• ベストアンサー

Xの設定

ノートパソコンにLinuxをいれています。その際、ウインドウマネージャとしてGNOMEを使っているときは問題ないのですが、パソコンの性能が良くないのでtwmやFVWMを使おうとしています。 このとき、twmなどを起動すると、背景やフレームの色が変なのです。というのは、液晶のバックライトの色がそのまま出ているような感じで、色を設定できません。.twmrcなどをいじったりしてみるのですが、うまくいきません。 ちなみに、ktermなどの文字はきちんと表示され、kterm -bg blueとかすると、文字の周りだけが青になって、その他の部分はやはり透明なのです。スクロールバーも存在しているようなのですが、フレームと同様色がでていない感じです。 どこをいじればいいのか誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 RedHat7.2、Plamo3の両方を試しましたが、全く同じ症状です。 宜しくお願いします。

  • cias
  • お礼率36% (12/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.5

お使いのノートパソコンは,ちょっと古い機種なのでしょうか? Window枠が出ないほか,色が正常に表示されないという症状ですよね? FMVノートの古い機種にVine-2.6をインストールしたときに,似たような現象に遭遇しました. 憶測にすぎないのですが,XFree86-4が,古いチップに正しく対応していないのではないかという印象を持ちました. ひょっとすると,XFree-86を最新版にアップデートすれば直るかもしれませんが,作業が大変な割には望み薄な気がします. 支障がなければXFree86-3.x を採用しているディストリビューションをお試しになってはいかがでしょう? あとはX だけ,RedHat-7.1のものにダウングレードするとか.

cias
質問者

お礼

確かに、御察しの通り、古いFMVノートです。 XFree-86-4が対応してないのですか…しかも3.xなら対応してると… 知りませんでした。新しくなればそれまでのはカバーされていると思っていたもので… とりあえず、自宅にRedHat7JがあるのでそれのXを試してみます。 最新版も試してみようと思います。 試しまくるしかなさそうですね。 ありがとうございました。

cias
質問者

補足

できました! Xのアップグレード、ダウングレードなど不要でした。 /etc/X11/XFree86Config の「Device」セクションに Option "noaccel" と書くだけで綺麗に表示できました。 ありがとうございました。 ご迷惑をおかけしました。

その他の回答 (4)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

Xリソースのデータベースを更新してみましょうか。 ~/.Xresourcesファイルに以下の項目(色は適当に)を指定して、 xrdb ~/.Xresources と実行してみてください。 ! スクロールバーの背景色 KTerm*Scrollbar*background: ghostwhite ! スクロールバーの前景色 KTerm*Scrollbar*foreground: royalblue

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

(補足) kterm を起動する時に -sb オプションをつけるとスクロールバーが付きます。 それから、ディストリビュションによっては~/.Xresourcesではなく、 ~/.Xdefaultsファイルに KTerm*scrollBar: true と記述するやり方もあります。試してみてください。

cias
質問者

補足

書き方が悪いので伝わりにくいと思いますが、スクロールバーなどはちゃんと出てるんです。でも色が出てないので他の部分と区別がつかないのです。 スクロールバーがあると思われるところでクリックしたりドラッグするとちゃんとスクロールもしています。 Xを起動するときにエラーも出ていませんし、どこが問題なのか分かりません。とりあえず、個々のソフトの問題ではなく、XWindowとしての表示設定だと思うのですが。 現在QVWMも試していますが、タイトルバーは表示されます。ウインドウの内部も文字のある部分のみ色がついている状態で、ktermでも文字の無いところは無色(光ってるだけ)です。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

ktermを起動した後、ctrlキーを押しながら、マウスの中ボタンクリックしてください。 メニューが出てきて、スクロールバー有効という項目があります。 右左ボタンも試してみて下さい。 また.Xresourcesファイルで指定する方法もあります。 (例)私の.Xresources ファイル KTerm*scrollBar: true KTerm*saveLines: 5000 !#Scrolling on wheel mouse: half a page normally, line per line with shift KTerm*VT100.translations: #override\n\ Shift<Key>space: begin-conversion(_JAPANESE_CONVERSION)\n\ Shift<Btn4Down>,<Btn4Up>:scroll-back(1,line)\n\ Shift<Btn5Down>,<Btn5Up>:scroll-forw(1,line)\n\ Ctrl<Btn4Down>,<Btn4Up>:scroll-back(1,page)\n\ Ctrl<Btn5Down>,<Btn5Up>:scroll-forw(1,page)\n\ <Btn4Down>,<Btn4Up>:scroll-back(1,halfpage)\n\ <Btn5Down>,<Btn5Up>:scroll-forw(1,halfpage)\n\ !# In the scrollbar we map buttons 5 & 4 to 1 and 2 otherwise, core dump !# This will move proportionnaly to cursor position but we dont know how to !# program the same exact behavior as in the text widget. KTerm*VT100.Scrollbar.translations: #override\n\ <Btn5Down>: StartScroll(Forward)\n\ <Btn4Down>: StartScroll(Backward)\n\

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

私がtwmを利用する時は .xinitrcで下のような設定をしています。 よく雑誌に紹介されているXwinodowのデモ画面風です。 一度試してみてください。 ~/.xinitrc -------------------------------------------- xsetroot -solid grey /usr/X11R6/bin/xlogo -geometry +0+0 & /usr/X11R6/bin/xeyes -geometry 80x60+940+0 & /usr/X11R6/bin/xclock -geometry 80x80+940+90 & /usr/X11R6/bin/xcalc -geometry 130x140+0+600 & /usr/X11R6/bin/xpaint -geometry 200x140+130+600 & /usr/X11R6/bin/kterm -geometry +350+350 & /usr/X11R6/bin/kterm -geometry +150+50 & exec /usr/X11R6/bin/twm #exec /usr/bin/gnome-session --------------------------------------------

cias
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 試してみましたが、デスクトップ背景の色は設定できますが、ウインドウのフレームがやはりうまくいきません。 スクロールバーも同様です。当然kterm -bg blueでも変化なしです。これはXの設定の問題なのでしょうか?GNOMEならktermもちゃんと色がついているのですが…

関連するQ&A

  • RHEL 5.5 で twm

    Redhat Enterprise Linux 5.5でGNOMEからtwmに切り替えるには どうすればよいでしょうか? switchdesk のコマンドはcommand not found です。 何かその他に方法はあれば、具体的に教えていただけますでしょうか。 お願いします。

  • ビルダーで、ホームページを作成

    しているのですが、 フレームを分割して、そのフレームには スクロールありに設定しております。 そこでなんですが、 あるHPを見ると、スクロールバーが 透明なんですよ。 おそらくビルダーでは作成してないと思うのですが、 ビルダーでは、スクロールバーの色の設定する 画面まではございませんので、 自分でタグを変えたりして透明にしたいのですが、 透明といっても、外郭と、「<」とか「>」 なんかは黒色で中が、透明といった感じです。 ビルダーは薄い水色なんですよね。 透明にしたいのですが、 どこにどういったタグを打ち込んだらよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • スクロールバーが表示されない・・・

    最近初めてHPビルダー8でサイトを作成しています。 なんとか順調に行ってネット上に公開までいったのですが、トップページでフレームと言うのでしょうか?? 左のフレーム側の方はスクロールバーが表示されるのですが、右側のページの方はスクロールバーが表示されないのです。 ビルダーのプレビューで見る時にはあるのですか、ネット上で見るとなくなってるのです。 ビルダーにあるフレーム属性の変更のスクロールバーの所を「あり」にしたり、ページの下の方に文字を置いたりしたのですが、ネット上で見るとどうしてもスクロールバーが出てくれません。 あと、パソコンはWindousを使っています。 説明不足かもしれないのですが…あまりパソコンに詳しくないのでどうぞ宜しくお願い致します!!

  • フレームについて。

    現在HPで、フレームを使っています。そこで、フレームの境界線のスクロールバー(自然に表示されています。)を固定する方法はあるのでしょうか。また、そこのスクロールバーの色はどのように変えたらいいのでしょうか。 ご存知でしたら、教えて下さい。

  • Red Hat 7.3 ターミナルで日本語表示できず

    UNIX初心者です。Red Hat 7.3を松下のノートブックにインストールし、Red Hatサイトから自動アップデートをかけ最新版になっています。 さてGNOME-Terminal上で、日本語表示されるべき内容(manなど)が、文字化けします。フォントも色々変えてみましたが、立ち上がらなくなったりしてあせった割には報われず、結局だめです。同時にインストールしたKDEのコンソールからは、日本語が表示されますが、画面に小さいゴミが多数出てしまいます。ktermでは問題なく日本語がでますが、フォントサイズ変更やスクロールバー表示の有無、バッファー容量変更などの仕方がわかりません。ちなみにVine-Linuxでman lsとやったところ、内容自体が英語でした(T_T)。 GNOME-Terminalでの日本語表示、KDEコンソールでのきれいな日本語表示、さらにktermでの設定変更などができるとうれしいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • ファイル共有のsambaの設定

    共有できるようになりました。 Windows98からLinux上の共有フォルダに 新規テキスト.txtを作成しました。 Linuxのフォルダ更新でLinuxからも新規テキスト.txtが見えました。 しかし、Linuxでlsすると緑色の文字で 文字化けしたファイル名.txt* が表示されました。 LinuxのGNOMEで新規テキスト.txtをコピーすると、致命的エラーでコピーできませんでした。そして文字化けしたファイル名.txtがあるフォルダウインドウが強制終了しました。 smb.confでは、 [global] client code page = 932 #SJIS --省略-- coding system = euc #sjisの時と全く同じようだった [myshare] writeable = yes path = /home/momopc/sharefolder としています。 alternate permissions は全く指定していなくてたぶんデフォルトでNTです。 どうしたらlsの文字化けが直るのでしょうか? GNOMEでは化けていませんでしたが、lsで化けて表示された文字が、実際にWindowsから作成されたファイル名なんだと思います。

  • Redhat Linux 7 -Xtermが文字化けします

    RedhatLinux7.0Jを使用しています。 システムがクラッシュ起こしたために一から再インストールしたのですが、 以前は他の方が設定していて、ちゃんとでていたはずの日本語が化けて困っています(途中で担当が変わったので・・) 症状は以下のとおりです。 GNOME→GNOME用ターミナルエミュレータを使用 文字化けしません failsafe → Xterm → 化けてしまいます お伺いする前に自分でもネットで調べてみたのですが 「フォントセットをインストールすればできます」というのと 「xtermは日本語が使えないのでktermを使いなさい」という二つの意見があるようです。 でもどっちもやり方はどこに載っているのかわからないし、 Ktermを使っても今あるソフトが動くかどうか分からないし、 failsafeで動くかどうか分からないので一寸賭けの様な気もします。 ちなみに日本語入力の必要はなく、テキストで書かれたメニューがあればOKです。 Linuxのスキル自体がほとんどないので本を読みながらやっているのですが、 そのことは本には書いてませんでした。 八方塞がりです、 ・フォントセットのインストールの仕方 ・Ktermのインストールの仕方 の分かる方、助けてください。

  • gnome-terminalでvimを起動すると、日本語入力がぼける

    gnome-terminalでvimを起動すると、日本語入力がぼける ※:Unix初心者で申し訳ございません。必要情報などありましたら、別途   補足説明させていただきますので、よろしくお願い致します。 当方、RedHat9にてgnome-terminalを使用し、viでの編集を行っております。 すると、日本語入力はできるのですが、文字の変換をした際、大体5割程度の確率で 日本語入力が正常に入力されません。 添付の図にあるように、テキストが残り、入力不可能の状態になります。 また、gnome-terminal上においても、入力画面が残ります。 何か思い当たるふしがあればご教授頂けませんでしょうか? #ktermをインストールする等、別の手段がございましたら、そちらでも  構いません。

  • スクロールバーがおかしいのですが・・。

    ホームページビルダー17を使っています。古くてスミマセン。今朝までうまくいっていたのですが。 質問ですが、私のHPで右端のスクロールバー(背景と同色の色をつけています)が色は出ないし、上下しません。 3つのフレームページを使っていますが、2つの頁ではフレームページの属性でスクロールバーの設定をナシにしていますが、右端の頁ではスクロールバーの設定を自動にしています。ビルダーのプレビユーでは作成したままを表現してくれるのですが、パソコン上の私のHPの縦に長い頁では動きません。ただ、ホイールボタンを使用すると上手くスクロールしてくれるのですが・・・。他のPCではどうなのでしょうか。互換表示もやってます。URLはhttp://mustang.c-mash.co.jpです。もしくは「きもの風土記」で検索できます。 私のHPを開くと右にグレーのスクロールバーがあります。ページをせばめると、当然のことながら下にスクロールバーが出ます。下のスクロールバーでページを広げると、私の本来のHPのスクロールバーが出てきます。言うならば、スクロールバーの中に私のHPがある形になっています。右のスクロールバーが二つあるという形です。もちろん私のHPだけで、ヤフーとか他のHPは正常に見られます。 どなたかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • フレームページのスクロールバー

    こんにちは。 ホームページビルダー9でホームページを作成している者です。 早速質問ですが、フレームページの編集でスクロールバーの色の設定はできますか? フレームの属性でスクロールバー表示について「自動・あり・なし」の選択はできるようですが、色の設定についてはないように思います。 スタイルシートやタグで編集する場合については、申し訳ございませんが記述位置などに関しても詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。