• ベストアンサー

B&Wのスピーカーのテレビへの影響について

B&W社製のスピーカー、CDM9NTの購入を検討しています。今使っているスピーカーは防磁タイプで、TV画面に影響は出ていませんが、この購入予定のスピーカーは防磁タイプではありません。どの程度影響が出るか、実際に使っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 正直なところ、現状の配置ではTVから10cmしか離すことができません。防磁シートなど、有効なグッズや対策についても教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

残念ですが...... しばらく使っていると TV画面に色のにじみが出ます. 防磁シートで多少は防げますが、箱の外側から包むだけですから 完全ではありません。 その配置であれば、スピーカーの買い替えはお奨めしません. シートは東急ハンズ、三栄無線(秋葉原ラジオ会館)などで 売っています。

rickys
質問者

お礼

やはりこういったスピーカーはプロジェクターと組み合わせて使うものなんですね。当面、購入はあきらめるか、配置を考えるしかないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• turkey
回答No.2

私はJBLの3wayスピーカーを45cm離した上で。防磁シートを使用していますが、画面に影響が出ます。 従って、rickysさんの環境ですと、防磁シートを使っても影響が出ると断言できます。 解決策ではありませんが、私の対応方法を。私は定期的に退磁させています。現在発売されているかわかりませんが、オーディオテクニカからモニタ用退磁器が発売されていました(私の購入は、15年前) これをしていても、気づいたら色むらなんて事がありますので、結局tntさん同様、買替えのお勧めはできません。

rickys
質問者

お礼

ありがとうございます。45cm離しても出るんですか。防磁対策していないスピーカーの磁力ってすごいんですね。私もオーディオテクニカから出ていたのを知っていて、最近問い合わせたばかりなんですが、すでに存在していませんでした。