• 締切済み

千葉大建築学科か日本女子大住居学科か

千葉大工学部建築学科と日本女子大住居学科に合格して、どちらにいくか迷っています。 私は将来建築の設計か、内装のデザインのお仕事につくのが夢です。 日本女子大は妹島和代さんなど有名な建築家もでていたり、有名ハウスメーカーに枠があるらしいこと、都内であること、オープンキャンパスのとき見た生徒さん達の一生懸命とりくんでいる印象が魅力だと思っています。 ただ、予備校の教務スタッフのかたには、住居学科出身だと、就職のときに建築学科を卒業した人に比べて不利だともききました。 千葉大は、建築学科なので、まだどんなものを設計してみたいとか、方向が定まっていない状態の私には、住居より大きなくくりで学べるというのがいいと思っています。あと、教授に有名な建築家の先生が何人かいるのも魅力ですが、学生の活動が、オープンキャンパスのときに、別の学科を見にいってしまいよくわかりません。 ホームページにも学生の様子や、コンペ入賞の話などのってないし、千葉大出身の有名建築家の話も聞かないのですが、どうなのでしょうか? この春からすむ予定の場所からの大学までの通学時間は、どちらも同じくらいです。親は学費のことより、内容で決めなさいと言ってくれています。 長々と書いてすみません。 何かご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.2

将来の職種がインテリアなどソフト系に絞られているなら、 住居学科は就職の世話も手厚そうですし、悪くない選択だと思います。 建築全般ということで間口を広げておくなら、やはり千葉大に しておくに越したことはない、というところでしょうか。 千葉大は国公立では中堅クラスですが、他の大学(東大や 首都大など)との協同研究も、私の知る限りは盛んです。 ただし国公立はよく言われるように就職支援に熱心ではありません。 成績などによりちょっと志望とは毛色の違う研究室に入ってしまうと、 卒業後の行き先も実質的に限定されてしまうリスクもあるということ です。選ばれるなら入学後、早い時期にリサーチしておきましょう。 しかし一番は、「女性ばかりの建築集団」をあなた自身が 心強い、心地よいと感じるか、逆に脆弱さを感じるか、 そのあたりだと思います。

• heki-21
回答No.1

千葉大学の建築学科がある工学部はもとは工芸学部といって 建築学科を中心にデザイン関係のことも授業に取りこんでいる 学部です(今でも) インテリアプランナーなどの資格制度制定に千葉大学工学部が かかわっているのもこのためでしょう よってデザイン関係を考えていらっしゃるならこちらを選択 するのがいいと思いますよ あと,日本女子大を全てだめだとは言いませんが,まだまだ 男も多い業界ですから共学で揉まれるのがいいと思います ちなみに大学では「生徒」ではなく「学生」です これは間違えてはなりません 参考URLは千葉大の先生方などについて,です

参考URL:
http://www.archi.ta.chiba-u.jp/faculty.htm
kikiriku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 試験制度制定に千葉大がかかわっているとは知りませんでした。 たいへん参考になりました。 「学生」間違えてますね、これからは気をつけます。