• ベストアンサー
  • 困ってます

標準語か方言か

  • 質問No.477524
  • 閲覧数318
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
標準語を話さなければいけない仕事をしています。全国の人が集まる会で、あなたのその言い方はおかしいと言われることがあります。これは正しい言い方かまたは方言か、または誤った言い方か相談できるサイトや研究施設がありましたら教えていただきたいです。たちまち今上に「話さなければいけない仕事」と書きましたが、これは「話さなければならない仕事」が標準語と思いますが、私が書いたものも正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (33/171)

こればかりは標準語を使う方とたくさんお話しをし、慣れるしかないでしょうね。
話さんといかん仕事
とか
非標準だということは理解できるのだと思います。
がんばってください。
参考に
http://www.geocities.com/SoHo/Lofts/4649/osaka.htm
このようなものがありますが。
お礼コメント
noname#4918
大変暖かい激励の言葉までつけていただいての回答有難うございました。それにとても面白いサイトも紹介していただいて、大阪弁について勉強する時に役立つと思います。
投稿日時:2003/02/21 19:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (66/302)

>たちまち今上に「話さなければいけない仕事」と書きましたが、・・・

「たちまち」の使い方おかしくないですか?

間違ってたらスイマセンm(__)m
お礼コメント
noname#4918
指摘していただいてありがとうございました。このように言っていただくと助かります。さっそく「たちまちの」使い方を勉強させていただきます。
投稿日時:2003/02/20 21:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (664/1947)

普段から標準語(東京弁?)を話すものです。
それで言えば、ryokoshaさんのご説明は、字面的には別に不都合はないですね。
かえって「いけない」だの「ならない」だのと気にされすぎてる感じがします。
これは方言というより、国語の文法上の使用の違いじゃないでしょうか。

サイトや施設は知りませんが、現在もっとも厳しい標準語使用を徹底しているNHK放送を、じっくり聞くのも一つの勉強方法だと思います。
お礼コメント
noname#4918
助言ありがとうございました。ご指摘のようにじっくり聞いて、私のと何処が違うか勉強していきたいと思います。文法上というよりは表現上のちがいですね。
投稿日時:2003/02/20 21:32