• 締切済み

地元の方、またはリピーターが勧める京都の観光について

こんにちは このたび、京都旅行を9ー12の間にすることになりました。 友達三人で行くのですが、そのうち一人が学生最後の旅行となりそうなので、楽しい思い出にしたいと切に願っています。 そこで、今回は地元の方、またはリピーターの方に是非とも質問したいことがいくつかあります。 1.京都で一番うまいラーメン屋は? 2.京都、または京都駅付近で安くておいしい料理屋は? 3.京都駅付近、または京都市内でカラオケ(深夜から早朝にかけて)のフリータイムで良いところはあるか? 補足:一日だけカラオケで泊まろうと思っています。 4.京都駅付近、または京都市内で地元に愛される温泉はあるか? 5.一番御利益がありそうな寺などは(実はすごい御利益がある地元民だけが知っている隠れ的な寺、神社)どこか? 6.京都で観光する際のアドバイスは? 以上、多いのですがガイドブックにはあまり載っていませんでした。 大切な旅にしたいので、どうかご協力をお願いします。 補足:宿は決まっています。

みんなの回答

  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

>1.京都で一番うまいラーメン屋は?  好みがあるでしょうが、京都駅から東に歩いて数分の所にある「本家第一旭」は立ち寄ってみても良い所でしょう。但し、毎週木曜は定休日です。 >大切な旅にしたいので、どうかご協力をお願いします。  「話しのネタ」になる面白い経験をしたいのなら京都でちょっと話題になっている「250円弁当(元気や 五条店)」でお弁当を買って、道を挟んで向かいの鴨川の河原で食べるのも面白いでしょう。

unconsciou
質問者

お礼

本家第一旭は聞いたことがあります。 是非行ってみたいですね! あ、250円は安い!! 味が気になるところですが・・・ 笑 ただ天気が良く、河原で食べたら味なんて気にならなくなりますよね!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1.天下一品本店 こってりの総本山です 2.いわゆる京懐石という意味ならばありません。 ちょっとリーズナブルにというところでも、この程度になります http://www.rokusei.co.jp/menu/lunch.html 4.市内というには離れ過ぎているし、地元に愛されているかどうかも不明ですが、 http://www.kurama-onsen.co.jp/ 地元で愛されているのは銭湯だったりします。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%80%80%e9%8a%ad%e6%b9%af 5.私の場合は、仁和寺の八十八ヵ所霊場巡りです。 日の出前から行くとたくさんの地元の人に出会えます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/ninnaji/jyouzusann88kayo.htm 一般的には愛宕詣でではないでしょうか。 http://lakugaki.web.fc2.com/atagoyama/atagoyama1.htm 6.ちょっと面白いところをご紹介します。 北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/ume/index.html 水路閣 http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm 蹴上インクライン http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/stwr_folda/OBtabi_folda/Btabi_21.html 将軍塚 http://www.nightview.info/emotion/yakei/kyoto/syougun/ 大将軍商店街 http://kyotohyakki.com/web_0317/hyakkiyakou05.html 祇園 白川界隈 http://www.kyoto-2.jp/kanko/tatsumibashi.html 島原遊郭 http://blog.livedoor.jp/matsukaze1/archives/16251748.html  京都の学生さんの御用達 ・ジャンボ http://pigly.fc2web.com/umaimon/jambo/1.htm ・MKタクシー社員食堂 http://osakadeep.info/56.shtm ・餃子の王将

unconsciou
質問者

お礼

6.がすごいおもしろかったです! おかげで行く前からわくわくが止まりません!! 良い情報ありがとうございます!

noname#84971
noname#84971
回答No.1

1.四条烏丸にある「大吉ラーメン」です。醤油の香ばしさともやしの甘みとしゃきしゃき感が特徴で600円という安さ。無料で入れ放題の一味味噌が絶品 2.京都駅周辺はどこも観光プライスですからねぇ。ちょっと有名ですが、東本願寺のちかくにうどんやさんがあって、そこは安くておいしいです 3.カラオケ宿泊はあまりオススメしませんが…四条河原町のあたりにあるらしいです。いったことないのでわかりません 4.京都は街中に銭湯がたくさんあるのですが、京都駅周辺だったら京都タワーに大きなお風呂がありますよ 5.何のごりやくにあやかりたいかによると思うんですが…京都十六社めぐりとか七社めぐりなんかがローカルでいいと思います。あとは大概観光地化されてますからね。 6.アドバイス。うーん。錦市場を食べ歩きっていうのは手頃でいいと思います。男性グループか女性グループかによって嗜好は変わってくると思うのですが、今宮神社前のあぶり餅を食べ比べとかいかがですか?定番かもしれませんが、おいしいですし。今宮神社さんだと玉の輿御守りというユニークな御守りをうけることができます。

unconsciou
質問者

お礼

親切、丁寧な回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 京都観光について

    京都観光について 9月下旬に大学の友人数人と京都旅行を計画しています。 参加者の希望として、金閣、嵐山、清水寺の3か所は絶対に見たいということで調べていたのですが、 それぞれが京都市内の離れた場所にあるために1日で周るには大変だということがわかりました。 しかしどこも妥協したくないので、細かく計画を立てて頑張って1日で周りたいと考えています。 朝京都駅をスタートして、ルート上の寺などにもいくつか寄りながら上の3か所を周り、また京都駅に戻って来る感じで計画を立てたいのですが、 どの順番で、どのような交通機関を利用して行くのが良いでしょうか。 嵐山、清水寺の近辺でお土産などの買い物をしたいので、店が開いている時間に着きたいです。 また、京都駅付近に宿泊するため、駅をスタートする時間、京都駅に戻って来る時間は気にせずに計画を立てられます。 車の免許を持っていないためバス、電車での移動を主としたいと考えています。 旅行に不慣れなため、計画を立てるに当たって詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一泊二日の京都観光について

    今月末に京都へ行きます。京都へは5年以上前に団体旅行で行ったきりなので、どのようにプランを組み立てていいか悩んでいます。地元を出発して、朝9時過ぎに京都駅に到着します。行きたい場所は・・・河原町あたり(買い物)、金閣寺、銀閣寺、鴨川あたり、南禅寺、建仁寺、産寧坂を通って清水寺へ・・・。こんな感じです。1日目は朝から丸1日観光できる時間があり、その日は京都駅付近のホテルに泊まります。2日目は夕方の4時くらいまでに京都駅へ戻りたいです。それぞれ行き方はガイドブックで調べていますが(京都って難しいですね・・・それも魅力ですけどね。)、1日目と2日目の観光地の振り分けが、土地勘がなくどのようにしたらよいのかわかりません(泣) 1日目はこことここ、2日目はここ、という風に教えていただけませんでしょうか?また2日目はお昼に一度京都駅に戻り友達と合流するので、回りきれないところがあったらそれから夕方までまた観光に出たいと思います。それと、以上の観光をするのに、「市バス1日乗車券」と「京都観光1日乗車券」、どちらがおすすめですか?もし時間があまりそうならおすすめの場所もぜひ教えてください!たくさん質問して申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします!!

  • 京都観光

    3月の5日~6日で友人と一泊二日の京都旅行を計画しているのですが、お力添えをお願いします。ホテルは近鉄さんなので、二日とも出発は京都駅にしました。一日目は京都駅→金閣→龍安寺→二条城→壬生寺のルートで行く予定でいます。京都駅から金閣までの市バスは確認出来たのですが、金閣→龍安寺→二条城間のバスの乗り方を教えて下さい> <また、行く順序でもっと効率の良いものがあったら伺いたいです。二日目は京都駅→河原町駅→高台寺(→霊山歴史館)→清水寺の予定でいますが、アドバイス等ありましたらお願いします。二日目は祇園•河原町辺りを歩きたいと思っているのでオススメがありましたら是非教えて下さい。質問が沢山になってしまいましたが一つでも情報頂けたら嬉しいです^^よろしくお願いします。

  • 京都観光を安くでするには

    京都駅から 銀閣寺と清水寺をまわりたいと (金閣寺には昔修学旅行でいったので) 思っています。 安くでまわる、いい手段はないでしょうか? どこかほかにも 名所で京都でいっておくといいという ところがあればいきたいものです。 (おしえてください)

  • 京都観光

    今月末に京都に旅行に行こうと思っています。 鈴虫寺に行くのが目的なのですが、鈴虫寺近辺もしくは京都駅から鈴虫寺へ行く間(交通手段はバスで動くつもりです)でなにかお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 梅の時期にはまだ早い?もしくは遅いのでしょうか?どこか綺麗なところがあればそれも教えて下さい。お願いします。

  • 京都観光のまわりかたは?

    京都観光のまわりかたは?   週末に大阪・京都に旅行へ行きます。 1日目は大阪観光 大阪のホテル(大阪・梅田駅) 2日目に京都観光するのですが、清水寺、鈴虫寺、時間があるのならば嵐山に行こうと考えています。 大阪駅を午前中に出発してどのルートでまわるのが一番よいのか教えてください。 帰りは夕方6時ぐらいに京都駅を予定しています。 教えてください。

  • 早朝の京都観光について

    京都へ旅行に行く予定があるのですが、 清水寺のように早朝から参拝できるところは いくつかあるのでしょうか? 以前、早朝に散歩がてら清水寺へ向かったところ 人がまばらで、気持ちの良い澄んだ空気を吸いながら ゆっくりと散策できました。 もし朝九時前にあいているところをご存知でしたら 教えていただけますと幸いです。

  • 京都一人観光

    京都一人観光 10月の9~11日まで出張で京都へ行くのですが、 9日昼過ぎに京都駅付近到着予定です。 自由な時間は9日の午後しかないのですが、 近場の観光名所で半日で回れる観光コース(お寺等)などで簡単オススメプランなどありませんか? 京都は高校の修学旅行(15年前)でしか行った事がありませんので、 地名などはあまりよくわかりませんが、よろしくお願いいたします。

  • おすすめの京都ガイドブック

    2月中旬に京都を旅行する予定です。 そこで、おすすめのガイドブックなどあれば教えて頂けると嬉しいです。 ガイドブックに求める要素として、 食事処の情報は出来るだけ少なく、その分寺や神社などの情報が多いと嬉しいです。 京都市郊外の情報も多く載っていると更に助かります。 旅行に行くと一日中何も食べずに行動することがザラなのですが、 最近のガイドブックは食事処に焦点を当てているものばかりで、 るるぶ、じゃらん、ことりっぷなどは私にはあまり参考になりませんでした。 京都の街並みを楽しみながらブラブラしたい、 寺や神社などを楽しみたい、 そんな人向けのガイドブックをご存知でしたら、是非教えてください。

  • 京都観光

     お正月に京都に行きます。    新京極、祇園、八坂神社、清水寺辺りを巡りたいのですが、半日で回れるでしょうか?  京都駅から四条川原町まで市バスで出て、それから徒歩で回る予定でいます。