• 締切済み

幼稚園の先生(本心がわからない)

現在年少(この春で年中)の娘がいます。 幼稚園の担任の先生について質問です。 保育園での経験が5年あり今年度から幼稚園に着任しました。 25歳で独身子供もいません。 一年間接してみて未だに本心がつかめません。 これまでの出来事。 幼稚園の日程、保育時間、お迎えの時間 夏休みの特別保育などあらゆることで間違った情報を 提供されます。同じバス停の子があと2人いますが 同じように振り回されることが多いです。 その都度、すみませんの一言もありません。 先生に落ち度があっても常に上から目線で こちらが腰を低く対応せざるおえません。 何か反論するとキレた口調になります。 子供にはとっても優しくうちの娘も好きだと言っていますので 子供たちのことは本当に好きなんだと思うんです。 先日決定的なことがあって、 クラスの幹事長Aさんに遠足中止の連絡網を回してくださいと 電話があった時、本人は外出中でおばあちゃんが出たそうです。 おばあちゃんは、よく分からないので折り返し電話しますから 待っていて下さいと伝えたそうですが、 その15分後、副幹事長のBさんに電話があって 「連絡網回ってないですか?Aさんが連絡網回してないみたい なんですけど…次の○さんと●さんに電話していただけますか?」 と言ってきたそうです。 AさんBさんと私は同じバス停でお友達なのであれ?? おかしいなとすぐに気づいて先生のおかしな行動が分かったんです。 Aさんは先生に 「失礼なことしないで下さい。心外ですよ!」 と訴えたそうですがそれでも先生は 「そ、そうですかぁ??」 と言ったらしいです。 以前からAさんと先生は折り合いが悪く これまでもちょこちょここういった感じの事がありました。 先生の行動、確信犯でしょうか?? その他に、うちが一番なんでよ~って思ったのは 我が家は去年の夏頃に電話番号が変わりました。 なので、4月に配布した連絡網では連絡がつかなくなるので クラスのお友達にお手紙か何かで知らせて下さい。と 丁寧に2度も伝えました。 でも現在もほったらかしです。 そのせいで、先日の連絡網も私の前のお友達のお宅では うちの電話番号にかからないと言って、先生に連絡があり 結局特別に先生から連絡をもらいました。 あまり気にはなりませんが、私の前のお友達のお母さんにも うちが悪いみたいに思われますよね…電話番号変わっても 連絡してないのかって。 その先生、年中に持ち上がりの可能性もあるので 本心を知りたいのですが、さっぱり分かりません。 これまで子供が好きだと言ってるんだから 親と先生の相性は二の次と思ってやってきましたが、 今回の連絡網のことを知って不安になってきました。 ご意見をお願いします。

• t-mo7
  • お礼率90% (105/116)

みんなの回答

• kkk112
回答No.3

Aさんの件と質問者様の件は先生を通すからおかしくなっちゃうのかな?って思いました。 これ以外にいろいろあるのでしょうが私なら Bさんに連絡して「ゴメンね、外出していておばあちゃんだったから迷惑掛けちゃったね」って言うかもしれません。 本心では「またあの先生のせいだ・・・」と思うかもしれないけれどそこは大人の対応かな。 質問者様の電話番号変更は先生がそんなだとわかっていたら 直接連絡網の前の方に番号が変わっていることを事前連絡すると思います。 仲のいいママ友も同様です。 他人を変えるのは面倒なので自分から先手を打ちます。 これから学年が上がるにつれて(小学校なども)わからんちんの先生や保護者にかなりの確率で出会います。 でも自分とは次元が違う、常識が違うんだってあきらめて自分の頭をフル回転で立ち回ります。 先生の行動、確信犯ではないとは思うけれど学習できないんだと思います。 >「失礼なことしないで下さい。心外ですよ!」 この言葉だけ見るととてもとがった感じを受けます。何事も謙虚に、謙虚に。 またかと思っても顔で笑って心で舌打ち(笑)。 >25歳で独身子供もいません。 これも先生を下に見ていると感じてしまいました。(子供も持ってないから・・・という風に) 一年我慢しました。ここは担任が変わりますようにと願いつつ、4月を待ちましょう。 もしも年中も持ち上がりになってしまったら、これは人生の(子を持つ親としての)修行(笑)。 これから出会うわからんちんの対応術を見につけるいい機会だと自分に刷り込みましょう!。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 親同士で連絡をとったり先手を打つとありますが 園の方針で何でも園の方に連絡して下さい。 と最初に言われました。 なので勝手に親同士で連絡をとるのは失礼かと思い 担任にお任せしてきた次第です。 そもそも連絡網の内容をAさんのおばあちゃんは聞いてもいません。 知らないことを次の人には伝えれないという話でした。 家族の協力がなってないと言われればそれまでですが… Aさんも多少モンスターペアレントの気がある方です。 私自身は年中も今の先生でもいいと思っています。 子供が好きなのですから。 ただ、本心がわからないなぁとギモンだったんです。 今回皆様からご意見頂いてスッキリしましたので 修行だと思って接していきたいと思います。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.2

園に限らず、会社でもそのような「ちょっと脳みそ切れかかってる」ようなオカシナ人は存在します。大丈夫かしら、この人。と不安になるような。使えないヤツと言うか、何と言うか。・・・ まずは本人よりも、上司(団体そのものへ訴える)ですね、主任とか園長などに現状を知ってもらって対応してもらうこと。そして親側としてもみんなでフォローしあうこと、がベストです。 子供が先生が好き、と言っていることはとても重要なポイントです、どれだけ立派な先生でも子供が離れていくなら、意味がないですもの。蔭で子供をえこひいきしたり、いじめたり、そんな人だと困ります。それが無いという証拠ですから、腹黒い先生だとは思えません。子供は大人をよく見ていますからね・・。 会社でもそうですが、やはり周囲の人間でフォローしていくより他はないと思います。 それから最後に、ちょこっとだけ。遠足の朝(しかも遠足中止になるかもしれないような天気のとき)に、事情がわかっている(中止かどうかの連絡が来るとかが分かっている)者が外出しているのも、どうかと思いますよ。しかも役員でしょう?自覚に欠けてますよ、正直。だったら園に携帯電話へ連絡くれるように言っておくとか、婆ちゃんに説明して理解してもらっておくとか、連絡を受けられるような体制にしておくべきだったと思います。担任の困った行動とは別問題ですが・・。

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさんは主任先生に何度か訴えたことが あるみたいです。 それがどこまで担任に伝わっているかは不明ですが 伝えることでその都度解決できたらと思います。 ちなみに今回の連絡網は遠足前日の夕方の話です。 その日のお迎えの時も明日の遠足どうなるのかしら お手紙も入ってないね~っと Aさんは困っていました。 恐らく夕方下の子を病院に連れて行く予定だったので その間に電話があったらどうしようと気にしていたのでしょう。 なので、自覚・責任感はある方だと思います。 当日朝の出来事でしたらそれはAさんにも 問題ありですけど。 ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

多分 世間一般の会社ならこうするとか 全然知らない人だと思います。 本心なんてそんなたいそうなことじゃなくて 「世間知らず」「ノータリン」なんです。 知らないことは出来ませんよね ママさんたちが「こうして欲しい」と言う事に対して 何故それが必要なのか そうしないとどうなるのか理解できない人なんです。 結構いますよ 保母さんや学校の先生に多いです。 自分が小学校に入学してから大学を出て 職場も学校ですから 世間の仕組みを全然知らないんです。 重要なことは担任の先生にも連絡しつつ 園長先生にも「担任の先生にも伝えましたが、お願いいたします」と伝えてみたらどうでしょうか? >おばあちゃんは、よく分からないので折り返し電話しますから 待っていて下さいと伝えたそうですが、 緊急ですから15分あくとこまるというのは理解できます… そのときに先生がAさんに連絡すればよかったことなのですが 先生はノータリンなので わからないんです。 そういう先生 ホント多いですよ・・・

t-mo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の先生は異色とよく聞きますが 幼稚園の先生も同様なのですね。 確かに知らないことはできないですね。 ただ、この程度の事なら友達関係でも十分学べるような気が… 失礼な言い方ですが、ただのノータリンなら安心です。 子供に害は無さそうなので。 うちの園長はかなり高齢でただのお飾りなので あてになりません。 主任らしき先生がいますので、なにかあれば その方に相談しようと思います。 ありがとうございました。