• ベストアンサー

奇妙な電話、困ってます。

tntの回答

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

間違いFAXであることは間違い無いのですが 問題は、その解決方法ですね。 この手のfaxは ダイレクトメールFAXの可能性が高いです。 というのは、普通のFAXだったら送ったときに大抵 相手に確認しますから、すぐに気がつくのです。 厄介な事に、このダイレクトメールFAXは 着信できないと、時間をづらしてなんども掛けてきます。 以前、某パソコン直販社が何度申し出ても ダイレクトメールFAXを止めてくれないときに試してみました。 相手は自動の機械、それも専用機ですから、 普通の方法では止まりません。 また、発信番号がわかってもそこには誰もいません。 やはり、無理をしてでも一旦着信させて内容を見ないと いけないと思います。 で、パソコンはお持ちですよね。faxソフトはありませんか? これだけ煩雑にかかってくるのでしたら 1回目の着信があったらパソコンを起動してfaxソフトを 活かして、2回目の着信を受けて内容をみるのが一番確実でしょう。

reino
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスをいただいたとおり一度着信を受けてみようと思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 電話に出る直前に切れている?

    自宅のNTT固定電話での事です。ナンバーディスプレイに加入しています。 通知で着信があります。着信音は音楽なので呼び出し音何回目で電話に出ているかハッキリしませんが、10秒以内くらいです。知らない番号ですが通知されているし、とりあえず出てみます。それほど待たせてはいません。 ところが、受話器を取ってみると既に切れた後で、聞こえてくるのは「ツーーー」という音です。この様な事が度々ありますが「あぁ、タイミングが悪かった」と思っていました。こないだもあったので、そばにいた家族に言ってみると「しょっちゅうある」と言いました。 こちらが受話器を取った直後に相手が電話を切ったのなら「ツー、ツー、ツー、」と聞こえるはずですが、そうではなく「ツーーー」なのです。 つまり、絶妙なタイミングで、私が受話器を取る寸前に相手は電話を切っているのです。 残念ながら今まで無意識だったので、それが同じ番号からかは分かりません。この様な事が頻繁にあるという方はいらっしゃいますか?ただタイミングが悪いだけでしょうか?

  • 奇妙な電話。

    最近、家の電話をナンバーディスプレイに変えてから非通知からの電話があり、 非通知拒否しました。 そうしたら番号を通知して変な電話がかかってくるようになったんです。 受話器を上げると“プツッ”といい、相手は何もしゃべる事もなく電話が切れているのですが、 その後の電話から聞こえる音が普通と違います。 普通、通話の途中で電話が切れると、“プーッ、プーッ”といいますが、この電話の場合は、 “プーーーー”と、電話をかける前の状態のときの音がしました。 電話の発信番号は二つの番号からかかってきます。(1番違い) 二つの番号とも昼間に1、2日に1回、しかも番号は連番で。 気持ち悪いし怖くてこちらからはかけていません。 今回のような相談を誰にしてよいかわからなかったので、何かよい解決策がありましたら 教えてください。

  • 無音電話の拒否方法について

    何ヶ月前からか、実家の固定電話に1日に5回ほど迷惑電話がかかってくるようになりました。 毎回、受話器を取り、こちらが名乗っても無言でいても3秒後には電話がきられます。 迷惑電話であると思い取らないでいると、10秒以上鳴り続け、切れた直後に再度10秒以上鳴り続けます。3回目はありません。 電話をかけた側は静かで何も聞こえないので、 間違い電話などではなく、機械で設定をしてかけているような状況です。 最近は夜中にもかかってくるようになりました。 非常に困っているのですが、対応策がわからないのでアドバイスをお願いします。 自宅の電話は古いタイプの電話でナンバーディスプレイ非対応のものです。 なるべく電話を買い直さないで良い方法を探しています。 まず、電話会社に解決方法を問い合わせてみようかと思ったのですが、 どこに問い合わせすればいいのかがわかりません。 現在、インターネットの請求と固定電話の通話料の請求が合算されて「T COM」から引き落とされているそうなのですが、そちらに問い合わせをすればいいのでしょうか? やはり、ナンバーディスプレイ対応の電話に買い直して、その着信番号を拒否設定する方法しかないのでしょうか? ですが、非通知からの番号だった場合、拒否する方法はありますか? 無知なため解決方法に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • イタズラ電話に困って・・・

    最近、2日に1回の間隔で無言電話がかってきます。ただ、かけている人は幼稚なのか、知らないのか、子供なのか、非通知じゃなく番号を通知にしているのでナンバーディスプレイに表示されます。何度か、非通知でかけましたが出ません。うちは小学生と中学生の子供がいるので心配です。警察等以外に番号から相手が判る手段はありますか?

  • すでに切られている電話がかかってきます…(長文)

    その迷惑電話がかかってきて受話器を取るのですが、取ると自分が外線をかけるときのプーーという音になってしまい、番号入力待ちの状態になってしまいます。 もちろん相手も出ませんし、出ないでいるとずーっと鳴りっぱなしなのです。 一般に言う「電話に出たらガチャ」というように切れるのではなく、ガチャもありませんし、通話が終わったときのプーップーッでもありません。 この電話が来始めて10年弱になります。 ナンバーディスプレイ搭載の電話機を今使っていますが、表示は「電話に出てください」です。これはナンバーディスプレイに申し込みをしていないとこれが表示されます。 ちなみに「公衆電話」や「通知不可能」も表示される電話機ですが…。 136のナンバーアナウンスにも載りませんでした。 また、最近J-COMフォン(番号は変えていませんが)にしてもかかってくるので、NTTの機械の影響ではないようです。 長々と申し訳ありません。些細なことでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • いたずら電話?

    我が家の電話に2日に1回位のペースで無言電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイ対応していないので、電話が鳴れば出てしまうのですが、普通のいたずらと様子が違います… 大体、相手が電話を切ると「ブツッ…、プープー」となりますが、そんな音すらしないんです。切った様子もない。かと言って相手が受話器の前で黙ってるという気配もないんです。受話器の向こうからは何の音もしません。 凄く気持ち悪いのですが、こういう経験のある方、解決方を教えて下さい。

  • ワンギリの電話

    友人の代理です。 友人はBBIQの光電話を使っているのですが最近、昼夜問わずワンギリがあるそうです。 その友人は携帯電話等は持っていません。 それで何故か私が疑われ、理由を聞くと「携帯電話を複数台持っているから、そっちのほうがやりやすいかと思って・・・」とよくわからない事を言われました。 犯人は当然私ではないので、否定した上で対処(解決法?)も教えました。 とりあえずNTTで言うナンバーディスプレイの導入をお勧めしました。 (非通知なら非通知と出てブロック出来るし、番号が出るなら折り返せるししつこいなら拒否出来るので。) が、「こっちが(ワンギリを)やられてるのに何でお金出さないといけないの?」と言われました。 私的にはぁ?と思いながら質問です。。 ・タダで非通知拒否等の設定には出来ませんか? ・また番号を知ることはできますか? 私もBBIQの光電話を使ってますが、開通と同時にWebでナンバーディスプレイを申し込んで非通知は蹴るようにしてるので・・・。

  • 公衆電話からの嫌がらせ電話について

    一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。 電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?

  • 電話への迷惑FAXについて

    迷惑FAXについて良い知恵が御座いましたらよろしくお願いします。 固定電話の受話器を取ると『ピー』と聞こえます。 この音はファクシミリを受信したときの音と思われます。日中、朝から夜までかかってきます。 NTTのサービス『ナンバーお知らせ136』で調べましたが非通知でわかりませんでした。 NTTに相談したところ、有料で迷惑FAXを対処するサービスかナンバーディスプレイで非通知からの電話を受けないようにするかと進められました。 他に何か方法がありますでしょうか? よろしくお願いします。