• ベストアンサー

人工授精前日の仲良し

今日、排卵検査に行ってきて排卵が近づいていると 診断されました。 そして明日10時半に人工授精を行う予定です。 本当なら予約枠がなくて12時ごろに人工授精を 行う予定だったのですが、この時間じゃ遅いらしく 無理やり10時半に入れてもらいました。 そこで質問なのですが、排卵が近づいているとのことなので 人工授精を翌日に控えてはいますが今夜仲良しをしたいと思って いるのですが、問題ないでしょうか? 今夜 仲良しをしてしまうと精子の量が少なくなったり 薄くなったりで翌日の人工授精があまり意味なくなるのでは? と思う反面、この排卵を逃したくないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 『月曜日にしましょう!』と言われた私! 月曜日じゃ遅くね? 日曜日晩に何かピン!と来て仲良し! 月曜日10:30来院、『え?これだけ!どーしたんですか?』「はぁ?ど~したんでしょうね~?(((^^;)」 11:30頃『精子数運動ともに問題ないですよ!やりましょう!』 卵胞チェックで『おー!遠くない過去に排卵したよ!これなら~6時間前!』 (はぁ?6時間前?!卵子くたばってるじゃん!) 医師は人工しました(--;) ところが、私は前晩に仲良ししている! その精子は月曜日朝5~6時から受精可能運動開始! 私の排卵は月曜日AM11:30-6時間前=月曜日AM5:30! ビターエクセレントタイミーング! この周、着床出血、陽性反応してましたよ! (科学的流産しましたが) もちろん! 人工のせいでなく、日曜日仲良しのおかげ! 旦那さんが正常範囲なら、数や運動量は減りません!減るとしたら『精液』です! 大丈夫ですよ! 医師だとて排卵を操りきれません。 ピン!ときたら、仲良しを!

aqua0911
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 経験者さんの意見を聞くことが出来て嬉しいです。 精液の量が少なくて“これだけ?”と思われるかもしれませんが仲良ししてみることにします。

その他の回答 (4)

  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

たびたびですがdgtlです^^。 質問者さんは多分、「10時半では時間的に遅いのでは?」と 心配してらっしゃるんですね。 確かに、排卵があってから精子が到達するより、精子が到達している 状態で排卵があったほうが受精率は良くなりますよね。 ちなみに、精子の中で男の子になる精子から早く死んでいきます。 排卵時間にぴったり合うと男児になる確率が高く、少しずれると (精子は少なくとも3日は生きられますから)女児の可能性が 高くなります。 余談でしたが、その時間のことでご心配なら今夜仲良くされては いかがでしょうか?どっちにしても大丈夫なのだから、したほうが 後悔はありませんよね(^-^)

aqua0911
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 そうなんです。 時間を気にしているんです。 排卵した時に精子が待ち構えていた方がいいように思うんです。 そして結論としつ今夜仲良しをしてみようと思います。

  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

一番最初に回答をしたものです。 そうですね・・・ちょっと聞きにくいことかもしれませんが、その「保険」のことを担当医に聞いてみたほうが良かったかもしれませんね。 男女ともに特に異常がなくてなかなか子どもに恵まれないカップルは受診した不妊相談の中でも4割くらいあって、異常がないのは良いことなんですが、異常がないがゆえに対処する療法がみつからずかえって長引くこともあります。 おそらく、精子を取った上で元気のいい精子を選別して注入する方法をとられると思いますので、今夜あってもなくても問題ないかと思います。 しかしその場合、人工授精の成果か自然妊娠か、判別つかなくなりますけども・・・ 良い結果になるといいですね。お祈りしています。

aqua0911
質問者

お礼

再びありがとうございます。 担当の先生に今夜のことを尋ねたら“しなくても構いませんよ”的な 解答でした。 しなくても構わないってことはしてもいいってことなのかな?と 受け取ってしまいました。 人工授精のタイプというのはそういうことだったのですね。 dgtlさんのおっしゃるとおりの方法で人工授精を行います。 元気のいい精子を数多く出したいのならやっぱり今夜は控えたほうが いいのかな?とも思うし、排卵~精子の運動期間を考えると仲良しを したほうがいいのかも?と悩みます。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ご主人が原因で人工授精をされようとしているのなら、今日はやっちゃダメですよ。 それ以外の原因で、ご主人には全く問題ないのならOKです。

aqua0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 フーナーテストや血液検査を行ったのですが 主人の異常は特に指摘されませんでした。 また、私のほうにも採血やホルモン検査で問題は特に ありません。 排卵前後にHCG3000の注射は打っていますが・・・。 今のところ不妊の原因が分かっていません。 なので、今夜仲良しをしてみようかな?と思います。

  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

質問者さんの人工授精がどのタイプか?などちょっと不明な点もあるのですが、確かに連日、精子を出してしまっては、本来の精子数よりも少なくなりますよ。たとえば、どのくらい精子があるのか?という検査のためには1週間くらい禁欲期間をおいてもらっています。 また、男女の産み分けも合わせて希望されているならなおのことダメですね。(一般に男児が欲しければ禁欲期間が長く必要です) いろいろご事情はあるとは思うのですが、なぜ、翌日に人工授精なのに今夜なんでしょうか?(^^;) 参考にならなかったらすみません。

aqua0911
質問者

お礼

ありがとうございます。 人工授精のタイプ? すいません人工授精にタイプがあるのは知りませんでした。 主人の精子は特に異常も見つかっていません。 そして産み分けも行っていません。 >翌日に人工授精なのに今夜なんでしょうか?(^^;) 卵子や精子の活動開始~運動能力を考えて早めに関係を もっておけば保険にもなるのでは?と思いまして・・・。

関連するQ&A

  • 人工授精する前の仲良しについて。

    今週末か来週の初めに2回目の人工授精をする予定です。 前回の人工授精は排卵済だったようで、タイミングがあわずうまくいきませんでした。。 前回の時は仲良しを控えて1週間禁欲しましたが、人工授精する前はどのくらい禁欲するものなのでしょうか? また、他に気をつけることはありますか? 経験者の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 人工授精、排卵後になる可能性がありますが・・・

    人工授精、排卵後になる可能性がありますが・・・ 本日(9/8)卵胞チェックに行った所、18mmでした。 明後日(9/10)の夕方に人工授精する予定なのですが、 それまでに排卵してしまいそうで怖いです・・・・。 たとえ、排卵後でも可能性はあるのでしょうか? (人工授精も排卵日の前日にしておくのがベストですか?) また、精子は中2日での状態で望みます(7日に仲良し、10日に人工授精)。 もっと禁欲した方がよかったでしょうか。 初めての人工授精なので色々心配です。 今回無理でも今後の参考にしたいです。 アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 人工授精のタイミングについて教えてください。

    人工授精のタイミングについて教えてください。 よろしくお願いします。 不妊治療を続けて一年以上になります。 今回初めて人工授精にチャレンジしようと思っています。 そこで質問なのですが、火曜日に病院に行った時に卵胞が25mmもありました。 先生はいつ排卵してもおかしくないので排卵検査薬でサージが出てるかチェックしましょうとの事でチェックしたところ、まだ陰性でした。 水曜と木曜の排卵検査薬を貰って朝チェックして陽性が出たら人工授精するとの事だったんですが、水曜は陰性でした。 しかし今朝は陽性が出ました。本当ならこのまま今日に人工授精しなきゃいけないのでしょうが、生憎今日は病院がお休みなのです。 なので明日の朝8時に病院へ精子を持って行く予定です。 そこから洗浄したりしたら人工授精するのは午前中になりますよね。 初めての人工授精なので不安です。明日の午前中に人工授精しても間に合うのでしょうか? 朝の排卵検査の時に卵白状のおりものが出ました。排卵間近って事ですよね? 受精の時に精子が待っている状態が望ましいと言われているのを以前何かで読みました。 だとすると、今晩タイミング取った方がいいのでは?と考えてしまいます。 病院では禁欲5日と言われているのですが、今晩タイミング取って、明日の午前中にも人工授精をするのは無謀でしょうか? 卵管造影を先々月末にしているので一回とも無駄にしたくありません。 少し神経質になっているのかも知れませんが御教授下さい。 ちなみに今朝の体温は36.66でした。まだ低温期です。 よろしくお願いします。

  • 人工授精用に、きれいにした精子。

    現在、人工授精にトライ中の者です。 普通に自然にタイミングをとった時の精子は、約3日生きていると言われていますが、 人工授精をする時に、遠心分離にかけてきれいにした精子は、何日生きているのでしょうか? 人工授精をしてから、2日たつのですが、まだ排卵していない気がして・・・

  • 人工授精について

    こんにちは。 先日、人工授精をした者です。 人工授精の際の精子についてお伺いしたいことがあります。 朝9時に精子を採取し、10時に病院へ預けました。 それから濃縮をする作業をしていたと思うのですが 予約で人が溢れ返っていて、結局人工授精をした時間が12時でした。 精子を採取してから3時間も経過していたので 医者に「大丈夫なんですか?」と聞いたら 軽いノリで「平気、平気~」という返事・・・。 前に精子は2時間だったら生きている ということを聞いたことがあります。 うちの病院は担当医はおらず、その日たまたま その先生で、私的にはあまり信頼できない先生だっただけに 未だに疑問が残ります。 人工授精で、同じような経験をした方は いらっしゃいますか? また、精子を採取してから濃縮をすれば3時間は生きているの でしょうか・・・? ものすごく不安でいっぱいです・・・ 是非、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人工授精について

    いつもお世話になっています。 二人目を希望して病院に通い、クロミッド1錠、HCG注射のタイミング法から今回3周期目、先生が早い段階でステップアップをしてくれて明日人工授精を受けます。 明日の朝8時10分頃精子を採り、私は8時40分頃病院到着、5分後には人工授精をするとの事でしたがいろいろな情報を見ると「病院で良い精子を選ぶ作業」みたいなのがあり1時間位待つ、のような事が書かれていますが、私が通う病院は何もせず、精子を入れるのでしょうか。 費用も5500円と安く、別にこの方法でもちゃんとしているのならば余計な心配なのですが・・。 それから、卵胞チェックの時「どっちかな~どっちかな~」と何度もつぶやいていたのですが左右の卵胞が育っていたと言う事でしょうか? でも最終的には左右どちらか一方が排卵するんですよね? チェックの後、お昼12時頃HCG注射を打ちましたが明日の朝までに排卵しなければいいのですが。 先生には大丈夫、と言われましたが、注射は人工授精の後でも良かったのではないかしら~なんて思ったりして。 ・・いろいろ不安がっていてもだめなのですが、ちょっと緊張してしまい、書かせていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 2日続けて人工授精された方いますか?

    先日も質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa4018014.html 今朝排卵検査薬でクッキリ陽性がでたので、精子を持って病院に行きました。2時間程待ってから部屋に呼ばれ人工授精をしたのですが、その際精子の数がすごく少なくて2回遠心分離器にかけたので2時間もかかったと言われました。 確かにこの頃主人が風邪をひいていているうえに仕事のストレスが溜まって体調がよくなかったので精子の数が少なかった事は仕方がない事だと思います。 でも人工授精が終わった後に内診をされたのですが、まだ排卵していないので排卵検査薬を渡すから陽性が続くようなら精子を持ってまた来てくださいと言われて帰ってきました。(明日も陽性なら明日) こんな事って普通あるのでしょうか? 2日続けて人工授精をされた方はいらっしゃいますか? 2日連続で出す精子には受精能力はあるのでしょうか? (ちなみに前に受けた精液検査は合格でした。きっと体調不良の為今日は少なかったのだと思いますが・・・) 主人の体調も心配ですが、主人に明日も無理をさせて人工授精するべきか悩んでいます。 同じような体験をされた方がいらしたら、どうかお願いします。

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう