• 締切済み

お腹の風邪→咳微熱2週間→咳が残る

3週間ほど前 お腹の風邪で39度の熱が2日間出て2日目の朝に病院で点滴を打ちました。 熱は次の日下がり、次の日から仕事しました。 が、その日から36度8分~37度6分までの微熱が2週間半ほど続き(平熱35℃台)、 病院に再び行きましたが、鼻風邪のひき始めでは、と言われ 気管支を広げる薬と抗生剤、咳止めを出してもらいました。 飲み続けたら微熱は下がり35度台になりましたが、 咳が残り続けています。 その咳も、風邪という感覚はあまりなく、 喉の真ん中部分になにかがありエヘン虫のような? なんか苦しいような感じで コホッコホッという感じです。 痰もたまに出ますが、咳に痰はからまず、 咳のしすぎで喉の横側もやられてきた気もします。 また同じ薬+喉の薬?をもらって今日2日目ですが 治ってきてる感覚があまりありません。 鼻風邪のひきはじめでは絶対ないと思います。 でも心臓の音に 気管支炎や肺炎の音は聞こえないということでした。 何なのでしょうか? ちなみに内科にいきました。(3回とも同じところです)

• 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.1

カゼのあとに咳だけが1か月くらい残ることは比較的良くあります。 レントゲンなどで胸に陰がないのであれば、そのくらい様子を見てもいいのかもしれません(その他の病気であっても、咳だけの症状であれば、2ー3週くらいは診断が遅れても大差ない病気がほとんどです)。陰があった場合は、その陰が何なのかを調べていくことになります。 それ以上に続くのなら、採血や、喉の異常などがないか胃カメラなどで調べる、CTで異常がないか調べるなど、少し痛かったり苦しかったり放射線を少しですが浴びるような検査が必要になるかもしれません。 主治医とよくご相談ください。