解決済み

ウィルスのカテゴリー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4776510
  • 閲覧数17
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (79/88)

僕も時々利用させていただくのですけど、ウイルスのカテゴリーはなんだか違和感を感じます。
Kasperskyというソフトが出ると、喧嘩のようになることが多いように感じますけど、他所のカテゴリーでも同じでしょうか。
ワードと一太郎のユーザーさんがやり合うとか、日産とトヨタのユーザーさんがどちらがよいかで譲らないとか。
最近、ウイルスのカテゴリーを見ると、新興宗教の掲示板のようで気持ちが悪くなってきて、あまり見なくなったのですけど、どうしてあそこのカテゴリーだけ他所のカテゴリーとは雰囲気が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 私が知っている範囲では、Macカテゴリーでありました。
 Windowsの方が質問を立てて、ほとんどはMacの方々が回答し、Winの質問者のかたがお礼欄で次々と反論を書くというケースでした。それが繰り返されたため、私が気がついたときには、すべて削除(質問も回答も)ということになっていました。

 ご承知のようにウイルスカテでは、カスペルスキーに熱心な方がいて、それでヒートアップしているのでしょう。熱心な方の口上をまね、内容もまねて(そっくりそのまま)回答する方まで出現しました。しかも、しっかりポイントもGETしていました。こちらは別の意味で問題ですね。

 ウイルス対策を怠りなくという警鐘としてとらえればと思うのですが、いかがでしょうか。
 なお私はMac使用者です。
お礼コメント
98kyama

お礼率 89% (79/88)

他所でもあるんですね。
ウイルスのカテゴリーですけど、あれだけ熱くなるのがKasperskyというソフトの話題の時だけで、質問からどんどん外れていってしまうので、最近は気持ちが悪くなってきました。
投稿日時 - 2009-03-07 18:58:08
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (333/570)

個人的には、「他所のカテゴリーでも同じ」だと思っています。車だとホンダ信者にスバル信者にダイハツ信者、そしてトヨタ叩き。健康関係では妙なダイエット食品を勧めていた人。最後にパソコン関係だと、NTTなどの大企業を目の敵にして、初心者にも平成電電やBTOパソコンを勧めていた人。そういえば、器楽関係にも変な人がいたような……。

このほかに小さな論争として、「ワードと一太郎(とIME)」「エプソンとキヤノン」「携帯電話」「iPodとウォークマン」「ゲーム機」などがあります。その先にセキュリティ論争があって、とりわけ目立つのはカスペルスキーだと思います。日本語のわかりやすいバスター、更新手続きができなくても使えるZERO。そういった選択肢があってもいいはずなのに、信者には何をいっても無駄ですね。

彼らは、よそのサイトだと必ず論争になって追い出されるはずなのですが、ここOKWave/教えて!gooでは議論が禁止されています。信者にとっても居心地がいいため、どうしても長居してしまうのだと思われます。こうした状況を憂えて、「どうして車のカテゴリーは低俗なのか」という質問もあったように記憶しています。低俗といえば、「人生相談を交えた対策ソフトの質問」も何度か見たことがあって、ひょっとするとコピペかもしれません。車にせよセキュリティにせよ、「一種の『褒め殺し』状態」ですね。

もっとも、セキュリティあたりはかわいいほうで、社会問題や学歴関係が一番おそろしいと思います。内容が過激なので見ないことにしています。
お礼コメント
98kyama

お礼率 89% (79/88)

おはようございます、他所のカテゴリーでもあるのですね。
僕のようなよくわからない人でも、安心して使えるようになるといいのですけど、問題はありそうですね。
投稿日時 - 2009-03-08 07:35:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (5/15)

変な雰囲気がありますね。
自分も思ってました。実は今日の昼、ここにそのことについて質問立てようと思いましたが止めました。
やはり感じる人は多いと思ってます。

セキュリティ問題だと、「なりすまし」による被害とか書かれますが、まさに回答で生きた「なりすまし」の実例も観察出来ていたりしてます…。
この問題は詳しい回答者さんがいらっしゃいますから控えます。
なんでしたらこのカテ内を下がっていくと…。
セキュリティだと偽対策ソフトの被害も多いですね。

自分はほとんど閲覧のみですがたまに回答しています。
ですがただお勧めを聞く質問にはかかわりません。その雰囲気が嫌だし、基本的には好きな対策ソフトを使えばいいと思っているためです。実際自分は有料、無料のソフト両方で遊んでいるので拘りはあまり有りません。
逆にあそこまで拘れるのはうらやましいとさえ思います。。。

今回はカスペについて質問されいますが、他にも詳しい利用者が確信犯的に質問してるのも多くなった気がしてます。
回答数が集まり、回答が割れることが分かっている質問などですね。妙に回答数が多いから分かると思います。
「有料ソフトVS無料ソフト」とか。絶妙な突っ込みが楽しめます。
嫌いな方じゃないので自分は楽しめますが、知らない人が見たら…。。
人生相談を交えた対策ソフトの質問とか。
よく見た変な回答ではフリーソフト初心者が質問すると、ながーいコピペを毎回貼り付ける人もいましたね。回答が外れてると自覚されているので確信犯だと思います。

質問者さんが怖がることは無いと思います。
回答数が伸びる質問は特定のキーワードがありますから。

具体的な表現は出来ないので、あいまいになりました。
そのうち納まりますよ、多分飽きるでしょう。。。
自分は眺めて勝手に楽しんでいます。ほんとに宗教みたいですね。
お礼コメント
98kyama

お礼率 89% (79/88)

おはようございます、いろいろな質問を見ると、質問とは関係ないような回答が10個も20個も連なり、聞きたいことを補足すると怒られるようなものもあって、怖くなってきました。
僕には理解できない難しいことを書いている人もいたり、いつも同じ文章をコピーしたり、僕のようなよくわからない人は入りにくいカテゴリーです。
投稿日時 - 2009-03-08 07:32:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (6295/10036)

最近は、あまりここに来ることがなくなったので、へ~~と思いつつカテゴリを遡ったのですがあれかな?
他にもあるのだろうが・・・。

人にはこだわりがあります。ただ、そのこだわりにはいくつかありまして、決して交わらないケースもあるのです。例えば、この場合で言えば高性能・高機能を売りにし一時期は世界でトップをいくつかのテストで数年間連続で記録し、評価を得た玄人向けのソフトと、他の今まで地道にまたは安く、またはフリーで、はたまた誰でも使いやすいという売り文句で売ってきたソフトの違いでしょう。

これは素晴らしいソフトだと実感する人がある程度知識があり、難しい操作にすばらしさを実感する人は、人にお勧めするときも、誰よりも詳しくしっかり書きたがるものです。そしてそういった人が多く集うとそう見えてくるのです。

それに対する反論を書ける人もそれだけの力のある人やよほど気に入らなかった人です。質問者であれ回答者であれ・・・。白熱するのは目に見えています。

まあ、これに限らず長くこのサイトを使っていればよくあることです。気にしなければ良いでしょう。私もカスペルは使っていますが、AVGもノートンも、ウィルスバスターもマカフィーも使っていますから、それぞれに良いところも悪いところもあると思いますけどね。
そのうち、正常化するでしょう。

最後に、物の評価やお勧めは難しいものです。自分が頻繁に使うものは良い評価に向かうか悪い評価の一方に片寄ることが多いのです。個人で情報をそれほど仕入れない人は特にその傾向がある。私でも、最近は触らないものだと評価が鈍ります。こういう場所では、普通の人が答え質問することが多いですから、一度火が出ると消火に時間が掛かることは結構あるでしょう。見えない相手同士でお互いが会って話す場でもないですからね。
だから、過去と同じ回答ばかりになったりと、酷くなるケースもあります。回答する場合は気をつけた方が良いかもしれません。
お礼コメント
98kyama

お礼率 89% (79/88)

僕がここに登録したころもひどかったですけど、それから収まったりひどくなったり、最近は質問から外れたことを書いたり、揚げ足をとったりで、僕もわからないことを質問したいと思いますけど、怖くなってできなくなりました。
投稿日時 - 2009-03-07 19:06:23
  • 回答No.2

あそこですけど、確かに異常な雰囲気を感じます。
2年ほど前にカスペルスキーを熱心に勧める某回答者がいましたけど、当初は学者肌の崇高な雰囲気の方でしたが、1年ほど回答を続ける内に壊れてきて、他の回答者を馬鹿呼ばわりして、最後は突然いなくなりましたけど、やっている内に荒れてくるんでしょうね。
荒んでくるからより過激になり、ブレーキが利かなくなる。
私の場合ですと、法律の解釈でぶつかったり、自動車のオイルに関する質問でぶつかったりしましたが、単発的であそこまで延々と続くのはあそこだけでしょう。
最近、あのカテを見てカスペルスキーをやめたというユーザーさんも見かけるので、一種の「褒め殺し」状態になっているのでは、最近IDにそう言う意味の名前を付けて登場された方もいますし、独特の枕詞や決め台詞を使う方がいますけど、それを他人がパクって使って嫌がらせする輩まで出てきましたから、困ったものです。
雰囲気がああだと、そう言う人が寄ってくる「朱に交われば・・」ですよ。
お礼コメント
98kyama

お礼率 89% (79/88)

文章を見て、前からいる見慣れた人かなと思ったら別人が回答をしていましたけど、マネをするのはひどいですね。
喧嘩のような書き殴りが多くて、嫌な気分になります。
投稿日時 - 2009-03-07 19:01:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ