• ベストアンサー

東洋医学について

東洋医学を学ぶのに、数学は必要ですか?

noname#99757
noname#99757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

何のためにどの程度「東洋医学を学ぶ」のか分かりませんが、このご質問が出てくるところを見ると、いわゆる「西洋医学」を学ばないで、教養として東洋医学だけを勉強しようということではないかなあ。言い換えれば、医療に使うおつもりではないってこと。もしそうなら、数学なんざ要りません。分かるところだけつまみ食いすれば良いのですから。 そうではない、医療をやる訳じゃないが、学問としてきっちりやるんだ、ということであれば、西洋も東洋もない。現代医学である以上、診断の基準や投薬の効果を統計解析するのは当然だし、薬の動態解析(線形微分方程式)が必要になる場合もありますんで、高校~大学初年級程度の学力は必要です。