• 締切済み

シトロンエグザンティアについて

naock709の回答

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

自分はシトロエンを運転したことはありませんが、XMに何度も同乗したことはありますのでその事や、他で知った情報を参考になるか分かりませんがアドバイスしたいと思います。 まず一番気になるのはハイドロの乗り心地でしょう。自分は3年ほどヨーロッパに住んでいて、メルセデス、プジョー、ボルボ、ルノー、フォード、VW、アウディ、アルファ...などいろんな車に乗ることが出来ましたが、どれにも似てない独特の感じがしました。 詳しく説明すると、まず低速ではショックも拾いますし普通の車に近い乗り心地です。(国産車よりは堅いです)しかし高速になるとアノ乗り心地になります。”フラットなのにフワフワ、フワフワなのにコシが有る”って感じでしょうか。特に左右の車輪に違うウネリが不規則に来るような道では、もう一生止りたくないっ!! でも日本の道で使うと、おいしいスピードの領域でなかなか走れないのでちょっと勿体ない感じがします。シトロエン乗りの人はハイドロを改造して若干乗り心地を柔らかくしてるらしいですよ。これでおいしいスピード領域が下がります。 それにシトロエンのブレーキには遊びがないらしいです。最初はとまどいますが、慣れると他の車に乗れなくなるらしいのでシト中毒には気を付けましょう。 質問に戻ると、けしてスポーツ走行には適していないと思います。ハイドロの動作音もしません。エンジンに関してはカタログ見てガッカリしないで下さい。思った以上にしたからトルクがあり、スペック以上に走ってくれます。それにたぶんハイオクです。 自分に分かることはこの位ですので、後は他の回答者を待ちましょう。

関連するQ&A

  • シフトタイミングの変更

    99年式エグザンティアブレークSXです。この車はなかなかシフトアップしてくれず、やかましいし、燃費が悪いし、出来たら国産ミッションに変えたいぐらいです。ハイドロが好きで乗り続けてますが、AL4は好きになれません。以前のZF製の方がまだ良かったです。ガソリン高騰もあり、何とか変速タイミングを早めに設定し直す方法はないものでしょうか?

  • ディスクローターの磨耗

    91年式ジャガーXJ-6、10万キロちょっと走っています。 先日ブレーキの警告灯が点いたのでディーラーに持ち込んでパッド交換を依頼した時、同時にディスクローターを見せられました。規定値の半分の厚さしか無く、あと500Kmも走っていたら危なかったそうです。 規定値の半分って恐ろしい事ですが、ディスクローターが限界を超えるとどうなっちゃうんでしょう。 また車種にもよるでしょうが、普通に走る車のローターの寿命はどれくらいでしょうか。 交換費用はパッド込みで5万程度で収まるのでしょうか・・10万オーバーはキツイです(^^;

  • 大型ミニバンの良さ

    街中でエルグランドなど大型ミニバンを見かけます。 この手の車って5キロ/Lくらいしか走りません。 しかも山坂道では重い車重が災いし曲がる止まる 走るの要素に事欠きます。 もちろんメリットもあり乗り心地は良く、それこそ 動く応接間でしょう。私の感覚では燃費もよく 室内もまあ広くて走りも楽しいデミオなんか 最高だと思うんです。大型ミニバンはどこがいい のでしょう?

  • だらだら走ると何かの違反ですか。

    自分は軽自動車に乗って道を走る時はいつも特に急いではいないので緩慢とした加速して その道の制限速度+5キロ程度までスピード出して 前の信号が赤になると、また緩慢にだらだらと減速して止まる走りをしています。 こういう走りをしていると何らかの交通違反になるのでしょうか。 自分の後ろのクルマがイラついてるのがわかるのですが 何も違反にならないのならそのように走っても構いませんよね。

  • お勧めの車、無いですか??

    お世話になります。 16アリストをドノーマルで乗っているのですが、故障も出てきてエンジンも走りが重くなり、去年セルシオ買おうとしたら同僚に欲しい30後期を買われ、欲しい車がなくなりました。ただ、思ったよりも良くなく(ERだったので、比べるのは駄目かもしれませんが)、ネームバリューだけが歩いていると思いました。 普段は通勤往復10キロくらいしか使わないのですが、年間2万キロ超えくらい走るので(片道300キロの旅行に毎月2~3回ほど、行きます)、また逆流性食道炎で胃酸が喉まで来て、吐き気で苦しいので、乗り心地最重視です!!! オークション価格150万くらいで、5.6万キロくらいで何か無いでしょうか?メーカーは問いません。排気量は、~4Lくらいが良いです。。。 よろしくお願いいたします。

  • 公道で速度を競う意味って有るのでしょうか。

    二車線以上の広い道を軽自動車で走る時は 制限速度+10キロ以内で走ることにしているのですが それでも周りのクルマが競うように飛ばして走り ジャンジャン抜かれます。 しかし、しばらく走るとその抜いていったクルマが交差点の赤信号で 停まっているのはよく有ることです。 これでは飛ばす意味が感じられないのですが 公道で速度を競い合ったところで何か意味は有るのでしょうか。 その瞬間さえちょっとでも速く走れるのなら それで満足なのですか。 高速道路は別とします。

  • バッテリー

    1ヶ月ほど車に乗ってなくてエンジンはかかり.バッテリーは上がってなかったのですが.バッテリーに付いてる充電表示が.赤白緑うち白になっいて要充電になってます.20キロほど走ったのですが変わりません.もう少し乗ってるうちに緑の良好に戻るのでしょうか?それとも充電器で充電したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 車の下のアンダーカウル??

    こんにちは、 今ジャガーXJに乗っているのですが、今日フロントの 車の下の黒いプラスチックの板みたいのが1メートルほど 取れてしまいました。(友人がいうにはアンダーカウルかも??) 今まで2回壊れてその度にネジがなくなってヒモみたいなので 簡易に直してもらっているのですが、かなりボロボロで、 もちろん新しいものに買い換えればいいのですが、中古で 走行距離も10万キロ以上行っているのでもし走行に 大きな障害がなれけば現在は直さない方向でできるのか質問しました。 風の流れや小石の跳ね返りなどの防止などに役立っているかも しれないと聞いたのですが、明日旅行で出かけるので可能か どうか教えていただければ幸いです。 もちろん、あった方がいいと思うのですが、 (1)走行に大きな障害がないか?(エンジンの破壊など) (2)車検などは通るのか?その時に直すのは良いです。 ご回答いただけると嬉しいです。特に走行に 大きな障害がないかどうか分かる方にお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 購入2ヶ月後 軽の査定はどのくらいに?

     2ヶ月前に新車で プレオ Fs limited(赤)MTを購入しました。(約520キロ走行してます。)  乗り心地は上々だったのですが、引越しに伴い(今度は都内の為、駐車場代が高く2台も所有できたいので)仕方なく売ろうと思っています。  その場合、どれくらいの価格で売れるのでしょうか?  一応、車を買ったディーラーと中古車屋に査定してもらおうと思ってはいるのですが・・・。  相場というものを知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サスペンションの交換

    現在スバルWRX-S4 GT(2014年12月登録車)を所有しているのですが、乗り心地が硬く感じられ(70キロ以上だと気持ち良いのですがそれより低速、所謂常用域でのゴツゴツ感が強い)もう少し柔らかめのサスペンションがあれば変えてみたいと考えていますが、メーカーや種類がありすぎ、各メーカーの説明を読んでもどれも同じように感じられ、素人の私にはよく解りません、また年次改良された車の足回りは互換性が無いので取り付け不可とのメーカーの答え。 ひょっとしたら取り付けできるかなと思っていただけに残念です。 そこで足回りのことに詳しい方にご教示願いたいのですが、今の乗り心地(常用域)よりも柔らかめの製品はどれになりますか? 車高はこれ以上下げたくないので現行の高さを保持できる同程度の製品があればお願いいたします。 またS4GT本来の走りは多少犠牲になっても乗り心地重視、そのような製品があればお願いいたします。 両方兼ね備えたものが有れば一番ですが、相反する動作を要求しているので難しいかなと思っています。 尚回答をされる方にお願いですが、この車に乗らなければよいなど否定的或いは馬鹿にするような回答はご遠慮ください。 どうそよろしくお願いいたします。