• 締切済み

Wordで住所から郵便番号が割り出せる?

タイトルのとおり、郵便番号を入力して、住所を出すのはできるのですが、 住所を入力したら郵便番号が出るようにしたいのですが、方法はありますか? Word2002限定です。 どうぞよろしくお願いします。

• yukya
  • お礼率85% (24/28)

みんなの回答

• sienna
回答No.2

住所を入力したら、、との事ですがどの程度住所を入力するのですか? 例えば浅草と入力しても東京の浅草か岐阜の浅草かわからないですよね。 それを考えると○○県から入力する事になりますし1文字でも違うと 正しく出ないですよね?(大田区を太田区等) という感じで逆はちょっと難しいかなと思います。 郵便番号を入力して住所を出せるとの事ですがIMEの郵便番号辞書を 使っているのでは? だとすると「東京都台東区浅草橋」と入力して文字を確定後、 その住所を範囲選択して「変換(再変換)」を押すと郵便番号が 「111-0053」って出てきますが、ちょっと違いそうですね、、 参考になれば幸いです。

yukya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速のお返事、二人とも感謝です。

回答No.1

こういうフリーソフトならあるようですが_

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se261248.html
yukya
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 住所を入力したら、たとえば右の表に自動的に郵便番号が出るしくみにしたいのですが。。