• ベストアンサー

CMカット、CM音量自動低減のあるテレビやレコーダーは?

テレビですが、CMになると音が急に大きくなるので困ります。 最近、新型の液晶テレビwoooを購入しましたが、CMカット、CM音量自動低減機能がありません。 昔のテレビは、CMの音を自動で小さくしてくれましたが、最近の地デジ対応テレビは、小さくならないのでしょうか? CM自動カット、CM音量自動低減のある薄型TVとレコーダーをご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wako65
  • ベストアンサー率56% (59/105)
回答No.2

たまたま手元にあるカタログからですが、 東芝のREGZAのZH7000シリーズ、Z7000シリーズ、FH7000シリーズ、ZH500に「ドルビーボリューム」という機能があり、これがCM音量自動調節に該当するものかと思われます。 「ドルビーボリューム(世界初)」、「番組からコマーシャルに切り替わったときの音量差やDVDソフト再生時の音量差を自動調整します」 と書かれています。 CMカットはありませんでした。

hiremekizitugen
質問者

お礼

大変遅くなりました。 御回答有り難うございました。 「ドルビーボリューム」と言うのがあるんですね。 しかし、東芝製と言う事で、ブルーレイが使えないのが残念です。 でも、外付けハードディスクが使える利点があり、勿体無い限りです。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、メーカー(三菱?)は忘れましたがCMになると音が小さくなるテレビが作られていましたが、CMのメーカーから苦情が出て作られなくなったそうです。 同じ理由ではじめからCMカットして録画できるDVDレコーダーはありません。しかし、録画時に自動でチャプターを付けて分割できるように操作できるものはあり、その機能を利用して一旦ハードディスクにCMを含めて全編録画したものからCM部分を除く(といってもCMがモノラルの場合だけ)という編集が自動的にできるものならありますというよりかなりの機種でできると思います。ただ、CM部分もステレオで流れている場合はこの機能は働きませんので自分でCMを切り取るという編集作業が必要になります。この編集機能が1番優れているのは東芝のDVDレコーダーなのですが編集機能の扱いは取説を読んでも理解するまでかなりかかります。

hiremekizitugen
質問者

お礼

大変遅くなりました。 御回答有り難うございました。 色々調べた所、CMカット機能は、三菱製にあることが分りました。 東芝製は、DVDは勝れているものの、BDが使えないようですね。 残念です。

関連するQ&A

  • もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるで

    もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるでしょうか? というのが、番組を見ていてCMに入った瞬間とんでもない大音量になるので、「ウルサイ!」 と感じて、いつも急いでボリュームを下げるか、消音のボタンを押して緊急避難(?)するようにしています。 外国はどうか知りませんが、日本のCMの音量ってメチャクチャ大きくないですか? 特に車とかビールとか、いきなり大きな音になるのでビックリする事は無いですか? 「CMに入った瞬間、自動的に音量をウンと下げるテレビが発売されないかな・・」 と願っているのですが、もし実際にこんなテレビが開発されたら、どこかの業界が圧力をかけるとか、どこかで反対運動が起こるとか、そんな事になるでしょうか? なるとすれば、やはり広告代理店からでしょうか? あるいはテレビ局? 広告を依頼しているスポンサーでしょうか? 録画した番組ならCMカット出来ますが、放送中の番組で自動的に音量を下げるのは今のテレビでは無理です。

  • CMカットはともかく、自動スキップはついてますか?

    テレビ局からの圧力で、最近のレコーダーはCMカットがなくなったみたいですね。 しかし、よくよく聞いてみると、なくなったのは録画時にCMを検出して、CMだけ録画から省くと言う機能の方で、自動でチャプターを打つ機能は残っているような話でした。 今使ってるアナログDIGAにはCM自動カットの機能はなく、チャプターを自動で打って、再生時にCM部分だけを自動でスキップしてくれる機能がついています。 カットはしなくて良いのですが、今のレコーダーにも自動スキップ機能はついてるんでしょうか? 30秒スキップみたいに、自分でボタンを押して飛ばす機能しかないとかでしょうか?

  • テレビのCMを自動でカットする録画機、なぜNG?

    かつてどこかのメーカーからテレビのCMを自動でカットするVHSレコーダーが発売されたかと思います。 何かの問題で販売中止になったかと思うのですが、どういう点がNGだったのか、どんな利権が絡んでいたのか覚えていらっしゃいますでしょうか? また、今ではHDDレコーダーやテレビパソコンなど様々な機器が発売されていますが、現在も自動CMカットの機能は搭載されていないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CM自動カット機能つきのブルーレイレコーダーは?

    CM自動カット機能つきのブルーレイレコーダーはありますでしょうか? 現在VHSビデオで録画していて、そろそろ買い換えたいと思っています。 再生中CMをとばすのが、面倒なので、ブルーレイレコーダーでは、CMカットが自動でできると便利なのですが、そのような機種がありましたら、おしえていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション テレビの音量について

    賃貸マンションに住んでいます。 40インチの液晶テレビ薄型を使っているのですが、テレビの音量はどのくらいで聞いたらいいのでしょうか?? 16の音量だと大きいでしょうか?

  • HDDレコーダーでCMカットについて教えて下さい。

    HDDレコーダーで録画したテレビ番組をCMカットしているのですが、 どうしても、本編とCMの間に一瞬CMの画が残ってしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? DVDレコーダーは、ソニーのスゴ録(RDR-HX8)です。

  • 地デジ対応テレビとDVDレコーダ

    いつもお世話になっております。 液晶テレビとDVDレコーダの購入を考えているのですが、接続方法に疑問があり、どなたかご存知の方法を教えていただけませんでしょうか。 ○地デジ非対応TVと地デジ対応DVDレコーダの組み合わせ この組み合わせをした場合、地デジを見る際は、DVDレコーダ側の電源を入れて、テレビを外部入力に切り替えて(ビデオモード?)見ないと地デジは見ることはできないのでしょうか? また、DVDレコーダの電源を切っている場合、または、テレビ側の1~12chはアナログ受信となり地デジを見ることは不可能でしょうか DVDレコーダーさえ地デジ対応であれば、液晶テレビは、地デジ非対応でよいのかどうか、がわかっていません。 どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CMカットをしたい

    DVDレコーダーに録った(RAM)テレビ番組をCMカットしたいのですが、私のレコーダーには、その機能がありません。 そこでPCを利用して、CMカットを思いつきましたが、適当なフリーのソフトはありませんか? ここの過去ログも見ましたが、適当なよくわかりませんでした。 お願いします。

  • CMになると音量が下がる機能。

    テレビを見ていてCMに入ると急に音量が大きくなり、ビックリしたりうるさいなあと思う事がありますよね。ところが実家のテレビはもう10年以上前の19インチ位のごくごく普通のブラウン管テレビですが(メーカーはちょっと忘れました)、CMになると自動で音量が小さくなり、番組に戻れば又元の音量に戻ります。この時画面では♪の大→小、小→大の表示が出ます。とても便利な機能なのですが、このテレビ以外この機能の付いたテレビを見たことがありませんし、無論我が家の前のテレビや現在のプラズマTVにも付いていません。なぜ最新式のテレビにもかかわらず付いていないのでしょうか。または私が知らないだけで、この機能はそれ程めずらしものではなく、たまたま付いていないのでしょうか。またこの機能はモノラル放送からステレオ放送に切り替わるのを察知して作動するのでしょうか(録画のCMとばし機能のように)。機能に詳しい方宜しくお願いします。

  • テレビとレコーダーの買換え

    地デジ対応の機種に買換えようと思っています。けれど、 ハイビジョンとかフルハイビジョンとかブルーレイとか、HDMI端子とか、Wチューナーとか、・・・電気店のカタログを見ても解らなくなるばかりです。 現在のテレビ、レコーダーはアナログで、レコーダーはまだ十分使えますが、テレビは限界なので薄型に変えたいのです。あまり大画面でなくていいです。映画、アニメを見ることが多いです。テレビをリアルタイムで見るより録画で見ています。予算はもちろん安い方がよいです。 アンテナは地デジ対応対策済みです。 地デジ放送を一番良い形で視聴し、録画するには、私は何を買えばよいのでしょうか?