• 締切済み

LNG(メタン), LPG(プロパン, ブタン)ではエタンはどこへ?

世界的にLNG(メタン), LPG(プロパン, ブタン)の貿易されていることは良く聞きますが,ではエタンはどこに行ったのでしょうか。 少なくとも日本向けの取引は聞いたことがないのですがもしかしたら元々ガス田または油田からエタンは発生していないのでしょうか。もしくはどこかの国(または会社)がほとんど全てを消費しているのか。 どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

• ajisioDX
回答No.1

LNGの輸入も多いのですが、 天然ガスは国内でも東日本を中心に産出されています。 天然ガスの成分は、おもにメタン、エタン、プロパン、ブタンでして、 60パーセント以上がメタン、エタンは4パーセント前後ですね。 エタンは単独では輸入はされていないと思いますので、化学工場で、 「製造」または「分溜」で得ています。 (エタン単独ではコストが合わないと思います。) エタンの製造方法 http://db.gakken.co.jp/jiten/a/016170.htm 天然ガスについて http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data2011.html 最近シベリヤ方面の「メタンハイドレート」の開発で、天然ガスに注目が集まっています。 忘れられがちなエネルギーとして、うまく利用したいものですね。

casper_t
質問者

お礼

遅くなりましたが,ご回答ありがとうございます。 素人的にはガス田や油田からC1,C2,C3,C4....と連続して発生しているような気がしていまして,安価に(LNG,LPG並に)得られるのかなと思っていたのですが。 化学工業原料として用途が広そうなのですが,あまり商取引としては聞かないですし,エタン船などという言葉自身も聞かないですしね。