• 締切済み

理想の選挙制度とは?

numanoの回答

• numano
回答No.4

56歳の男です。 今の選挙制度には、どうしても民意を反映できない重大な欠陥があります。 その一つは、総理大臣を国民の直接選挙で選べないことです。大派閥のボスでさえあれば、誰でも首相になれます。だから選挙ってとてもつまんないんです。 もう一つは、選挙権が20歳以上にしか与えられていない事です。私は、選挙権も被選挙権も、義務教育終了年齢にすべきだと思います。でないと、今の超高齢社会に政治が対応できないと思います。