、他のウイスキーを飲んで以前と同じ味がするということで確かめております。 今までに何十本と同じ店で買っていて、このようなこともなく、いつも全く同じ味だったので、正直、非常にショックを受けています。 ラベルで輸入元を見たところ、以前の会社とは違っているような気がします。 どなたか、最近、同じような印象を受けた方はいらっしゃいませんか? 何年も愛飲してきましたが、もしこの味に変わったのなら、今後は他のバーボンに変えざるを得ません。 回答よろしくお願いいたします。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • 自宅練習用のギターアンプ

    実売価格1万円以内で、自宅練習用のエレキギターのアンプを探しています。 無いものを探すほうが難しいかもしれませんが、ヘッドホン出力は必ず欲しいです。 ヘッドホン出力はできることならミニプラグの方がいいですが、標準ジャックでもかまいません。 これまた大抵付いてると思われますが、オーバードライブは必要です。 イコライザは3バンドあれば嬉しいですがこの値段では難しいと思うので2バンドでもかまいません。 あとは音質が良ければいいのですが、 特に弾くジャンル等が決まってるわけではないので、クリーンも歪みもバランス良く鳴ってくれるもの、 あんまりクセのないものだといいと思っています。 このような条件で皆さんがオススメのものを教えてください。

  • 安い純米酒発見!ほんと?

    紙パック!の純米酒をついに見つけました。平和酒造の純米そだちという名前のお酒です。製品にはっきりと純米酒と書いてます。でも酒屋での値段がたったの780円でした。こんなに安い純米酒があるとは、信じられません。精米何%と表示してないので、判断できません。味は純米酒っぽいコクがあります(笑)。知ってる方、教えてください。

  • KING of KING <ラーメン>

    御自身の理想のラーメン、NO,1ありますか? (イメージはラーメン屋さんのラーメン。こんなラーメンが一番好き!て感じです) 例)私は・・・ とんこつラーメン。(「こってこて」より「あっさりとんこつ」) 麺は「細麺」(ストレート) メインの具は「チャーシュー3枚」「きくらげ」「もやし」「海苔」 脇に「小口ねぎ」「紅ショウガ」「白ごま」です♪(^^)

  • キング オブ キングス ウイスキー

    こんにちわ。 今日はキング オブ キングスという ウイスキーを探しています。 父が30年程前に免税店で購入した ウイスキーなのですが、 現在、販売しているところがナイらしいです。 そこで私が近くの酒屋などで聞いて回りましたが、 ありませんでした。 2/17は父の誕生日なので、その日に プレゼントできたらいいな~と思っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 格安な中国製エピフォンについて

    格安な中国製エピフォンについて ギター暦30数年です。 エピフォンのセミアコ、DOTスタジオが気になっています。 理由はズバリ見た目です(笑)。それと「冗談?」と思えるような価格。 実売価格2万円ちょいのDOTスタジオを楽器屋で弾いてみたところ、それほど酷い印象はありませんでした。まあ普通のセミアコの音だと思いました。全体的な造りもまあこの値段にしてはちゃんとできてる感じです。これには逆にビックリでした。 多少安っぽい音な気はしましたが、良いピックアップを付けて上手く調整すればそれなりにはなるかなという印象でした。手持ちのパーツもいろいろありますし。 見たところそれほど問題になるような難はとくに無さそうに見えましたが、詳しい方のさらなるご意見をお伺いしたいです。 中国製とはいえやはり伝統の老舗ブランドの名を冠してるわけですから、まあ使ってるうちにバラバラになるなんてことはないでしょうが「ピックアップとペグの値段で買えるセミアコ」ですから、いかに安いとはいえ多少のリサーチは必要かと思い質問してみました。 まあこの値段ですから、20万円や50万円のギターと比べてどうというようなことは全くナンセンスです。あくまで“2万円ちょいという値段で新品のセミアコが売られている信じられない現実”についての言及をお願いいたします。

  • 毛糸の品質と価格について

    毛糸の品質と価格について 先日、ハマナカのコットンチャルカを購入して、ストールを編んでいます。 コットンチャルカ、定価で600円越えです。 ですが、意外にゴワついて編みにくいのです。(色はすごく良い・・・。) それが味なのかな、とも思いますが、口コミをみると「やわらかくて」と言っている方もいます。 人により、感覚の違いはもちろんあると思いますし、作る物によってやわらかければ良いというものでもないですが・・・。 私がいつも使う糸(毛、綿、麻)は、1玉100円しないものから、せいぜい200円台なのですが、これらを使っていて、使用感がやっぱり良くないなと思うものもありますが、この600円のチャルカよりやわらかくて編み易いものがほとんどです。 ちなみに、ほとんどは 毛糸のピエロ か、イオンのパンドラハウスのパック物です。 前おきが長くなりましたが・・・。 チャルカは味だといわれればそのとおりなのですが、他の糸で考えても品質や手触りは価格と必ずしも比例するものではないのかなぁ?という疑問が、このチャルカで大きくなりました。 もちろん、メーカーさんの値の張る糸は、品質、手触りばっちりのものが多いです。 メーカーさんの糸の値段には、かなりの人件費や公告代が含まれてしまうから値段が高くなるのでしょうが、それにしても高すぎなのでは?と。 逆に、ピエロさんなどが安すぎるだけでしょうか? このあたり、編物好きの方々はどう感じていらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。

  • 美味しい日本酒

    私は日本酒の味が好きで今迄~1番、美味しいと感じた日本酒は↓ 久保田の万寿です。。 越乃寒梅は飲んだ事がありません。 でも値段が高いので(泣) 今迄~自分が飲んだ日本酒ランキングは↓ (1)久保田の万寿 (2)久保田の千寿か八海山 (3)青森の松緑 でも 値段的にも安くて普段~飲んでて好きな酒は 浄善水のごとし。 菊水の辛口&純米酒 千葉の任勇とか美味しいと思います(笑) 何か他にもお勧めの 日本酒があったら教えて下さい。 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

専門家に質問してみよう