• ベストアンサー

横シーツの目的

介護用ベッドメイキングでは、マットレスの上にベッドパッド、シーツ、防水シーツ(ラバー)、 その上に更に横シーツを敷きますが、結局横シーツの目的は何でしょうか? ちょっとした汚れでは、防水シーツを取り替えないで横シーツのみ取り替えるためだとか、 防水シーツに直接横になると違和感があるからとか思うのですが、 実際、今まであまり調べたこともなく、今更ですが、よく分かっていません。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekerokku
回答No.3

こんばんは。 ラバーシーツにそのまま横になると防水加工のため通気性が悪くじっとりとしてしまいます。そのため、横シーツを使用しているのではないでしょうか? 実際横になってみると違いがわかりますよ。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 横になる機会がないのですが、そういう理由なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

noname#89274
noname#89274
回答No.4

赤ちゃんのオシメカバーとオシメの関係みたいなものです。

• marimarim
回答No.2

綿100%でも  撥水加工が施しており、防水の役目を果たします。  (で、あるはずです)

• marimarim
回答No.1

横シーツは  お尻の前後をカバーするもの。  失禁や、脱糞、生理時の出血などで  汚れることは多々ありますよ。   そのつど、一枚を変えるのはとても大変な作業です。     横シーツも防水だと思いますが。。。   デニムな感じとかいろいろでてますが、防水加工だと   思いますが。。。

platina-angel
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 綿100%の場合は、どういう目的になりますか?