• ベストアンサー

Microsoftバーコードコントロール9.0プロパティのスタイルについて

お読みいただきありがとうございます。  Microsoftバーコードコントロール9.0のプロパティの中のスタイルで、全部で11種類のスタイルが選択できるようになっていますが、それぞれのスタイルはどのように使い分けるのでしょうか。  ある商品マスタ上で個別の商品にJANコードではないプライベートコードが設定されており、このプライベートコードをバーコードで表示させ、リーダーで読ませるのが目的です。Code-39というスタイルとCode-128というスタイルを選択すると一応バーコードはできるのですが、この2つの違いは何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu001
回答No.3

Microsoftバーコードコントロール9.0 でしたら バーコードの下に 文字も印刷されるので 文字の前後に*があれば Code-39 と判断できます。 通常のバーコードリーダーでしたら Code-39 も Code-128も 両方とも読めると思いますので、どちらでもかまわないと思います。 使う文字が 39種類で収まるか どうかで決めても良いと思います。 1バーコードに 印字する文字数が多くなると、バーコードの間隔が狭くなり バーコードリーダーで読みにくくなります。 その場合は、横幅を広げたり、線の太さを変えたりと、調整が必要になります。

macbain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。バーコードについてもAccessについても、今後も質問をアップすると思いますのでその際はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ryuu001
回答No.2

Code-39 は アルファベット と 数字 と あといくつかの記号。  使える文字は 39種類だけです。 また、コードの最初と最後にアスタリスク(*)を付けます。 Code-128 は Code-39 に含まれていない文字 が 追加で使えます。 次のような記号です。使える文字は 128種類  / ( ) や スペース など。 Code-128 には スタート・ストップ記号(アスタリスク)は不要です。

macbain
質問者

補足

Code-39とCode-128を印刷されたバーコードで見分けるには前後に*がついているかどうか、ということで可能ということでしょうか。バーコードだけみて前後が*かどうか分かりますか?

• a-kuma
回答No.1

Microsoft のコントロールについては知らないのですが、バーコードのコード体系を 最近調べたときに見つけたサイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.barcode.co.jp/about_barcode/index.html
macbain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もあちこち検索しながらもう少し勉強して見ます。バーコードについては今後も質問をアップすると思いますのでまたよろしくお願いします。

macbain
質問者

補足

バーコードなんてもっと単純なものだと思っていたら、数字以外の情報を含ませることも出来たり、規格も色々あるなんて初めて知りました。参考URLはちょっと難しくてよくわかりませんが。初めてAccessの解説書を読んだときの困惑混乱を思い出しました(^^;  ところで印刷されているバーコードを見ただけでそのバーコードがどの規格で作られているか判別することって出来るのでしょうか。その辺もしまた教えていただけるようでしたらよろしくお願いします。