• 締切済み

上階からの物音と防音について

 分譲マンション上階のお年寄り夫婦が引っ越し、新たに1歳くらいの赤ちゃんを連れた若いご夫婦が越してきました。  夜になると立て付けの悪い戸を引くような音やコンコン、トントンという音がしつこく続きます。初めは引っ越し荷物を片付けているのだろうくらいに思ってがまんしていましたが、耐えられなくなってきました。昨夜遅く、あまりにうるさいので申し出ましたが、「こちらも神経質なくらい気を遣っているし、苦情を言われた時間にはみなじっとしていて音が出るはずがない」という対応でした。  マンションにはフローリングについての規約があり、階下の承諾が得られなければリフォームはできないことになっているのですが、先の住人の方がやったことなので責任は無いとおっしゃっています。  後は我が家が防音するだけかと思うのですが、何か良い対処の方法はありますか?

みんなの回答

  • dekacho
  • ベストアンサー率38% (89/229)
回答No.1

下から対策する現実的な方法はありません。寝る部屋を変えるか、 上の階の方にじゅうたんでも敷いて貰うのが現実的ではないでしょうか。 きっとリフォームした際に安いフローリング貼ったんでしょう。

masa-mushi
質問者

補足

 ご意見ありがとうございました。  以前の住人の方がコルクタイルを平成6年に貼ったそうです。話では、リビングの8割方にカーペットを敷いているので、これ以上言われても困るということでした。広い家でもないので寝る場所も替えられませんし、やはりがまんするしかないですか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション上階からの物音で困っています・・・

    上階の物音や足音が気になり、精神的にまいっています。 以下、詳しい状況です。 マンション:  築6年、鉄筋コンクリート 上階の住人:  夫婦と2歳くらいの子供 困っていること:  ガン!ドン!と乱暴に物を扱うような(?)音がする  とくに毎日朝6時頃~8時頃にかけて断続的にガンガンという物音や  ドタバタ走る音が1時間ほど続いて寝られない 今までの対策:  ・直接、話をしにいった(3回)  ・理事長、管理会社に相談した   上階の住人からの返答:  ・足音対策に絨毯をひいた  ・子供には走らせないように気をつけている  ・朝7時40分頃~の物音はうちではない  ・これ以上、静かにはできない 管理会社からの返答:  ・苦情をうちにいうな  ・マンションの管理人(おそらく管理会社からの出向)に相談しろ  ・理事長(マンションの住人の一人)にそういう相談をするな これくらいの音は我慢するのが当たり前のことなのでしょうか。 マンションに住まれている方はみなさん我慢されていることなのでしょうか。 確かに音量だけみれば大したことはないかもしれませんが、上階から響く音が すごく嫌な感じに聞こえてきます。 過去の書き込みにもあるように、今では音に敏感に反応するようにもなっている んだと思います。 これからどうすればよいか悩んでいます。 何か良い手はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの上階からの生活音を抑えたい!

     分譲マンションに住んでいます。上階の子供の足音、椅子を引きずる音、などなど、かなり気になります。上階の方がはっきり言って大らかなのと、私の家庭がテレビもラジオもあまりつけず人並み以上に静か、というのが相まって、ことさらに気になるのだと思います。  年に数回は笑顔で苦情を言わせてもらいますが、あまり言うのもお互いに後味悪いし、かといって「フローリングのリビングにカーペットを敷いて」と命令する権利もありません。  で、自分の家の天井で簡単で見映え良く、防音効果のある方法って、ないでしょうか?

  • マンション防音について教えて下さい。

    昨年、念願のマンションを購入しました。 我が家には6歳の男の子と2歳の女の子がおります。以前は団地に住んでいたので、床も薄い感じで階下の方から良く苦情が出ておりました。 それに耐えかね購入したマンションでしたが、引越しから10ヶ月経った先日、ついに階下の方から『子供の音が響く』という注意を受けました。マンションなのである程度はしっかりしていると思っていたのですが、やはり2人の子供となるとご夫婦だけのご家族では理解し難い騒音なのかも知れませんね。。。 せっかく購入したマンションなので、何とか子供達を抑えることなく生活をしたいと思い、床の防音リフォームを考えております。 ・・・が、お金をかけて(そんなには掛けれませんが)も『完全ではない』という事でまた苦情が来るような事であればと不安です。 実際に非常に効果抜群の防音工事はあるのでしょうか?ちなみにこんな状況下でワガママですが、絨毯や畳ではなくフローリングにしておきたいという希望があります・・・もちろんピンきりなのかも知れませんが上限40~50万程度まででと考えております。 教えていただけますと助かります。よろしくお願い致します。

  • マンション上階の物音☆

    ここ数か月、マンション上階からの不快音に悩まされています^^ 最初は、音楽のようなものが聞こえてきて、うるさかったし、かなり泥酔して帰ってきた夫が、棒でドンドンドン!!と割と強めに天井をたたいたら、聞こえてこなくなりました。 しかしその後、ブーンという音(発信源はわかりません)が、一日中、断続的に聞こえるようになり、夜中や早朝も聞こえてくるので、まいっています。 (夫は基本的に夜しか家にいないので、私ほどは気にならない様子) いわゆる低周波音みたいな感じです。静かな環境だから、余計に耳につきます。 管理人に相談したほうがいいのか、管理会社に電話したほうがいいのか・・ 夫は、ひどいようなら言いに行くといってますが、私はそこまでの勇気はないです^^ (我が家だってもしかしたら、生活音などで迷惑かけてる可能性もありますし) ちなみに相手は、今年度の理事長で、今週末に理事会があるため、管理会社の担当者に、それとなく言ってもらう手もあります。 分譲マンションで、まだローンも残っているため、引っ越すという選択肢は、いまのところは考えていません。 (築20年以上建っていて、相手は数年前に中古で購入したと思われます。ときどき、ベランダから毛布などをはたいていて、ほこりが階下に落ちてくることもあり、それも不快です。向かいの棟の住人からも「すごいほこりが落ちてきてたよ」と指摘されたことあります) 同じような経験をされたことがある方に、ご教授願います。

  • 階下への防音、どうしたらいいでしょう?

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下の方から、たびたび音についての苦情が来てブルーです・・・T.T 引っ越して来たときに「うるさかったり迷惑をかけたら言ってください」と丁重にご挨拶しました。 だからかどうか、たびたび苦情が来ます。 うちは高校生と小学生の子供、旦那と私、そして猫一匹。下の方は60代のご夫婦なので、気になるのかもしれません。ここに住んで1年と数ヶ月、何ヶ月かに一度程度、たまりかねて「気になると夜眠れないので」と言いに来られます。 私も騒音には過敏なタイプなので、そのお気持ちはよくわかります。なので防音をきちんとしようと思うのです。 苦情は主に足音、ドスンという音、猫の走る音のようです。 現在、床はフローリング、その上にカーテン屋で買った防音カーペットをひいています。 それでも苦情が来るので、今のカーペットの下に8mm程度のコルクシートか、またはネットで探した静床ライト(http://www.pialiving.com/sizuka.htm)という製品をひこうかと考えています。 そこで質問なのですが、実際に防音にコルク、または静床ライトを使われて、どうだったでしょうか?できればどちらの方が効果があるのかお教えいただきたいです。専門家の方や、もっと効果的な方法をご存知の方もおられたらお教えください。 早急に対策を講じ、トラブルを解決したいので・・・どうかよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 天井への防音

    階上の住人より騒音の苦情が何度か寄せられたため相談です。 今のマンションは天井が高いためか、上階との間が狭いらしく横には響かないのに上に響くとのこと。 そのため音素材の編集・作成中にどうしても音が漏れてしまうようです。 こちらの音を絞ればいいのですが、ギリギリまで絞った状態でも苦情が届く始末でもっと根本的な対応が必要になってきました。 流石に工事が出来ないのでしっかりとした「防音・遮音対策」は出来ないと思いますが、気休めでも何か良い手はないでしょうか。 デスクトップPCを用いての作業なので外部で作業できないため、あくまで「自室にて自力で出来る」範囲の対応をお願いします。 ※条件 1.工事不可 2.1Kなので防音室DIYは(生活空間的に)最後の手段

  • 分譲マンションにおける上階の騒音問題について。

    築20年ちょっとの鉄筋コンクリート分譲マンションに4月から入居を始めましたが、マンスリーマンションのように利用している上階の外人の騒音に悩まされています。管理人を通して再三、注意をしてもらいましたが、言われたその日だけは聞いてもまた翌日には同じことの繰り返しで一向におさまりません。うちからの再三の苦情で、管理人が外国人の寝泊まりを禁止するというマンションの管理規約を伝えたのですが、未だに上階にいて静かにするわけでもなく困っています。上階は連絡関係もとても複雑で話が回りに回っているというのもありますが、何度注意しても一向に守らないというのを放置されても困ります。一番深刻なのは昼夜逆転の生活なのか、夜中もずっと動き回っていてガタガタと音をたてるのでうるさくて眠れないのです。夜12時以降翌朝7時までは静かにしてれと言って、守られたのはわずか2日だけ。 また上階の外人は2日に出ていきますからといわれましたが、上で今でもガタガタ、コツコツと音がしますし、管理人さんが休みに入るから注意もされないだろうと嘘をついたのでは?と思っています。もし、これが問題の外人でなく、日本人もしくはその部屋の所有者がいるのであるとするなら、フローリング自体に問題があるという可能性も考えられます。その際は、リフォームでフローリングにした際の工事設計等を見せてもらって、騒音問題に対する基準から大きく外れた物である場合は床の張り直し、基準内であったとしてもあれほどの音がするのであればカーペットを引いてもらうことを求めれるのでしょうか?相手方が応じない場合は裁判等を行ってもよいのでしょうか?ちょっとやそっとの音じゃないだけに困り果てています。

  • 上階からの騒音(足音)

    分譲マンション(築3年)に住んでいます。 入居当初から、上階からの騒音(足音)に悩まされております。 上階の家族構成は、夫婦2人・子供3人(中学生2人、高校生1人)です。 子供(大人も含め)の歩く音(ドンドンと踵から発するような音)が かなりの衝撃で響いてきます。ちなみに、朝はこれで目覚めます。 我が家の家族構成は、夫婦2人・子供1人(3才)です。 我が家では、子供が走ったりする音が下に響くことを考慮して フローリングの上に防音マットを敷いております。 大人二人は、スリッパを履いて生活しております。 3年間、我慢しておりましたが 先日、勇気を振り絞って、直接伺いました。 下に歩く音が響いていることを伝えました。 素足で歩いている音のようなので、スリッパを履いているか問いました。 (あくまで感情的にはならず、低姿勢で) それに対する上階の方の回答は ・家は、スリッパは履かない主義(よって、家族全員履いていない) ・(スリッパを履いていただないか促したところ)、スリッパを履く履かないは、各家庭の自由 ・(お子さんの走ったりする音も響くことを伝えると)、子供だからしょうがないでしょう ・上階(私の2階上です)からも足音がするので、下にも響いているのは分かっていた。 以上のように回答され 基本的な考え方の違いに呆然としました。 自分たちも、上階からの音で響くということが分かっているならば 下階に対して、響かないように対策(スリッパ、防音マットetc)をとるのが 集合住宅に住む人間のマナーではないでしょうか? 次のステップとして 第3者(管理組合)を交えて 話し合いを打診しようと考えています。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • マンション階下から騒音の苦情がきました。

    マンションの階下から音がうるさいとの苦情が不動産屋を通じてありました。パン作りが趣味なのですがきっとパン生地をたたく音がうるさいのだと思います。フローリングに防音カーペットを敷くことで少しは解決できるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-807AWと筆ぐるめを使用して往復はがきを印刷する方法について分かりません。往復はがきのセット場所が上段か下段か、または縦向きか横向きかを知りたいです。
  • EP-807AWプリンターを使用している際、往復はがきを印刷するにはセット場所が上段か下段かを確認する必要があります。往復はがきは縦向きや横向きでも印刷可能ですので、適切なセット方法を知りたいです。
  • EP-807AWの往復はがき印刷に関して、セット場所が上段か下段か、または縦向きか横向きかを教えてください。筆ぐるめを使用しているため、適切なセット方法がわかりません。取扱説明書を失くしたため、ネットで情報を探しています。
回答を見る