- ベストアンサー
DOCOMOの携帯について
DOCOMOの携帯なんですが、支払いが滞って使用停止の状態のとき、留守番機能は使えるのですか?(かける側から) それと、使用停止状態が続き、DOCOMO側から解約されることはありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
料金未払いの停止は、すべての機能が停止しますので、留守番機能も使えません。 また、料金未払いによる契約解除は、ブラックリストに載って、日本のどこの携帯電話会社でも契約できなくなります。 たぶん、日本の固定電話会社(NTT東日本・西日本や、KDDI、ソフトバンクテレコム等)も同じブラックリストでしょうから、固定電話も契約できなくなると思います。
その他の回答 (2)
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
回答No.3
#1です。 NTT系は「・・・お客様の都合で・・・」の音声案内なら、料金未払いです。 NTT以外の電話会社、料金未払いは「・・・ご利用できません・・・」と言う音声案内だと思いましたが、電話会社によって多少案内の内容が違う様です。 「・・・使われていない・・・」なら、suitonさんの考える通り、契約解除か、番号変更のためか、その番号は使われていないですね。 契約解除の原因は、料金未納のためか、自分で申込んだのかは、わかりません。 原因を電話会社に問合せても、個人情報は開示しないと、拒否されます。
- suiton
- ベストアンサー率21% (1111/5265)
回答No.2
使用料金を払わなければ、機能が停止されます。社会の当然の決まりです。
お礼
回答ありがとうございます。 前妻と息子の携帯なのですが、息子のは3週間ほど「お客様の都合により・・・」になっていて、前妻のは今日の17:30頃まで留守番電話になっていましたが、その後両者とも「おかけになった電話番号は・・・」になっています。 と言うことは、自分で解約もしくは番号の変更をしていると言うことですよね?