• 締切済み

200系ハイエースのショックについて

こんにちは、現在私が使用しておりますハイエース(KDH201V)について質問します。 乗り心地をよくするためにショックの交換を考えているのですが、おすすめのメーカーをおしえていただけませんか? ランチョ、ビルシュタインまたはオーリンズの3つではやはりオーリンズが一番良いのでしょうか? 好みの部分が大きく難しい質問であると思いますが、使用されておられる方の感想をお聞かせ下さればありがたいです。 タイヤの真上に座っているのである程度しょうがないのですが、まっすぐ走っていても道路の凹凸に合わせてふらふらと横揺れしたり、曲がるときのロールをなんとか少なくしたいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • CBA-BL5
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

曲がるときのロールを少なくするなら、スタビライザーの交換が効果的ですよ。私はレガシーに乗っていますがコーナー時のふらつきに悩んでいました、前後のスタビライザー(中空タイプ)に交換したところ、効果絶大で安定した走りに変わりました。

参考URL:
www.autorefine.co.jp
aboo_1970
質問者

お礼

ありがとうございます。スタビライザーもいいですね。これも装着してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイエースの乗り心地改造。

    H14の2WDワゴン(RZH101G)です。60タイヤを履いているのせいか、路面段差の突き上げを感じます(ドタンという感じ)。また足回りはノーマルのためロールもします。この突き上げ感を抑え、かつロールを抑えるには、柔らかいショックアブソーバーと硬いバネに変えればいいのですか?どうすればいいのでしょうか?お奨めの製品はありますか?同じような問題を抱え、解決をされた方がいらっしゃいませんか?乗り心地改善のため必要であればローダウンをしても良いかと考えています。話によるとランチョRS9000にかえるだけで乗り心地が良くなるともお聞きしましたがどうなんでしょうか?

  • ハイエースのタイヤ、ホイールのインチアップについて質問です。

    ハイエースのタイヤ、ホイールのインチアップについて質問です。 平成11年式のワゴン スーパーカスタム2WDですがタイヤホイールを205/17に インチアップしたところ乗り心地がごつごつとしてかなり悪くなりました。 ショックアブソーバーか何かで対応の部品てありますか?それともほかに改善する方法はありますか?

  • 車高調の乗り心地を改善したいのですが

    平成8年 レガシィGT-B(BG5)に乗っています。 純正のビルシュタインよりテイン製のSUPER WAGON DAMPERに交換しました。 (ちなみにこの製品です。http://www.tein.co.jp/swgdamp2s.html) うたい文句の『スタイリッシュローダウンと、快適な乗り心地の両立』より 純正ビルシュタイン同等の乗り心地を期待していたのですが、家族に大不評です。 小さめの凹凸でもショックを大きく感じます。(ゴツゴツ感が気になる) 30mmダウン、減衰力は中間の設定です。 (アッパーマウントの上に減衰力調整ネジが有りますが、リアは金属カバーが友締めされていて、自分ではさわれない) そこで質問ですが、最小ダウン量(0mm?)、減衰力最小(ソフト側)に設定した場合、 純正並みに乗り心地は良くなるのでしょうか? または、一度外したビルシュタインは最使用可能でしょうか? (4万キロ走行で、見た目は汚れています。) よろしくお願いします。

  • オーリンズ着用のFD2とIS350の乗り心地

    現在、平成21年式のシビックタイプRに乗っております。 現在、新しい子供を迎えるにあたって車の買い替えを検討しています。 シビックという車は妻と共に非常に好きな車なのですが、乗り心地に限界を感じてきました。 購入当初や少し前までではスポーツ走行を楽しんでいたので乗り心地という面では 突き上げを感じる物の不快感は感じておりませんでした。 最近は走行の仕方にも落ち着きが出てきせいか、非常に道路の小さなうねりでも縦方向に 大きく揺れる為に運転している私自身でも非常に疲れを感じてしまうようになりました。 シビック購入当初でも検討していたIS350 バージョンLを中古での購入を検討しているのですが、買い取り価格を店舗回って良い価格を選んでも+50万円くらいを必要としてしまいます。 そこで、+30万円程を考えてオーリンズのサスを入れて町乗り向きに設定をした際にISと比べて どれくらいの違いになるか聞けたらと思い質問をさせて頂きました。 モデューロのサスも検討していましたが、やはりオーリンズの方が乗り心地やその他の仕様変更も可能なので良いかと思っております。 通勤では使用しておりませんが、ファミリーカーとして使用しております。サーキット走行などは 行いません。 シビックタイプRという車の良さを殺してしまうのは勿体無いというのは充分承知の上ではあります。 また、タイヤなどは一般のラジアルタイヤを使用した18インチになります。IS350でもオプション等で 同じ扁平のタイヤかと思います。 IS250を試乗したのですが、「これであれば全然辛くない」とも言ってくれましたので、決して乗り心地を 求めた車では無いかと思いますが、ISのような乗り心地になれば良いなと考えております。 伝わるエンジン音やロードノイズなどの面ではISのようになるとはもちろん思っておりません。 ただ、上下に揺れる乗り心地という面が今回の問題点となります。 シビックタイプRという車は非常に好きな車なので、買い替えをするべきかサス交換で改善できるのか?という事 について非常に悩んでいる次第であります。 シビックタイプRにオーリンズを付けた車とISの両方をお乗りの方はなかなか少ないかとは思いますが、 参考でも結構ですのでご回答頂けますと幸いです。

  • ショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

     10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)  そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。 いま、交換に際して悩んでいるのは  (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。  (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。 の2点です。 純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。    (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。 よろしくおねがいします。

  • レカロのシートで乗り心地は良くなりますか?

    H6年式のスズキエスクードノマド(8万3千km)に乗っています。 気に入った車なのであと3-4年は乗りつづけたいと思っているのですが、そのためには長距離運転のときの乗り心地の悪さ(疲れやすさ)だけは何とか対策したいと思っています。 道路の継ぎ目など小さな凹凸でも、突き上げられる感じで非常に疲れてしまうのです。 タイヤを交換する予定なのですが、あわせてシートをレカロのエルゴメド(腰痛などによいそうです)に変えようか迷っています。 レカロのシートに交換された方、突き上げ感の改善効果はあるか教えて下さい。

  • 車高が低くて乗り心地が…

    早速質問なのですが、トヨタ ウィッシュ(H15型)を中古で購入したのですが、ショックを換えているため、乗り心地が悪くて困っています。 実は、購入時にショック変更のために少し車高が低くなっていると聞いていたのですが、あまり気に留めていませんでした。 ところが、実際に走ってみると、道路のちょっとした凹凸などにも少なからぬ衝撃を感じるため、乗り心地が良くありません。 自業自得と言われればそれまでなんですが、これを少し改善する方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もう少し乗り心地の良いショックに変更する場合、工賃を含めてだいたいどれくらいの金額になるか、ご存知でしたら教えてください。 識者の方のご意見、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 社外品と純正ショックアブソーバーどちらがいい?

    ○所有車 イプサムエアロツーリング SXM10G(走行75000km) まもなく車検なので、同時にショックアブソーバーを交換しようと思っています。 以前にこのサイトで質問した時は純正を勧められたのですが、社外品にも興味があります。 工賃も含め値段は大幅には変わらないのですが、純正は見た目的に安っぽく?見えてしまうので、目的にさえ合致すれば社外品にしてみたいと考えています。 毎日運転していますがロールが大きくなったとか、揺れが収まらないとかを感じることはありません。しかし、ギャップを拾ったときの「コツコツッ!」や道路の継ぎ目などで「バタン!バタン!」といったショックを車内に伝えてしまっている感じがします。 目的は、「乗り心地アップ&新車時の足回り回復」です! やはりこのような目的の場合は純正のほうがベターなんでしょうか? また、社外品でこういう目的のショックアブソーバーはあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイヤのインチダウン乗り心地向上する?

    現在、トヨタのミニバンに乗っています。 純正のタイヤのインチサイズは、『185/65 R15』です。 中古で購入したのですが、現在『215/40 R17』を履いています。 外見は良いのですが、路面の凹凸を敏感に拾うため、腰が痛くて仕方ありません。 素人質問ですが、インチダウンした場合、ショック(乗り心地)は大きく改善されるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • (ワンボックス)バンのタイヤについて

    来年の3月にハイエースバンの購入を考えています。 バンのタイヤの事について質問したいのですが、知っている範囲でいいので、教えていただけないでしょうか? 1.ハイエースバンは4ナンバー登録なので、タイヤがLTタイヤになるのですが、乗り心地、性能を考えて、乗用車用タイヤにしたいです。ですが、ここのHPで調べていたら、「乗用車用タイヤは車検を通すことができない」という答えと、「メーカーが許可(?)したタイヤなら大丈夫」とありました。どちらが正しいのでしょうか? 2.1の質問で、もし乗用タイヤが使用可能でしたら、どういった条件(ロードインデックスや強度など)が必要になってくるのでしょうか? 3.そもそもバン用タイヤと乗用車用タイヤは、乗り心地、制動距離やコーナリングの限界などに、どれくらい性能に差が生まれるのでしょうか? 以上です。既出に近い質問もありますが、回答をお願いします。

ブラザーD-9000w電球交換
このQ&Aのポイント
  • 質問お願いします 電球が切れ、外そうと回しましたが一向に動きません あと下糸巻き取りができません
  • ブラザーD-9000wの電球交換でお困りの方へ
  • ブラザー製品のD-9000wで電球が切れた場合の対処法と下糸巻き取りのトラブルシューティング
回答を見る