• ベストアンサー

結婚式、披露宴の服装についてアドバイスください

40代後半(女)です。 4月下旬に主人の甥(姉の息子)の結婚式、披露宴に出席します。 洋服でいいとの事なので、光沢のあるシルバーグレーのジャケットと 黒のプリーツスカートがセットになってるスーツを着て行こうと思っています。ジャケットと素材も色も同じタンクトップが付いているのですが、それを着ようか黒のレースのタンクトップを着ようか迷っています。どちらがいいと思いますか? コサージュは付けたほうがいいのでしょうか? それと自己紹介をするとしたら私は「叔母」でいいんでしょうか?主人の姉の息子なんですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.6

こんにちは。まずは甥っ子さん御結婚おめでとうございます。  洋服なんですが、ちょっとまずいかな?と思います。シルバーグレイは素敵です。光沢があれば華やかな感じになりますし、年齢的にもシルバーグレイって素敵だと思います。ただ下にあわせるのは黒のプリーツですよね?色が駄目っていう事はありません。ただし上下別の色を着るのはフォーマルとして好ましくありません。これが気楽なレストランでのお食事会とか、チャペルの結婚式に呼ばれているだけなら構いませんが、結婚式&披露宴ですとどうしてもフォーマルが求められます。考えすぎって思われるかもしれませんが、上下別は別れるを連想させるという意味からも結婚式ではあまりふさわしくありませんし、割と出席したりした方なんですが上下別のスーツをお召しになって来られた方をお見かけした事がありません。  同じ色のスーツはありませんか?もしくはツーピースでも構いません。お色は好みやお顔写りもありますが、黒はどうしても地味になりますので、紺、グレイ、濃い目のベージュ(あくまでも濃い目です。薄かったら白っぽくなりますので)、グリーン系、オレンジ系、水色、などはいかがでしょうか?40代後半はまだまだお若いですし、華やかな色でも構いません。ただ真っ赤とか、ピンク、白や白っぽい色は避けた方が無難です。ゴールドも失礼ですが年齢からいうと少し合わないかもしれません。  フォーマルは無地が基本ですので、是非無地のものを。ドットやチェック、ストライプなどは好ましくありません。裾にほんの少し柄が入っていたり、同色で織のように入っているのはOKです。またツイードや麻、コットン、ニットなども同様です。 http://search.shop.takashimaya.co.jp/store/contents.php?item_id=1147880&category_id=00000171 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1236494095GXZLMRPEW&req=PRODUCT&ett=20090226034640460095000000&parentpage=10507500&hier=20060215004540768276000000 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1236494095GXZLMRPEW&req=PRODUCT&ett=20071116030233917331000000&parentpage=10507781&hier=20060215004540768276000000  コサージュはつけた方が良いです。華やかさが全然違います。高い物もあるかもしれませんが、3,000円程度でそこそこ良いモノが買えます。4月なら春らしい色はいかがですか?花も薔薇などは割と季節を問わずつけていけます。  自己紹介ですが、叔母で良いと思いますよ。  長文失礼しました。素敵な結婚式になりますようにm(__)m。

tetuk1107
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今日わかったのですがもしかしたら新郎の衣装がシルバーグレーのようなものになりそうなので、ぜんぜん違う色のものを新しく購入しようと考えていたところです。アドバイス頂いたことを参考にして同色のワンピースと上着がセットになってるのを探そうと思います。添付していただいた最初の濃ブルー系のワンピーススーツが素敵ですね。こんな感じのを探してみます。ご親切なアドバイス感謝しております。

tetuk1107
質問者

補足

失礼しました。添付していただいた濃ブルーの洋服、よく見たらワンピーススーツじゃなくてジャケットとスカートのスーツなんですね。見た目、中がワンピースのように見えるのも素敵ですね。

その他の回答 (5)

noname#85212
noname#85212
回答No.5

20代後半の既婚女性です。 私が住んでいる地域は、親族はダークカラーの装いで出席するのが好ましいとされている地域です。 黒留袖でなくて良いと言うなら、今、ご予定している装いで良いと思います。 私が、5年前に結婚式をしましたが、伯母でベージュのスーツを着てきた方がいて、集合写真を見る度に、白に見えてガッカリします。 装いですが、インナーはどちらでも良いと思います。 ただ、結婚式は基本的に2ピースは相応しくないので、ワンピースにジャケットのように見える方が良いです。 コサージュはどちらでも良いと思います。 自己紹介は、新婦の父がまとめて紹介する場合や、旦那様が紹介する場合などがあります。基本的に、旦那様がご健在なら、女性がマイクを持って自己紹介は少ないと思います。

tetuk1107
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 ジャケットの中にノースリーブのワンピースを着る事も視野に入れて 考えて見ようと思います。自己紹介の件、ご意見伺って気が楽になりました。大変参考になる回答本当にありがとうございました。

• wand88
回答No.4

なーんか無視されちゃってるけど(^_^; 黒留袖(既婚女性の冠婚の和の正装)留袖(女性の正装)振袖(未婚女性の正装) シルバーグレー:葬式カラー 黒のプリーツ:喪に服す色 いくらコサージュつけようが、葬式カラーでまとめるのなら、心象疑われますよ あの嫁はおかしい。 うちの甥に恨みでもあるのか?と。 祝いごとで黒を着ていいのは、黒留袖などの正装をした時、もしくは男性の礼服など。女性の洋装で黒が使えるのはありません。 歳相応なんで華美になる必要は無いですが、世間的な常識踏まえたかっこで行きましょう

tetuk1107
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。働く義姉に代わって子供の頃我が子同然に面倒をみたかわいい甥に恨みなどありません。予定している服は知人の祝賀会のときにフォーマル専門店で購入した上品なフォーマルスーツなのでこれで行こうかと考えています。色合いのことなど貴重なご意見ありがとうございました。

• hb2627
回答No.3

去年挙式・披露宴をしました。 どんなところでやるのでしょう?? 新郎新婦のご両親の格好は?? 私たちはホテルでの披露宴でしたが、 主人父の弟の奥様(50代)・・・黒留袖 私父の弟の奥様(40代後半)・・・色留袖 でした。 私母の弟の奥様(40代前半)は洋服でしたが 親族の中では浮いてしまっていたようです。 きっと3人とも質問者様と同じ立場ですよね。 血はもちろんつながってません。 ですが、肩書きは「叔母」ですよ。

tetuk1107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルで親族だけで簡単にするそうです。 私も当然、留袖のつもりで気楽に考えていtのですが、 先日、義姉から両家の叔母はみんな洋服なので洋服で 来てくれたらいいと言われてどんな服を着ていけばいいのか 少し戸惑っています。留袖だと小物も全部揃っていてらくなのですが

noname#166310
noname#166310
回答No.2

どちらでも結構です。 ただジャケットは絶対に脱がないでくださいね。 色が暗いので明るい色のコサージュをつけたほうがいいと思います。 自己紹介になるのか、親族の長が紹介するのか。 自己紹介型でしたら、ご主人がまず紹介すると思いますのでそれに続けて「妻の○○です」でいいんじゃないでしょうか。 もしくはご主人がまとめて紹介するとか。 この辺はお姉さん夫婦にどういう形になるのか相談されてもいいと思いますが。

tetuk1107
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 ジャケットは短めのブレザー型でボタンが1つ付いてるのでしっかり留めて脱がないように気をつけます。 ほんとに「妻の○○です」なら私も言いやすいので義姉に聞いて、もし 自己紹介型だったらそうしょうと思います。参考になるアドバイスありがとうございました。少し気が楽になりました。

• wand88
回答No.1

なにか甥っこさんに恨みがあるのでしょうか? そのかっこ(^_^; はい、オバサンです。