• ベストアンサー

創価学会に入ってる私・・・

私は23才社会人で彼氏は22才の学生です。彼は自分で無宗教で宗教には興味がないって言ってました。私は隠してる事が嫌なので付き合って少ししてから言いました。今付き合って3年です。彼は分かってくれて会合に行ってもお疲れってメールくれました。でも今週の日曜日に学会の話になって、女子部長になるかもしれないって話したら、彼は不機嫌になりました。もう創価学会が嫌だって。俺より学会にいったらいいよって。ひろこ(私)は創価の事を一番に考えてるから俺はしんどいって言われました。私は、学会も○○○(彼氏)も一緒くらい大切に思うよ。学会に入ってるひろこが嫌なら仕方ないし諦めます。今までありがとう。他の人と幸せになってねっていいました。そしたら電話がかかってきて3時間話しました。もう夜遅かったので電話きって、その後○○○の好きなように決めてねってメールしたら、どうでもいいって言われました。でも月曜の夜にゲーム手に入ったってメールありました。それから今もお互いメールの交換してます。でも数げ減ったし不安です。どうしたらいいか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee_yan
回答No.22

学会員です。少し厳しいことを言わせていただきます。 あなたも学会員としてこの信仰しているのならば、この信仰で乗り越えてはいかがでしょうか。 逆に言えば、この信仰では乗り越えられないと思っているのならば、それは価値がない信仰ということです。 迷うことはないではありませんか。 と、厳しく言わせていただきましたが、実は私自身も同じ経験をしたことがあります。そして同じように悩んでました。(^^) その時に学会の先輩に言われたのが上のような言葉でした。 ひとつだけハッキリと言えることがあります。 まずはどのようになりたいかを決意することです。 質問の文章だけを読む限り、あなたはどのような状況になりたいのかも決め兼ねているという印象を受けました。 彼と学会を天秤にかける必要は最初からありません。 まずはひろこさんがどのようになりたいのかを決めるのです。 そうすれば必然的にどうすれば良いか結論が出るはずです。 もちろん短期的には結果が出ないかも知れません。 しかし自分を励まし、戦うのです。 そうでなければ、どのような選択をしたとしても必ずひろこさん自身が後になって「間違った選択だった」と後悔してしまうでしょう。 苦難があることが不幸なのではありません。 苦難に負けることが不幸なのです。 そして「負け」を決めるのは自分自身です。 「負け」を拒み続ける限り、最後には勝つのです。 こういう文章をこういった場所で書くべきではなかったのかも知れませんが、学会の同志として、同じ悩みを経験した者として書かせていただきました。 きっと良い結果になります。大丈夫。 私も陰ながら、ひろこさんの勝利を祈っております。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答を頂き、自分がどうしたいか考えました。 大変分かり易く、自分の事のように考えて頂きありがとうございました。 元気付けられました。

その他の回答 (21)

noname#3215
noname#3215
回答No.21

はじめまして。私も無宗教の人間です。 それって、宗教うんぬんの問題なのかなぁ・・。 「仕事と私、どっちが大切!?!?」っていう喧嘩に 似てるような気がします。 彼は創価学会が嫌って言ったとおっしゃってますが、 「あなたをそこまで拘束する」創価学会が嫌になった、 もしくは、「あなたが、自分(彼氏)よりも大切にする」創価学会が 嫌になったんじゃないでしょうか。 彼は、宗教としての創価学会を嫌ったのでしょうか? そうじゃないように、私は思いますよ。 なんだか、問題が摩り替わっているように思いました。 彼が宗教の事を理解して応援してくれてたわけですよね。 彼は、もっとあなたに自分の事を大切にしてもらいたかったんじゃ ないですか? 宗教が大切なのもわかります。でも、そのために彼に寂しい思いを させてきたんじゃないでしょうか? 確かに、創価学会と聞くだけで嫌う人もいます。 でも彼は3年間も付き合ってきたんでしょう? 今になって、あなたが創価学会員だからって理由とは思えません。 >私は、学会も○○○(彼氏)も一緒くらい大切に思うよ。 この気持ちにうそがあるとは思いませんが、 それはちゃんとこの3年間、彼氏に伝わっていましたか? あなたがいくら心の中で思っていても、相手に伝わってなければ 意味ないんですよ。 もう一度、自分がどういう風に彼に接してきたのか、考えてみては? そして、彼がどういう風に接して欲しいのか聞いてみては? 信仰以前の問題・・あなたご自身の問題だと思いますが。 キツイ言葉ですみません。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答を頂き大変参考になりました。 自分自身の事をもう一度考えたいと思います。

• wasinan
回答No.20

私は学会とは関係ない者ですが、私の周りにいる学会員の方とも話をして思うのですが、おそらく彼も同じ感じを持つと思いますが、学会の方はすべての事において 学会の教えを中心に物事の判断をされているようですね、別に悪いことではないのでしょうが、世の中には他の宗教を信仰している人もいれば彼のように宗教心の ない人もいます。あなたの価値観で色んな事を考えて行動すれば同じ宗教を信仰している人でなければ反感を持つのはあたりまえのことです。宗教は一歩間違えれば 人の命すら奪ってしまう事もあります。それほど人の心の中に入り込むものなのですから、あなたが幸せになりたいのであれば同じ学会員の方とお付き合いするのがいいのではありませんか。信仰というものは人を幸せにすることが出来るものですが、またそれで悩みも同じように生み出すものです。 これも学会員の方に言わせると信仰が足りないとか言われるのでしょうが、私は悩むことこそ人間の能力を引き出す元なるものだと思います。お幸せになって下さい

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・ wasinanさんのおっしゃるとおりだと思います。 考えさせられました。 ありがとうございました。

回答No.19

前、知人で学会員とそうでない人が結婚しました。 やっぱり宗教が違う(というか、学会員でない方はやはり無宗教でしたが)と いうことで、結婚前にずいぶん色々あったようですが、 ・学会員は相手を(入会を)すすめない。 ・学会員でない方は相手が学会に参加する自由を与える という約束をして二人の愛の力で結婚しました。 しかし・・・・・・・子供が生まれてみると・・・・・・・ 『学会に入会させるか否か・・・!?』 で、もめにもめた結果、離婚・・・・という悲しい結末でした。 「子供だけは絶対に学会に入れる!!」 「将来自分で入りたいと言うようになったら、それは認めるけど、生まれたときに入会させるのは絶対反対!!」 両者一歩も譲らず・・・だったようです。 自分のことなら我慢できても子供のことでは妥協したくなかったのでしょうね。 今、彼と歩み寄れたとしても一時的には楽しいかもしれませんが、長い目でみて二人の将来が明るいもののようには思えません。 おなじ価値観をもつ人間を探したほうがいいように思います。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の方のお話を聞かせて頂き勉強になりました。 学会活動より彼の事を大切に考えていきたとおもいます。

• 765
回答No.18

男子部員です。 ちょっときびしい発言ですが…あなたはさっぱり信心がわかっていらっしゃらないようですね(新入会の方でしょうか)。ついでに男心もわかっていない。と質問内容から想像されます。 もちろん、時間配分をどうするかという現実的問題はありますが、 信心と、おつきあいは別次元です。どっちをとるかなどという論理は本来おかしいのです。 あなたの論理でいけば、私のような男子部幹部は、恋人どころか、仕事や家庭ももてなくなってしまいます。 皆、忙しい中、工夫をして毎日有意義に過ごしているのが現実の学会でしょう。そう感じませんか? 詳細がわからないので一般論ですが、 おつきあいは、結局、あなた自身がどうしたいかでしょう。彼を好きなんですよね?つきあい続けたいんですよね? それにしては、おかしいです。 あなたは、「学会に入ってるひろこが嫌なら仕方ないし諦めます」と彼に言いましたよね。 ということは、相手に好かれていなければ、相手を好きになれない、ということでしょうか? 男は、そういう態度を敏感に察知し、すぐスネます。(告白の時って、あなたが好きならあたしも好きよ、なんていいませんよね。そんな告白ではオジャンなのは目に見えていますから) あなたに、「今度から忙しくなるから、もう会う機会が減る」という思考があるから、いけないのです。 そのうえ、「好きなように決めてね」なんてメールしたら、激怒して「どうでもいい」というに決まっています。 男は、女性に大事にされている、好かれていると思えば、現実そんなに頻繁にあえなくても、我慢できるのです。 反対に、よくデートしていても、男の話も聞かず、学会の話を一方的に聞かせるようなことがあれば、不満になってきます。 ここらへんの男の操縦法の話は、池田先生の婦人部や女子部への指導にたくさんありますよ。 最後に、あなたのご多幸と大成功を祈ります。

hiroko5410
質問者

お礼

ありがとうございました。 厳しい意見大変参考になりました。

• todoroki
回答No.17

これだけの説明文で、実際のお二人を見たわけではないので自信があるとはいえないのですが 彼の態度を見る限り、別に創価学会に不信を抱いているとか、宗教的に悩んでいるとか そんなふうには思えません。 創価学会について詳しく説明し、彼を誘ったりはしていないんでしょう? 彼は創価学会がどういう教えの宗教か、そういうことさえよく知らないんじゃないかと思います。 ただ、二人で会っているときにも学会の活動のことを目を輝かして語りつづけるhiroko5410さんにすねているだけじゃないでしょうか。 僕のことを第一に考えてよとすねてみせたら 「学会に入っている私が気に入らないなら仕方ない。ほかの人とお幸せに」なんて返事が返ってきて あわてて電話をしてきたというところじゃないですか。 そう考えてみると、もう少し対応の仕方があっただろうと思います。 そんなにものわかりよく引き下がらないで 「どうして?信仰も大事だけど、あなたのことが一番よ」とうそでもいいから言ってあげればよかったのに。 彼も、きっとそういう返事を期待していたんだろうと思います。 どこまでもものわかりのいいお姉さまである必要はないと思いませんか。 「どうするかはあなたの好きなように決めてね」って親切なようでいて 結局考えることを放棄した、無責任な言い方のように感じます。 これは信仰をしているかどうかの問題ではないんじゃないでしょうか。  自分の信仰を理解してもらいたいのでしたら きちんと彼に説明すべきだと思いますし 嫌われるのがいやなので詳しくは説明したくない、 もし学会に対して反発をするようなら、さっさと別れてしまえばいい それでは、学会員以外の人と深く付き合うことはできないように思います。 表面的な付き合いでよければ、そういう身の処し方が一番だと思いますけどね。 彼はそれでもhiroko5410さんのことが好きなようですので しばらくは今までどおりの付き合いでもやっていけると思いますが これから彼も就職し、忙しくなることでしょうし hiroko5410さんもますます学会の活動に時間を取られることでしょう。 そのまま自然消滅、という可能性が高いんじゃないでしょうか。 学会に入っているから彼が反発しているんじゃないと思います。 僕のことも大事にして、というメッセージにこたえてあげられるかどうか、ではないでしょうか。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、詳しいアドバイスありがとうございます。 学会の活動は程々にしました。 彼の事を一番に考え大切にしていきたいと思います。

• nosando
回答No.16

多分宗教をやる人は、必ずといって良いほど、他の宗教を排除するし、自分の意見が正しいと信じています。 悪いことではないと思いますが、他の意見を聞けなくなったら、人間としては片輪です。 多分あなたは、彼と会っているとき宗教の話を良く話していませんでしたか? 相手が、宗教に関係の無い人であれば、あっているときは宗教の話は、しないことが良いと思います。 宗教に関心の無い人にとって宗教の話は、苦痛です。 彼と恋愛をしたいのなら、愛の話や趣味の話などをして楽しく交際したらいかがでしょう。 話をするときも、宗教を基準に話すのではなく、自分の意見として、話したほうが、彼の心に響くと思います。

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・おっしゃるとおりだと思います。 彼といる時は楽しい話をしたいと思います。 ありがとうございました。

• tan777tan
回答No.15

ひとつ、ひとつ読ませていただきました。あなたの回答にはなりませんが、創価学会が一つの宗教としてのとらえられ方に興味がわきました。 あなたの場合、これが原因とは思わないのですが、女子部長になるってことで不機嫌になられた。とするとそうでなかったら、只の創価学会員ではなく婦人部長。幹部になることで・・・・かな、と彼氏をとらえらえます。これおもしろいですね。クリスチャンがクリスチャンであることと、教会の役員になったことと、あなたが女子部長になることと、同じとらえられ方されるのかな、と考えると、そうではないような気がします。 なにか、宗教としてではなく、創価学会について彼は別の感情を持っていないかなと思うのですが、・・・・・・・・・・・

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・ 私もそうだと思いました。 彼の気持ちを考えていきたいです。

• satiro
回答No.14

男は自分と同じレベルの優先順位のある用事を彼女が持つ事が本当は嫌いです。 この場合は宗教は無関係だと思います。 どうでもいいと言いつつメールを続けている(数が減ってはいても)のは、創価学会の件のほかはあなたに満足しているのでしょう。 3年間付き合い続けた話の流れから考えていきます。 社会人で休日が創価学会の会合だとすると、どのくらいの頻度で彼と逢っていたのでしょうか?月にして1~2回ぐらいかな?女子部長になるとよけい逢えなくなるとかはないのですか? 彼もすぐ就職ですよね。 そうなると将来今以上に逢いにくくなるのではありませんか? 彼としては寂しい状態になっているのではないかな? 回答として 1.彼氏も創価学会の人にすべきだった。彼とは自然消滅の方向へ。 2.やっぱり彼氏が好き。創価学会も続けたい。だから女子部長にはならないで彼氏と付き合い続ける。 どちらかではないかな?

hiroko5410
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答を読ませて頂き良く考えました。 2.やっぱり彼氏が好き。創価学会も続けたい。だから女子部長にはならないで彼氏と付き合い続ける。 こちらの方だと思います。 仲良く続けていきたいと思います。

• nao51
回答No.13

こんばんは。私は創価学会員で男子部です。  信心のことを異性に理解してもらう事ってものすごく難しいことですよね。私がつきあっている彼女は学会員ではなく、お互い会えるのも2週間に1回ほどです。私は仕事終わってから毎日会合などで毎日帰宅するのが遅く、彼女は夜も電話でゆっくり話出来ない事に、毎日はんべそ状態です。なのに「仕事で会合にでられなかった」なんて話すると「ちゃんとやんなきゃだめでしょ!」とか言って怒ります。全く変なやつです・・。私には学会活動が不可欠であることを一番理解してくれているのは彼女かもしれません。  これからのことは、私の価値観も含めていることですので、説教みたいになったらごめんなさい。  >ひろこ(私)は創価の事を一番に考えてるから俺はしんどいって言われました。  学会活動を「生きる目的」と勘違いはしていませんか?私は学会活動は「幸せに生きるために、生命力を強くする手段」ととらえています。「学会活動の目的」=「学会活動を通して自他共に幸福になる。」事ではないのでしょうか。  >私は、学会も○○○(彼氏)も一緒くらい大切に思うよ。学会に入ってるひろこが嫌なら仕方ないし諦めます。今までありがとう。他の人と幸せになってねっていいました。  信心していない人からすれば「宗教より自分の価値が低い」と思わせてしまう発言は、法を下げていませんか?。日蓮大聖人の仏法はどんな宗教よりも「一人の人間を大切にする」から、尊く、それを一生懸命広めようとしているからその人はもっと尊いはずです。  文面からでしか推測できませんが、彼氏はおそらく、あなたに不信を抱いているのではなく、創価学会の活動に不信を抱いていると思います。むしろ彼氏はあなたのことが好きで出来れば離したくないと思っていると思います。  「信心している人間と一緒にいるのがしんどい」といわれるのは、一学会員として、私も辛いです。それだけ学会活動をしていながら、よく「他の人と幸せになってね」なんて言えるなと思います。最高の大聖人の仏法をたもっている人間よりも、そうでない人の方が幸せになれるなんて絶対おかしいです。それくらいの信心と彼氏を天秤にかけるなんて、彼氏に対してもそうですが、それ以上に創価学会をなんだと思っているんですかという思いです。  私はあくまでも大切なのは「彼氏」だと思いますよ。その彼氏を精神的に支え、どんな逆境に遭っても共に乗り越えていくための「信心」だと思います。  あなたはきっと、多くの部員さんを抱え、仕事との両立でやらなければならないことがたくさんあるのだと思います。でもそれは「一人の人間を幸せにするため」に他ならないはずです。  彼氏にしっかり学会活動をすることの意味をお話しして、どんなときも彼氏を大事にしてあげて欲しいと思います。私は、彼氏に「あなたと一緒にいることが一番幸せ」といってもらいたいと願っています。  失礼な事をたくさん言ってしまいました。すみませんでした。

hiroko5410
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくお返事を頂き大変参考になりました。 私が大切なのは彼氏なので、彼氏の事を大切に 考えていきたいです。

• ichigo15
回答No.12

私も創価学会に入っています。私の家は母の家系がみんな創価学会で父の家系は無宗教です。私の友人の家もそうですがうまくいっています。だから宗教観が違うからといって別れなければならないということはないと思います。いろんな人がいるのでどうしても学会が嫌で学会でない人やないと嫌だという人でしたらずっと付き合っていくのは無理かもしれませんが、そうでなければうまくやっていける可能性はあると思います。私の父も母が学会であることが嫌だったそうですが結婚しました。私の父は学会の集まりなどには行ったことがありません。母は今でも行っています。無理に相手の方を学会活動に参加してもらおうとしたり入会してもらおうとしたりすることは相手の方をしんどくさせてしまうかもしれませんが、お互いが宗教が違うということを納得してそんなに干渉しないようにすればいいのではないかと思います。質問文からすると(あくまでもわたしの私見ですが)、hiroko5410さんが学会活動に行って会う時間とかが少ないのが彼氏さんは嫌なのではないのでしょうか。学会優先という印象を与えてしまっているのかもしれません。同じくらい大事に思ってるのならそれが相手にわかるように接するといいのではないかと思います。 ちゃんとアドバイスになっているか少し不安ですがhiroko5410さんがうまく行くことを願っています!!頑張ってくださいね☆

hiroko5410
質問者

お礼

ありがとうございます。 ichigo15さんのおっしゃるとおりですね。 お互い干渉しない程度にやっていきたいと思います。 ichigo15さんのお話を聞かせて頂きありがとうございました。