• ベストアンサー

本中華ジャンの行方

昔売られていたインスタントラーメンです。 確かハウスから出ていたと思います。 子供の頃大好きでよく食べていたのですが、製造中止になったのか全然見かけなくなりました。 4年くらい前に、地方では売られているというというウワサを耳にしたのですが、真実かどうかわかりません。 もし今でも売っているのならば、ぜひ食べたいので何か知っている方、教えて下さい! 味、麺の種類などは中華三昧とよく似ていたように記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

アクの強い大橋巨泉がCMやっていたやつですね。 今でも生産されていますし、市販されています。 少なくと先月には、うちの戸棚に入っていました。 もう全部食べたけど。 調味料が二つあって、粉(中華ダシ)と液体(醤油ダネ)です。 昔、粉の方は麺と同時に入れることになっていましたが、 今は違います。 麺が茹であがってから、液体と一緒に入れる方式になりました。 さあ、あとは何が聞きたいですか(笑)。 三重県四日市市だったらサンシ系列で売っているんだれど...。

club-doll
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! そうです、大橋巨泉のCMのやつです。 作り方もちょっと変わったんですね。 パッケージも変わってしまったんでしょうか…? オレンジ色のだったような…。 それにしても、三重県とは。 こちらは東京在住なので…。 もう食べられないのか、と思っていたところに 希望の光が見えました! サンシ系列って、スーパーですか? これ欲しさに、三重まで旅行しそうな勢いです(笑)。

その他の回答 (1)

• KOH_da
回答No.2

パッケージもほとんど変わっていません。 サンシは三重県北部のスーパーです。 地元の小さな販売店で、箱ごと買うからといって、 注文してもらってはどうでしょうか。 私はその手で「トウバンジャン」という名の、 ラーメンを買ったことがあります。 昭和50年代に「バンバンジー」と一緒に発売になったラーメンです。 今となってはメーカーも忘れてしまいましたが...。

club-doll
質問者

お礼

何と、「本中華 醤」見付かったのです!! つい先程、しかも地元の激安量販店で。 情報を頂いた後、ネットで調べたり友達に頼んで 探してもらいましたが見つからず、メーカー側に 問い合わせるしかないと思っていた矢先の出来事 でした。 まさか、こんな近場で出会えるとは・・・。 1週間前に行った時はなかったのに・・・。 めでたく20個(5個パック×4)購入しました。 10年ぶりぐらいに食べることができます。 すごく嬉しいです。 情報、本当にありがとうございました。