• 締切済み

F=1/4πμ0 が?

教えてください先生。 どうして F=1/4πμ0が 6.33×10の4乗になるんですか? F= ________1_________ =_________1_________      4πμ0 4π×4π×10の-7乗 =6.33×10の4乗に なるんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• owata-www
回答No.1

μ0は真空の透磁率でしょうか SI単位系では μ0=4π×10^-7としています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%8F%E7%A3%81%E7%8E%87 http://ja.wikipedia.org/wiki/MKSA%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB というわけで 1/4πμ0=1/{4π*(4π*10^-7)}=1/(16π^2)*10^7=6.339…×10^4=6.34×10^4 (π=3.14として計算)となります ちなみに F=1/4πμ0ではなくて F=k*m1m2/r^2 でk=1/4πμ0:比例定数 ですね