• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログモデムの通信不能

山奥の遠隔地からアナログ(そもそも1200バイトがやっと)回線でモデムを使って気象データロガーからの情報を受信していましたが、最近通信不能になりました。モデムにハングオンはしますが、通信を維持できません。どうやらNTT回線がメタルから無線に換置されたらしいのですが・・、NTTにかけあっても埒があきません。対処方法はないでしょうか?相互のモデムの送出レベルを上げてみたいとは思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2696/5959)

アナログ回線は、電話用の為の回線です。 通話が正常にできれば、回線は正常です。 人間が聞き取れる音声周波数のうち、たしか、約400Hz~約3.7kHzの音声が通信できれば正常です。(周波数は自信なし) つまり、データ通信用には適していません。 (不満でしょうが、電話が正常かどうかです) たぶん、問合せたNTT東日本・西日本でも、電話で正常なら異常なしという意味の回答があったと思います。 私の推定です。 >どうやらNTT回線がメタルから無線に換置されたらしいのですが・・ 無線ではなくて、メタル回線の途中が、光ケーブルになったんじゃないでしょうか?。 無線でも光ケーブルでも、その無線・光の間の回線は、損失がゼロになります。 blackcatwa さんのモデムは、アナログモデムですね?(注:ADSLモデムではない) つまり、回線の損失レベルが減少すると、アナログモデムの送出レベルが過大となって通信不能かもしれません。 この過大が原因も考えて、調整する場合もあります。 blackcatwa の質問では、送出レベルを下げる事もあります。 いずれにしても、気象データ機器の送信受信レベルの両方の調整と、受信機器側でも送信受信の両方の、レベル調整をしてみて下さい。 (繰り返しますが、受信機器側の送受信レベル調整も忘れずに) また、次の様に接続を確認してみて下さい。 気象データ機器の場所と、そのデータの受信機器側の場所との間を、「携帯で連絡」しながら。 気象データの機械から、送信状態にする。 受信機器の場所で、受信側モデムがどういう状態になるかを確認です。 受信機器側は、電話が来た事がわかり、モデムが応答するのか、通信状態になるのか、ならないのか。 つまり、両方のモデムの動作・通信状態を確認するのです。 受信機器側のモデムが応答状態になり、気象データ機器側のモデムが、受信機器側が応答したと確認すれば、NTTの交換機は通信成立と判断して、課金(料金開始)します。 アナログ回線の場合、NTT交換機は、音声周波数帯の信号を送受信するのみで、通信内容については一切関知せず、接続先番号と、応答時刻と、終了時刻を記録するだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 さっそく有難うございます。  無線中継にしたのはNTTが認めていて、テストしてもっらた結果、電話回線としては異常なしとのことです。faxは確認していませんが(faxとモデムでは通信レベル・帯域は同じ?)、普通の音声電話は不調はありません。八甲田の山中ですから光どころかISDNの対応も予定なしとのことで、ダイヤル回線時代は高ゲインの特殊な電話機を供給されてましたので、てっきりまたゲインが下がったと思っていましたが、「無線・光の間の回線は、損失がゼロ」出力レベルを下げなければならない場合もある/なるほど!やってみます。ただおいそれと行けない場所ですので往生します。  アナログ回線を無線・光につなげる際アナデジ変換があって、それがいたずらしているという説もありますが?以前より「ピーギャー音」が低い/おとなしい/帯域が狭くなった/ような感じがしますが?音を聞いてゲインとかの状況判断はできないでしょうか?  保安機の劣化などもあり得ますか?あればNTTの回線チェックでわかったと思いますが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

>アナログ(そもそも1200バイトがやっと)回線でモデムを使って・・  1200b/s(ビット パー セコンド)でしょうね。  調整のポイントは、伝送損失の実測値(800Hz/1300Hz/ 2100HZ/2600Hz)等の値を受信側-15dBになるように 送信側で調整する。  ただし線路損失が15dBより大きい場合でも、送出レベルを0dB 以上にしてはいけません。  また、信号遅延の調整機能があれば、行う。 (汎用製品では、調整設定範囲がせまい場合があります。) >NTTにかけあっても埒があきません。  専用線として、データ通信を使う目的で、申し込みをすれば、それなりの 回線を用意してくれるかも知れませんが、利用開始までに数ヶ月かかる事も 有りますし、最低利用期間の条件が付く場合もあります。 http://www.ntt-east.co.jp/ether/lineup/analog/index.html  欲を言えば、3.4KHz(S)回線にすると、帯域内損失値を フラットにしてくれます。  または、デジタル専用線にする事です。 http://www.ntt-east.co.jp/ether/lineup/digital/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

対処方法は有り、後は費用ですね・・、有難うございます。

関連するQ&A

  • モデムを使った通信が出来なくなった

    モデムを使った通信が出来なくなりました。 windowsのダイヤルアップやモデムの設定に誤りがあります、とのことです。 前回通信からの変更点は、ソフトバンクの回線からNTTへ電話の回線を変更したことです。 パソコン上では何を変更すればいいのでしょうか? vistaを使っています。

  • 回線網同期について質問させていただきます。

    回線網同期について質問させていただきます。 LANのPC同士ならば、PC自体の片方ががクロックを送出、PC片方がクロック受信をし、 同期をとってフレームを送受信しています。WANを通してのクロックの送受信がどのように やりとりしているのかわかりません。「キャリアからクロックをもらっていないので、 通信が不安定」という言葉も聞きます。クロックはデジタル信号なので距離が離れれば離れる 程、信号劣化することはわかります。もし、キャリア(NTT)からクロックが無ければ、 遠隔の相手と通信できないのでしょうか?LANどおしの通信のようにPCからクロックを送出 しているので、WAN通信は距離が離れているので信号は劣化するのですが、通信は不安定ですが 通信できると思っています。もしかして、NTTの伝送装置からクロックを送出していて、宅内 にあるデジタル終端装置(DSU/ONU/メディコン)がNTTの網の伝送装置のクロックに合わせて いるのでしょうか?だとすれば、PCから送出していたクロックの役目はどのように なるのでしょうか? 以上、長々ととりとめのない文章になってしまいました。どうか、わかりやすい回答お

  • 通信が不安定です

    AirStationのWHR-AM54G54を使用しております。 回線はNTTのBフレッツを使用しております。 先日まで、快適にインターネットが繋がっていたのですが、昨日あたりから突然通信が不安定になってしまいました。 電波状態はほぼ100%でした。 通信が不安定になる少し前に子機を一台増やしましたが、親機の設定は特に変えていません (厳密にいいますとAOSSを使用しました)のであまり関係ないとは思われます。 無線がだめなのかな?と思い、AirStationに直接LANケーブルを挿し、有線で行ってみた のですが、やはり不安定だったので混信が影響しているわけでもなさそうです。 ルータとモデム間、もしくはNTT回線に問題があるのでは?と思ったのですが原因を特定する 手段が分かりません。 このような場合、何が原因と思われますか? ご存知方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でもいいので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが届かないのでモデムを複数台使いたい

    友人がノートパソコンを購入し、自宅のモデムに無線LANルーターを 接続したんですが、ルーターは2階、友人の部屋は5階なので電波が届かず困っています。 ブースターを挟むという手段もあると思いますが、 友人の部屋には電話回線があるそうです。 家庭内のネットワークはこの際無視して、インターネットにつなぐだけを 目的としたい場合に、この電話回線を使って接続することはできますでしょうか? また、1世帯に複数のモデムをレンタルすることは一般的に 可能ですか?(通信会社はNTTらしいです)

  • yahoo-bb 26Mモデムの事で・・・・

    現在 yahoo-bb 26Mモデムを使用していますが、 モデムの電源を常時入れておく(パソコンは使用するときだけ電源を入れる)と通信速度が低下するのですが、なぜでしょう??? 例えば今日の例では、パソコンを立ち上げて速度を調査すると1.5Mbpsしか出ていませんが、 モデムの電源を一度切る(パソコン電源はONのまま)と4.5Mbpsまで上がります。 ・NTTの回線に問題が有るのでしょうか? ・YAHOOのモデムの故障?? ・YAHOOはそうゆうものなのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度が遅くなったようなんだけれどこれって?

    最近自宅のパソコン(Win Me)をISDNからフレッツISDNに替えました。 その時に通信用のモデムをNTTの指示書どおりに64K用のモデムを選んだところ、どうも通信速度が極端に遅くなりました。試しにフレッツの電話番号でなく今まで利用していたアクセスポイントに(128K)用モデムで繋いだ方が断然速いし、(64K)の方にも今までのやり方で繋いで見ましたがやはりこちらの方がフレッツの番号(4桁)より速いようです(プロバイダは@niftyで、プロバイダへの登録は済んでいます)。 どこか設定が悪いのでしょうか?また、フレッツは128Kでは繋げないのでしょうか?これだといくら安くても意味が無いですよねぇ。 ちなみにADSLも検討しましたが、回線の電話番号が変るのが困る事とISDNにして1年程しかたってないので機器がまだもったいないのでしばらくはこのままで通したいのです。 誰か解る方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ファクスモデムが動作するでしょうか

    入手予定のファクスモデム・バッファロー・IGM-PCM56KをFUJITUノートパソコンOS・Windows7・NTT光回線、に取り付けて動作するでしょうか?サイトで製品仕様をみると通信回線はアナログ公衆回線となってます。バッファロー顧客相談に問い合わせたところ「Windows7とNTT光回線では動作しません」との返事ですが本当でしょうか?サイトの製品特長には「windowsにも対応」と記述してありこの点は問い合わせ答えと製品特長記述には齟齬があります。動作しないのは本当でしょうか。 どなたかご教示願いたく。

  • YAHOOBBの通信が切れる

    何回も投稿申し訳ありません。 工事が完了しても改善されないとヤフーへメールしてみたら 以下の回答が来た。 電話局までの線路長 「4885m」 伝送損失      「723dB」 ISDN干渉      「無し」 以下に各項目の示す状態を説明いたします。 該当する項目をご確認ください。 -------------------------------------------------------- ●電話局までの線路長 (一般的な線径、絶縁種類でその他の障害要因が無い場合の目安です) 1km以内→快適な接続速度を得やすい距離です 2km以内→比較的安定した通信が期待できる距離です 3.5km以内→ADSL接続が可能と思われますが、不安定になる場合がございます 3.5km以上→サービス提供が難しい場合がございます ●伝送損失 低い(35dB以下)→快適なADSL接続を期待できます 普通(45dB未満)→ADSL接続可能と思われます 高い(45dB以上)→サービス提供が難しい場合がございます ●ISDN干渉 一般的にお客様宅からNTT収容局までの電話回線内で、ISDN回線が近くに ある場合、ADSLの信号はISDNの信号に干渉され、通信が不安定になります。 同一有り→ADSL接続が難しいと思われます 隣接有り→ADSL通信に影響を与えます 無し→影響ありません -------------------------------------------------------- 上記により、なんらかのADSL通信に干渉を及ぼすものがある 可能性もございます。 なお、ADSL通信のリンク切れの主な原因としまして、 以下の項目が挙げられます。 1.ADSLモデムの不具合 2.NTT局舎内の弊社通信機器の不具合 3.お客様宅内にADSL通信に干渉を及ぼす機器がある場合 4.お客様宅からNTT局舎までの電話回線環境、  もしくは電話回線上にADSL通信に干渉を及ぼすものがある場合 これまでの対応におきまして、モデムの交換、NTT局舎内の 弊社通信機器の切り替え工事を行わせていただき、 また、宅内のご利用環境に関しましても特に障害の要因と なり得る箇所は確認できませんでした。 別に障害なることは無いということ。

  • 光回線モデムをUPS電源で守れば停電でも大丈夫?

    今NTTから借りている光回線のモデムの電源アダプタは普通の家庭AC100Vにつながっています。一度このアダプタを抜いてみたのですが、そしてら、宅内のPCはすべてインターネットにつながらなくなりました。電源をつなげなおしたら復旧しました。 このようなことからもし、停電が起こってもインターネットを維持するにはモデム電源をUPSなどの非常電源装置などで守っておけばよいと思っているのですが、これなら停電時でも維持することは可能でしょうか? 電話回線などはNTT局からきている電話線に電圧が直接惹かれているので、停電しても電話は普通に使えるようになっていますが、インターネットもこのような処置で通信の位置を行うことは可能でしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

  • 光回線のモデムが2台あります。

    こんにちわ。 職場で疑問に思っていることがあるので質問しました。 今職場ではIP電話とフレッツ光プレミアムを使っています。本社は東京、支社は大阪に1店舗。私は大阪の店舗にいます。 今まで光回線を使っているという意識がずっとあって、でも現実はADSL並の速度しか出ず、確認してみた所ADSLだったので光回線の工事に来ていただきました。 NTTの方は光用のモデムが既に1つあるのに何故もう1台付けるのか不思議そうな顔で工事をし、ADSLの解約をお願いしますと告げ帰って行きました。 ADSLモデム、IP電話用のモデム、光用のモデム&ルーター、VPNルーターが既に置いてあったので、とりあえずはADSLを解約し、現在はIP電話用のモデム、VPNルーター、光用のモデム&ルーター同じものが2台ずつになってしまいました。 何故2台あるのか訳がわからないままでしたが、システム関係を委託している業者の営業コンサルタントの方が技術者の方に細かい設定をするようにと依頼をし、技術者の方に来てもらいました。現状を見て1台は不要となったので光用のモデム&ルーター1台を外してもらいました。 後日、システム関係を委託している業者の通信コンサルタントの方と話をする機会があり事情を説明したら、「光用のモデム1台はVPNルーターとを繋ぐものだから外さないでくれ。東京の本社ももういう風に繋いでいる。」と言われてしまいました。 結局再度NTTに来てもらい前に外した光用のモデム&ルーターを繋いでもらうことになりました。 と、長々と拙い前置きでしたがここからが本題なのですが、 現在、 ・IP電話用のモデム ・光用のモデムとルーター ・VPNルーター ・先日設置した光用のモデムとルーター があります。 技術者の方は光用のモデムが1台で済むと言っていますが通信コンサルタントの方は光用のモデムが2台要ると言っています。 確かに1台で済めばコンセントのあきもでるし(今現在6穴埋まっている状態)、経理側にはまだ確認していないのですが、東京本社と大阪支社で今、光回線を4台分の料金を払っているのでは?と思ってしまいます。 詳しい方、どうか御回答の程よろしくお願いいたします。