• 締切済み

交差点の入出庫入り口

所有地の北側に市道から進入する方法で、駐車場を作ろうと考えています。 市道との間に4mの歩道があり、交差点である為に、そこには西から歩道橋(陸橋)、電柱、信号柱、円筒形の車止め、そして道路に沿ってガードレールがあります。 電柱、信号柱をできるだけ移動させないで、ガードレールを一部撤去して、信号柱と車止めの間を入出庫入り口にしたいのですが、警察と市役所から次のように言われました。 〔警察〕 ・信号柱より東(右側)と溝を挟んだ南北の市道の停止線より北は、  交差点内である。 ・車の交差点への進入は、停止線上を通過するのがルールである。 ・信号柱より西側であれば、通常、入出庫は可能であるが、この場合、 陸橋の歩道橋がある為、不可である。 〔市役所〕 ・ガードレール、道路の管理は市役所だが、この事例の場合は、警察に 許可を取って下さい。 このように解決策がない状況です。 良いお知恵がありましたら(具体的な)ご教示下さい。 尚、東側からの進入はスペースの関係から考えていません。

みんなの回答

• mimicann
回答No.2

歩道へ出る際にサイレント灯を付ければ許可が出るかもしれません。 参考にhttp://www.patkuru.com/shop/shoplist/sensor/index.html

yosi7830
質問者

お礼

ご返事が遅れまして、すいませんでした。 当サイトに質問した後、いろいろ訪ねたり、考えたりしましたが やはり難しいようです。 入り口を変更することで、解決となりそうです。 有難うございました。

回答No.1

私の家の出口も思い切り交差点の中です。もともと直角の交差点ではなく120度の変形交差点で、停止線が交差点の手前になっていて、家と道路の接道部分は完全に停止線の間になっています。 ちょうど新築工事と道路開発が同じ時期だったため、切り下げ等も無償でついでにやってもらいましたが、停止線もそのときに「このへんかな」といって決めたものです。 私のところはたまたまたラッキーだったようですね。 あまり参考になりませんが、こんな事例もあります。

yosi7830
質問者

お礼

お返事が遅れまして、すいませんでした。 当サイトに質問後、いろいろ検討しましたが、困難みたいです。 「ちょうど新築工事と道路開発が同じ時期だったため」という良いタイミングではなく、整然と整備された幹線そばの土地を後から取得したもので、ほとんど融通がきかないみたいです。 有難うございました。