• 締切済み

人生の成功

アインシュタインが言った 「Aという人が人生で成功しているなら、 A=仕事+遊び+口を閉ざしていること の方程式が成り立つ」ついて 口を閉ざしていることとは、 どういう意味なんですか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

文字通り「秘密を漏らさないこと」だろうと思います。 口の堅さに信用がなければ、オイシイ機会は回ってきません。重要な仕事をすれば、機密性の高い情報に接する機会も増えますし、仕事、遊びでカオが広くなるとヒトの都合の悪い事をつい知ってしまう。それを漏らして無用な敵を作らないこと。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 個人的には、「自分の失敗談を語らない」だと思います(笑)  自分が失敗した話をしなければ、周囲からは「成功している」ようにみえるわけです(笑)

noname#160412
noname#160412
回答No.1

 決して、でしゃばらず、お調子者でなくても、なぜか周りの人が彼(彼女)のために動いてくれて、いつのまにか欲しいものを手に入れている。  そんな人が、あなたの近くにいませんか?  自慢話と説教の繰り返しでは、時には敵も作るだろうし、煙たい存在になってしまうし・・・。仕事も遊びも一人じゃつまらないし。つまり、「自慢話や説教も程ほどに」って、意味だと思ってました。

関連するQ&A

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 成功した人生とは  どのような人生だと思いますか?

    私の人生は成功した人生だったと 思える人生とはどのようなものですか? 人それぞれだと思いますが 真剣に考えたことは人の役に立つと思うのです 皆さんの思っている 人生の成功を教えてください 生きがいでも、今の生き方でもなく このようなことを成し遂げられた時点で 私の人生は成功だったといえるようなことを教えて欲しいのです 今精一杯生きることが出来れば それで成功した人生だと言えると思う人はそのことでも結構ですので 人それぞれの成功した人生と思えることを 是非 教えてください お願いします

  • 『人生の道のりは!』どうすれば成功できますか?

    人は、『人生はどんな時間を過ごしてきたのか!』成功、失敗と分かれると 思うのですが、どうすれば成功できますか? 近道。 寄り道。 遠道。 裏道。 そこで、人生の成功する為の裏道。裏技。 などを伝授願えれば光栄です。 どうかよろしくです。

  • 人生の成功者

    生まれた時から自分の能力を活かしてくれる親に恵まれ、自分の能力を活かしながら同時に社会を学べる環境に身を置いていて、海外での活躍もあるような人は人生の成功者といえるでしょうか?また、その全てが親のためにしていたことだと気づいた時どうなると思いますか?自分のために生きることになったとき、どのような決断をすると思いますか?何事も、人のために何かをすることがモチベーションにつながるとは思うのですが。

  • 成功の人生と失敗の人生

    自分の今までの人生は失敗だったかも。内向的な性格は治りません。 思いおこせば、小学校一年生の時に、右腕にやけどをして、あとが、ケロイド状に残りました。 それから、夏の暑い日でも、半袖を着ないで、長袖ばかりで、通していました。人に見られることに苦痛を感じていました。学生時代はブルーでした。でも、世の中には、まだまだ、身体的なハンデを背負ったひとが、多くいると、頑張ってきました。でも、小さいころからの、マイナス思考回路はなかなか、なおりません。人生とは、重い荷物を背負って、遠い道を歩くに等しい。と、言うとおりです。 人に優しくされたいのに、人にトゲトゲしいし、挨拶が苦手で、人見知りです。性格は治らないでしょう。 ですが、人生は生まれてきて、良かった、成功したと思いたい。 どうすれば、そう思えますか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 偉人、成功者と言われている人について

    世界には偉業を成し遂げた人や成功者と言われる人が数多くいますが、 彼らはどうやってその偉業、成功への道を切り開いたのでしょうか? レオナルドダヴィンチ、エジソン、アインシュタインからビートルズや、火の鳥の手塚治虫氏、ドラクエの作者堀井雄二氏、ジブリの宮崎駿氏、等々。 もちろんケースバイケースなのはわかっていますがそれを言ってしまうと話が終わってしまうので具体的に誰の場合はどうだったなどと議論してみたいです。 私の知ったかぶり知識として一つ挙げさせていただくと、特殊相対性理論はアインシュタインのものになってしまったが実はあれはローレンツ氏、ポアンカレ氏などがすでに発表していた理論のもろパクリだったそうですね。しかもアインシュタインは「そんなの知らなかった」と言ったとか言わなかったとか。 大成功者って天才詐欺師だったりするのでしょうか…?

  • あなたの人生談を聞きたいです。。。。

    いろいろな人生について聞いてみたいです。 『正直聞いてどうするの?』みたいに思う人がいると思いますが、 19歳の私には、わからない世界がたくさんあります。 それを知ってみたいのです。 仕事についてや、こういう遊びをやったことがあるとか、 こんな苦労をした人生ですとか、何でもかまいません。 よろしくお願いします^^

  • 人生の成功!ビジネスとギャンブルのどっちが多いか?

    質問のカテゴリにぴったりとはまるものが無かったのでこちらに質問させてもらいます。 これは、ある時ギャンブル好きの同僚と話していた内容なのですがうまく解答できなかったので悩んでいます。 私 :もっと仕事に集中したら 同僚:僕は、この会社に入ったときから仕事で成功しようと持ってませんから、宝くじでも当てて成功しますよ。 私 :そんなこと無いよ、頑張れば仕事でも上に上がれるよ 同僚:いやー仕事で成功する人は相当の運の持ち主ですよ。宝くじだって年に何百人と億万長者が出てるんですよ。その割合だったら宝くじで当あたってる人の方が今なら多いかもしれませんよ。 私 :”・・・!” どのラインで成功といえるかは人それぞれなのですが、仮にそれが1000万円だとすると、宝くじであたる人の割合と年収1000万以上の人の割合はどっちが多いんでしょうかね。数値的でも良し、もしくは考え方でも良いのですが、同僚にもっと仕事を頑張ってもらえるようなよい解答はないでしょうか?

  • 成功者の挫折談を知りたい

    会社でみんなに無視されるようになった時に 一人で行動した結果成功した話しや、 会社から逃げ出して、一人でおこした行動で成功した等、 人としてどうしようもない奴に見えたり、 いつもバカにされて行きて来た悔しさをバネにして成功した等、 仕事と人生といったようなテーマで、 成功した人の話しを教えて下さい。 大きな成功はしてないけど、小さな成功をした人でもいいです。 何かネタがあれば教えて下さい。

  • 『人生成功の秘訣(ビジネス)』成功者へ質問です

    31歳男性です。 大学卒業後に企業に営業職として就職し、 そこでは、営業の仕事でトップになりたいと 20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、 当然、最短でトップになると目立ち、 先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ 直属の上司からは、自分の机を守るために 裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。 努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている 会社に哀想尽かし転職しました。 (後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました) 転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが 謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ 愛想が尽き退職を決断しました。 もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い 自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し 27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました 約2年行い顧客も相当数ありましたが 結果ボランティアのようになり廃業しました。 持論ですが今までの経験で世の中で 人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います 「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、 他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。 ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現 これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが 結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます 自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです 今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います 例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば 頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが 上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが 上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます 善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが 300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます これまで上記の悩みを抱いていましだが、 ある本に出会いました。 13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です 地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など) さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが 善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが 悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか 利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません 「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し 「人格」向上は、おろそかにしており 今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています 人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが 「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか? 足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので 一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。 仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは 世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし 1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます 成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが 300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません 成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?