• ベストアンサー

PCのマニュアルには、メニューバーなどを開いた時 表示される機能の働きから説明してくれるもの

PCのマニュアルには、メニューバーやツールバーなどをクリックして開くと表示されるいろいろの機能が有りますが、その機能についてどんな働き(使い方)をするのか、そこから解説されているマニュアルが有るのでしょうか? 深くを知らずほんの上面だけの知識のため、何時もより少し手の込んだ操作をしたいと思っても、どの機能を、どのように使えば効率よく、PCを使いこなせるようになるか、分らない事が多くなさけない思いをしています。 一般的なマニュアルは、課題があって、こうゆう時はここをクリックして云々… となっています。 そうではなく逆に、此の機能はこうゆう時にと、すべての機能について解説されているものがあったら是非欲しいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。 (当方4年前購入のWindows XPを使用しています。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

この手の入門書をお求めになったらどうですか? http://www.amazon.co.jp/かんたんパソコン入門事典-WindowsXP対応-基本用語と基本操作編-科学プロダクションコスモピア/dp/4774116343 最近のOSは分厚いマニュアルが付いていないので初心者には困りものですね。 パソコンにはヘルプがあるのでそれを読んだら分かるはずなのですが、ヘルプは系統立てた学習には不向きです。 Windows3.1時代には分厚いマニュアルが付いていて、それを読んでは勉強したものでした。

2s0o0s8
質問者

お礼

violet430様 お知らせありがとうございました。 仰せのとおり、ヘルプも此れというものに出あうことなく (キーワードの入れ方が悪いのでしょうか?)PCの奥深さを感じています。 喜寿を過ぎた者には、片仮名言葉の多いマニュアルには手を焼きますが、何とかもう少し頑張ってみようと、やる気が出てきました。ありがとうございました。ご指示くださった入門書など早速探してみます。

その他の回答 (2)

• Gotthold
回答No.2

Excelとかならヘルプを見ればよいです。

2s0o0s8
質問者

お礼

Gotthold様 お返事ありがとうございました。 ヘルプ利用でも中々此れだというものに出あわずにいましたので、ほとんど使っていませんでした。

• vaidurya
回答No.1

マニュアルというのは説明書と同義で、本来は使い方を解説する本です。 付属マニュアルが充分な説明をしていない場合、社外品として マニュアル本が売られていることも多々あります。 課題を設けて、その手順を説明するのはチュートリアルですね。 どちらかというとチュートリアル本のほうが少ない印象を感じますが 分野によってはチュートリアル本のほうが氾濫しているところもあるとは思います。 書店などで、よく探せば全機能を説明する本があったりもすると思います。 ただ、Excelのすべてを解説なんて本だと、非常に分厚く高価になります。 そういう面を考えると、チュートリアル本を制覇したうえで 更なる研究を行なうべきってことかもしれません。 また、画像作成ソフトなどは、いろいろ試してみるのが早道かもしれません。 なお、メニュー項目など、用語をWeb検索などで調べれば その機能内容や実例などが見つかったりすると思います。

2s0o0s8
質問者

お礼

vaidurya様 お知らせありがとうございました。 これから書店などへ出向き探してみたいと思っています。 ほとんど普段やっている事しかわからない高齢者です。片仮名言葉が多いマニュアルは苦手ですが、用語のWeb検索で、ある程度調べることも出来るという事に勇気を貰いました。 今後もよろしくお願いいたします。