• ベストアンサー

「ゴーストライダー」という曲について。

映画「ゴーストライダー」にも使われた、"Ghost Riders In The Sky"という曲ですが、いろんな人がカヴァーしていたり、インスト物もあったり様々ですが、原曲はアメリカのかなり古い曲のようですよね? この曲の歌詞について、調べているのですが検索でヒットしません。 歌詞や曲の歴史についてご存知の方、調べられるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 >原曲はアメリカのかなり古い曲のようですよね? 原曲と言うかメロディは「When Johnny Comes Marching Home(ジョニーが凱旋するとき)」を下敷きにしていますね。 その「When Johnny Comes Marching Home」も「Johnny I Hardly Knew Ye」という曲をアレンジしたもののようですが・・・↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%B1%E6%97%8B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D http://victorian.fortunecity.com/rodin/485/johnnymarching.html あと歌詞については下記も参考になるかもしれません。↓ http://songsf4s.exblog.jp/6642463/ 以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/6515/bn/1949bb.html
elf2814
質問者

お礼

>『ジョニーが凱旋するとき』(When Johnny Comes Marching Home) なるほど、メロディはそっくりですね! 軍隊の凱旋の曲が元だったとは、初めて知りました(@@:) 好きな曲のいでたちを知りたいのは、なにげに自然な感情だと思いますが、知ってる人って近くにはなかなか居なかったりするので、本当にOKwaveサマサマです...。 検索ではなかなか見つからない、気の遠くなるような知識がご先輩方から教えて頂けるのって本当に有難い世の中になったと感じます...。 今、母の若い頃好きだった音楽を編集していて、今後も頻繁にこのよな質問をさせて頂くと思うのですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 余談になりましたが、本当に貴重なご知識をありがとうございました! P.S:もし間違ってたら勝手な推測で大変失礼なことかと存じますが、お名前が「star-gazer」とお見受けしまして、スージー&ザ・バンシーズなんか好きなのかなと勝手に想像してしまいました(汗)。私このバンド大好きで。 洋楽に詳しい方のご回答本当に有難く思います。また、ご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 英語の歌詞でしたら下記をご覧下さい。↓ http://www.lyrics007.com/Johnny%20Cash%20Lyrics/Ghost%20Riders%20In%20The%20Sky%20Lyrics.html あと海外のサイトですが下記もご参考まで。↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Ghost_Riders_In_The_Sky

elf2814
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど歌詞はこんな感じなんですね。やっぱりカウボーイスピリットの唄のようですね。 大好きな曲なので、頑張って訳そうと思います! Wikipediaにも大変参考になる記事があるようなのですが、訳すのはこれからです(汗)。 でも、どちらもすごく助かる情報でした、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『ゴーストライダー』エンドロールは誰の曲?

    『ゴーストライダー』を観てきました。 深く考えずに観ればとても楽しい映画でした。 エンドロールで『Ghost riders in the sky』が流れたのですが、 誰の歌ったバージョンの↑この曲なのでしょうか。 サントラにも収録されていないので気になっています。

  • ghostの16曲目の曲名・・・

    レゲエアーティスト、ghostのLove You というアルバムの16曲目、come back againは何という曲のカバーなのでしょうか? かなり前に、何かのCMでもかかっていたのですが、 気になって夜も眠れません・・・ I am --ing on the corner, spouting running? water---という歌詞があります(といっても聞き取って書いただけなので定かではありません) どなたか、よろしくお願いします!

  • ムーンライダース

    以前ラジオから、ムーンライダースの曲が流れていました。有名な洋楽のカバーで、歌詞のカッコ良かったって事は頭に残っているのですが曲名が思い出せません。どなたか「この曲じゃない?」と教えて頂ける方はお願いいたします。

  • この曲を歌っているアーティストを教えて下さい。

    ウェイティン イン スクールと言う曲なんですが日本のグループもカバーしています。歌詞を探しています。歌詞を探してますので、原曲を歌ってるアーティスト誰かご存知ないでしょうか?

  • Over The Rainbowは誰の曲??

    「Over The Rainbow」という曲、日本・海外共にカバーしている方が多すぎて原曲が誰の曲だかわからないのです・・・ご存知の方、回答待ってます♪

  • 槇原敬之のカバーアルバムの曲で

    槇原敬之のListen TO The Musicというカバーアルバムの1曲目の蒼い月の夜~Lady In Blue~という曲をつくられたLOUさんについて知っている方がいらっしゃったら教えてください。とても好きな曲なので原曲を聞いてみたいのですが・・

  • オールディーズ【Vacation】のカバー曲

    コニー・フランシスのVacation。 ナースのお仕事の観月ありささんなど、日本語歌詞でも様々なカバー曲が出ている有名な曲ですが、 この曲をカバーしているアーティストをご存知の方、教えていただきたいです。 特に、原曲よりテンポが速めなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • アヴリルラヴィーンがカバーした〔WHY〕という曲

    アヴリルラビーンのDVDのなかに収録されている“WHY” という曲は誰かの曲をカバーしたものだそうですが、 原曲のアーティストがわかりません。ぜひ原曲も聞きたいので ご存知の方おしえてください!途中歌詞で、♪I need you...I need you..とでてきます。

  • ★ビートルズのカバー・アレンジ曲を探しています!★

    いつもお世話になっています。 こちらのサイトで、探している曲が、The Beatles の 『Lucy in the sky with Diamonds』のカバー・アレンジ曲であると教えて頂きました。 youtubeで試聴しましたら、メロディーが見事に一致しましたので、 こちらのカバーで間違いないと断言できます。 こちらのカバー・アレンジ曲を演奏しているアーティストを教えてください。 もう少しで、探している曲が見つかる感じがしますので、皆様のお力を貸してください。 【曲名】 ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ  (ザ・ビートルズ) *************************************** 1988~1990年頃にラジオで放送された、イージーリスニング・ヒーリング系の この曲を探しています。 オルゴールとシンセサイザーを組み合わせた、斬新な音楽です。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 80年代の宝石のCMで流れていたみたいですが、詳しいことは分かりません。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • ダムドというバンドの曲で・・・!

    The Dammedの曲で「jet boy jet girl」という曲がありますが、この曲は誰かのカバーなのでしょうか?? カバーであれば、原曲のミュージシャンを教えて下さい><

ローラーを掃除してください
このQ&Aのポイント
  • 年賀状インディックス紙で、ローラーを清掃してくださいになり、年賀状が入っていきません。ローラーを清掃してもダメでした。
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは筆ぐるめま27です。電話回線はひかりです。
  • 質問:ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう