• ベストアンサー

エアコンの電気容量

すみません。電気の知識が無いので教えてください。実家にエアコンがなく今年の夏には入れてあげたいと思っています。建築後70年近くの古いおんぼろの家です。ブレーカーも30A契約で上げるには電気工事が必要で10万近く掛かりそうなため今のままで購入します。2.2kwと2.5wのどちらにするか悩んでいます。部屋は和室の8から9畳です。二つの部屋をふすまをはずしてつないでいます。イニシャルコストを考えると2.2wの方が当然1万円位安価です。今までエアコンはなかったのである程度冷えればかまいません。ブレーカーが落ちる危険を考慮したら2.2kwが良いかなと思っていますがどうでしょうか?また、2.2kwと2.5wはインバータなので立ち上げ時だけの負荷だけであまりかわらないのでしょうか?とにかくブレーカーが頻繁に落ちるのが嫌です。導入のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

まず、2.2Kwや2.5Kwは運転能力(運転時の冷暖房能力、どれだけの部屋を暖め冷やせるかの目安)であり、消費電力でもアンペア数ではありません。そのため、消費電力が約300Wも違うという意味ではありません。 よって、購入したいメーカーや検討しているメーカーのエアコンのカタログをまず取りそろえ、定格電力と最大消費電力をチェックすることをお勧めします。 例えば、日立の白くまくん(Sシリーズ/APF6.3*-超省エネモデル)の場合は、暖房時で最大消費電力1490W/hの2,5Kwと1480W/hの2.2Kwという違い。冷房だと900W/hと880W/hになります。定格電力は465W/hと395W/hの差になります。 *APFは運転時の運転効率を数値化したものです。数字が高いほど高性能です。6~8畳向けでは現在APF6.7が最高でパナソニックと三菱のサイズフリーエアコン(大きめ)で達成しています。サイズを規定にした製品では東芝が6.6で最高になります。 即ち、ブレーカーが落ちるとすればたぶんどちらでも落ちるでしょう。そして、冷房より暖房の方が消費電力は高くなりますので、暖房を使う場合は気をつける必要があります。 尚、通期の電気代で考えると広さに合ったものを選んだ方が効率が良くなります。特に、気密性の低い部屋では運転能力が低い製品は、消費電力を押し上げてしまうことがあります。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

最近のエアコンは始動電流は22も25も5A程度です又安定電流も5A位ですが、効率の悪い部屋のの場合最大インバーター運転に成ると19A迄流れます、節約すれば30Aで落ちないと思いますが、部屋を通しで使わず 6畳で利用が良い、効率が悪い場合12畳でも20畳位のエアコン が必要になるかも知れません。

関連するQ&A

  • エアコンの電気代、どっちが安いの?

    木造16畳のLDKにエアコンを設置しようと思います。 木造16畳用のエアコン1155kw(120~1850kw)と、木造20畳用のエアコン1750kw(120~2220kw)と、どちらが電気代安くなるのでしょうか。 家電量販店の店員さんは、16畳の部屋に16畳用のエアコンだとフル回転するから20畳用にした方が良い、と言います。 が、16畳用1155kwと20畳用1750kwって、中くらいのエアコン一台分電力が違うんですけど。。。 素人考えでは16畳用エアコンの方が圧倒的に安く済むような気がするのです。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • エアコンや電気に詳しい方教えて下さい。

    先日、10年近く使ってエアコンが壊れたため、ミドリ電化で新しいエアコンを購入しました。 全く素人なので、詳しい店員さんに色々教えてもらい決めたのですが・・・ そのエアコンを使う部屋は、6畳と8畳が続いている部屋で主に人間は6畳にいますが、 ドアは建具で閉める事は全くないので15畳くらいのエアコンでという説明をしました。 店員さんはすごく電力などに詳しい感じで、今のエアコンは省エネと言っても運転を始めるとめいっぱいの馬力で動き、部屋が設定温度に達するとずっと省エネモードで運転をする?的な事をおっしゃって、だから私のいう15畳用とかよりもう少し大きい方いいという説明でした。 小さいエアコンならずっとフルで動く形になって省エネじゃないと。 納得して23畳と説明(電気屋さんが描くようなプレーとみたいなやつ)書きがしてある物を購入しました。 そして先日取り付けも無事終わり、説明書をもらい、裏の仕様を見て愕然としました・・・。 私の買ったやつは4.0kWで冷房なら28畳、消費電力も1500W、暖房でも23畳・・・ これは前使っていたやつの倍は大きいと思います。 前は2.8kW、消費電力は715W、冷房で19畳、暖房で16畳とかです。 私はこの位の物を買ったつもりでいました。店員さんにも畳数の事はかなり言いましたし・・・。 そこで、こういう事に詳しい方、この部屋でこんな大きなエアコンを使って問題ないのでしょうか? 電気代が跳ね上がりそうで、恐怖です。今まではフルでピーク時に使っても高い月で7,8千円でした。 電気屋に言って、交換した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアコンの消費電力

    少し昔エアコン購入するときに、 省エネ2010年度基準値100%の14畳用(4.0kW)と10畳用(2.8KW)を 同じ条件の洋間8畳で使用するとしたときかかる電気代は インバーター制御されるならさほど差はないだろうと考えて 14畳用(4.0kW)を購入して16畳部屋で使用していました。 最近引越しがあり、14畳用(4.0kW)用エアコンを8畳の洋間に 設置することになったのを友人が見て 能力の大きいエアコン14畳用(4.0kW)では制御されても10畳用(2.8KW)のものより電気代がかかる。 10畳用(2.8KW)を購入しておけば無駄もなかったのになあと 言われました。 私としてはまったく一緒とはいかなくてもほぼ同じだろうと 考えてい他のですが実際どっちが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 適したエアコンの容量を教えて下さい。

    鉄筋コンクリート造の団地(最上階)に住んでます。 居室(6畳、和室) 食事室(6畳、洋室) 台所(2畳、洋室) に適したエアコンは、何畳用でしょうか? また、居室だけふすまで仕切れるのですが、6畳に大容量エアコンは無駄ですか?

  • 100Vで、4.0KWのエアコン

    賃貸マンションのLDK(15畳)に、エアコンをつけたいのですが 100Vで困っています (200への変更は不可能です) 先程、質問したところ 部屋の広さから、4.0KWのエアコンでしょうという 回答いただきました そこで、調べてみたのですが、 100Vで40KWのエアコンは、数えるほどしかありませんでした やはり100Vでは、無理があるからなのでしょうか? ブレーカーが落ちるとか、契約Aをあげる必要があるとか どういった可能性があるのか 具体的に教えていただけますか また、15畳を28や36KWのエアコンだと、 余計に電気代が、かさみますか? マンションで、比較的あたたかいから、小さめでも大丈夫という話と 部屋の大きさとエアコンが合っていないと 効率が悪くなり、電気代がかかるという話を聞き どちらがよいのか、ますますわからなくなりました 引越が間近で、焦っています 詳しい方、宜しくお願いします

  • エアコンのききに関して

    6畳の部屋(リビング)にエアコンを付けようと思っています。 電気店に行って見ましたが、6~8畳用・7~10畳・8~12畳用がありました。 私は隣の部屋(寝室6畳)の部屋とふすまで仕切られていますが、昼間は閉めてますので6~8用でいいかなと思っています。ただ夜はふすまを空けてエアコンの空気を隣室に流したいと思っています。この場合12畳になるのでやはり一番大きな8~12畳用にしないとききが悪いでしょうか?7~10用でもある程度強力に設定すれば快適になるでしょうか? ふすまを閉めておけば6畳なので、6~8用でも十分ですよね。 予算の関係上、7~10で抑えたいと思っています。

  • エアコンと電気代

    築3年の家に住んでますが今まで辛抱していてエアコンをつけていませんでした。が、ついに主人が暑さに耐えられないのか電気屋をしている友達から見積もりを持って帰ってきていました。付けるのは別に構わないのですが、毎月の電気代が気になります。 部屋は14畳のリビングダイニングと6畳の和室が隣どおしになっています。こういう間取りの場合2つの部屋にそれぞれつけたほうが得か、それとも20畳くらいのいいのを一つつけたほうがいいのか皆さんの意見をお聞かせください。それと電気代も今までよりどれくらいあがるものか目安でも教えてくださると助かります。ちなみに友達の電気屋さんはナショナルですので買うならそのメーカーになるかと思います。

  • LDK20畳での、エアコンの容量はいくつにすべきか?!

    家を新築したのですが、エアコンで悩んでいます。 エアコンを設置する場所の間取りは、LDK20畳あり、そこに6畳の和室が続いています。 窓がペアガラスの断熱仕様ということもあり、5.0KWを購入しようと考えていますが、妥当でしょうか? 設置スペースなどの関係で、2.8KW×2台というのは無理があります。 また、LDKに4.2KW、和室に2.2KWでもいいのかな?!とも思っています。

  • 小さい部屋に容量が大きすぎるエアコンについて

    例えば16畳の部屋に6畳用(2.2KW)のエアコンを使用すると常にフル回転の状態で効率が悪いことはわかるのですが、逆に6畳の部屋に16畳用(4.0KWとか5.0KW)のエアコンを使用すると何か問題(設定温度以下に冷えすぎてしますとか)があるのでしょうか?最新型のエアコンなら何も問題ないのでしょうか? 書き忘れましたがエアコンは夏場使用する場合です。

  • エアコンの能力

    新築マンションにエアコンを設置したいのですが、パワーについてお聞きします。 LDK16畳、和室6畳で、キッチンは対面式です。 和室にエアコンを設置出来ないので1台で冷暖房が効くようにしたいです。 ちなみに床暖房があります。 4.0Kwと5.0Kw(共に200V)では大きな違いがありますか? 電気屋さんは5.0Kwを薦めてきますが、26畳の友人宅が4.5Kwのエアコン1台で過ごしておりなんら問題ないと言っているので迷っています。 ちなみに検討しているのはダイキンのAN50ERPです。ひとつ下の能力のものでも大丈夫のような気がするのですが・・・ また、電気代はどちらがお得ですか? よろしくお願いします。