• ベストアンサー

人工授精前日の仲良し

今日、排卵検査に行ってきて排卵が近づいていると 診断されました。 そして明日10時半に人工授精を行う予定です。 本当なら予約枠がなくて12時ごろに人工授精を 行う予定だったのですが、この時間じゃ遅いらしく 無理やり10時半に入れてもらいました。 そこで質問なのですが、排卵が近づいているとのことなので 人工授精を翌日に控えてはいますが今夜仲良しをしたいと思って いるのですが、問題ないでしょうか? 今夜 仲良しをしてしまうと精子の量が少なくなったり 薄くなったりで翌日の人工授精があまり意味なくなるのでは? と思う反面、この排卵を逃したくないので・・・。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

こんばんは。 『月曜日にしましょう!』と言われた私! 月曜日じゃ遅くね? 日曜日晩に何かピン!と来て仲良し! 月曜日10:30来院、『え?これだけ!どーしたんですか?』「はぁ?ど~したんでしょうね~?(((^^;)」 11:30頃『精子数運動ともに問題ないですよ!やりましょう!』 卵胞チェックで『おー!遠くない過去に排卵したよ!これなら~6時間前!』 (はぁ?6時間前?!卵子くたばってるじゃん!) 医師は人工しました(--;) ところが、私は前晩に仲良ししている! その精子は月曜日朝5~6時から受精可能運動開始! 私の排卵は月曜日AM11:30-6時間前=月曜日AM5:30! ビターエクセレントタイミーング! この周、着床出血、陽性反応してましたよ! (科学的流産しましたが) もちろん! 人工のせいでなく、日曜日仲良しのおかげ! 旦那さんが正常範囲なら、数や運動量は減りません!減るとしたら『精液』です! 大丈夫ですよ! 医師だとて排卵を操りきれません。 ピン!ときたら、仲良しを!

aqua0911
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 経験者さんの意見を聞くことが出来て嬉しいです。 精液の量が少なくて“これだけ?”と思われるかもしれませんが仲良ししてみることにします。

その他の回答 (4)

• dgtl
回答No.4

たびたびですがdgtlです^^。 質問者さんは多分、「10時半では時間的に遅いのでは?」と 心配してらっしゃるんですね。 確かに、排卵があってから精子が到達するより、精子が到達している 状態で排卵があったほうが受精率は良くなりますよね。 ちなみに、精子の中で男の子になる精子から早く死んでいきます。 排卵時間にぴったり合うと男児になる確率が高く、少しずれると (精子は少なくとも3日は生きられますから)女児の可能性が 高くなります。 余談でしたが、その時間のことでご心配なら今夜仲良くされては いかがでしょうか?どっちにしても大丈夫なのだから、したほうが 後悔はありませんよね(^-^)

aqua0911
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 そうなんです。 時間を気にしているんです。 排卵した時に精子が待ち構えていた方がいいように思うんです。 そして結論としつ今夜仲良しをしてみようと思います。

• dgtl
回答No.3

一番最初に回答をしたものです。 そうですね・・・ちょっと聞きにくいことかもしれませんが、その「保険」のことを担当医に聞いてみたほうが良かったかもしれませんね。 男女ともに特に異常がなくてなかなか子どもに恵まれないカップルは受診した不妊相談の中でも4割くらいあって、異常がないのは良いことなんですが、異常がないがゆえに対処する療法がみつからずかえって長引くこともあります。 おそらく、精子を取った上で元気のいい精子を選別して注入する方法をとられると思いますので、今夜あってもなくても問題ないかと思います。 しかしその場合、人工授精の成果か自然妊娠か、判別つかなくなりますけども・・・ 良い結果になるといいですね。お祈りしています。

aqua0911
質問者

お礼

再びありがとうございます。 担当の先生に今夜のことを尋ねたら“しなくても構いませんよ”的な 解答でした。 しなくても構わないってことはしてもいいってことなのかな?と 受け取ってしまいました。 人工授精のタイプというのはそういうことだったのですね。 dgtlさんのおっしゃるとおりの方法で人工授精を行います。 元気のいい精子を数多く出したいのならやっぱり今夜は控えたほうが いいのかな?とも思うし、排卵~精子の運動期間を考えると仲良しを したほうがいいのかも?と悩みます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ご主人が原因で人工授精をされようとしているのなら、今日はやっちゃダメですよ。 それ以外の原因で、ご主人には全く問題ないのならOKです。

aqua0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 フーナーテストや血液検査を行ったのですが 主人の異常は特に指摘されませんでした。 また、私のほうにも採血やホルモン検査で問題は特に ありません。 排卵前後にHCG3000の注射は打っていますが・・・。 今のところ不妊の原因が分かっていません。 なので、今夜仲良しをしてみようかな?と思います。

• dgtl
回答No.1

質問者さんの人工授精がどのタイプか?などちょっと不明な点もあるのですが、確かに連日、精子を出してしまっては、本来の精子数よりも少なくなりますよ。たとえば、どのくらい精子があるのか?という検査のためには1週間くらい禁欲期間をおいてもらっています。 また、男女の産み分けも合わせて希望されているならなおのことダメですね。(一般に男児が欲しければ禁欲期間が長く必要です) いろいろご事情はあるとは思うのですが、なぜ、翌日に人工授精なのに今夜なんでしょうか?(^^;) 参考にならなかったらすみません。

aqua0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 人工授精のタイプ? すいません人工授精にタイプがあるのは知りませんでした。 主人の精子は特に異常も見つかっていません。 そして産み分けも行っていません。 >翌日に人工授精なのに今夜なんでしょうか?(^^;) 卵子や精子の活動開始~運動能力を考えて早めに関係を もっておけば保険にもなるのでは?と思いまして・・・。