• ベストアンサー

GIF画像やJPG画像の切断

1枚の大きいJPEG画像をWEBで分割表示したいので、Photoshop6を利用して範囲選択で切断しているのですが、簡単に何分割もできるフリーソフトないですか?あるいは、Photoshopでそれらの機能が実現できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.2

Photoshopのバージョン6以降かImageReadyで出来ます。 #1の方がおっしゃるとおり、ツールボックスに「スライスツール」というのが右側、上から3段目にあります。 それを選択して切りたい大きさにドラッグしてみてください。 一つ設定すると、画像の残りの部分も自動的にスライスされますので、Web用に保存をしてください。 大きな画像をテーブルに配置したHTMLファイルも書き出されるのでとても便利です。

black-be5
質問者

お礼

ありがとうございます!無事できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Photoshop6の「スライスツール」?

black-be5
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • GIF画像を色数指定で保存できるフリーソフト

    Windows Vistaを使用している者です。 Photoshopの「Web用に保存」のような機能がついている フリーソフトを探しています。 JPEG画像をプレビュー確認しながら保存できるソフトならたくさんあったのですが、 GIF画像をプレビュー確認(色数調整)しながら保存できるソフトがありませんでしたので、質問させて頂きました。 とりあえず、 ・GIF画像の色数を調整/プレビュー確認しながら保存できる ・その際にサイズ確認も同時にできる フリーソフトがありましたら、教えて頂きたいです。 他の形式での保存ができようができまいが、GIF画像が保存できればいいです。 ↓参考までに 今までは、別のソフトで描いた絵をPNGで保存して、Photoshopで開いて 「Web用に保存」機能でなるべく軽くなるようにGIF形式で保存しなおし、 WEBサイトにUPしていました。 最近いきなりPhotoshopが使えなくなったので、上のようなフリーソフトを探しています。

  • JPEG画像を綺麗なGIFにしたい

    JPEGで保存してある画像をペイントでGIFにすると、 汚くなってしまいますが、 綺麗なGIFにできるフリーソフトで、実際に使ってみて良かった物があれば 教えていただけないでしょうか? また、Photoshop Limited Edition がインストールされているパソコンがあるのですが、 (取説なし) これで出来るのであれば教えていただけないでしょうか。

  • 画像を切断したいのですが

    画像を切断したいのですが 何か良いフリーソフトなどありませんか? 詳しく言うと、画像を真ん中で切断し、二つのファイルに分けたいのです。 一括で出来るものがあれば嬉しいのですが、、 宜しくお願い致しますm(__ __)m

  • JPEG+透過GIF画像の作成方法

    ある画像の上に他の画像を重ねて1枚の画像を作りたいのですが、何か方法があれば教えて下さい。 具体的には、JPEG形式の画像の上に透過GIFの画像を重ねて新しい画像を作りたいのです。透過GIF形式の画像はIrfan Viewというフリーソフトを使用して作りました。(私が使っているソフトでは、Irfan ViewしかGIFに対応していませんでした) このソフトはまだ使い始めたばかりで多くの機能を使いこなした訳ではありませんが、わかる範囲でいろいろ試してみましたが出来ませんでした。 Irfan Viewというソフトで作成可能ならばその方法、無理な場合は他のフリーソフトで作成可能な物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • JPEG画像の背景の透明化について

    Photoshop6.0をMacG4で使っています。 好きな形に型抜きした写真の画像をJPEGで保存したいのですが、 背景部分が白くなってしまいます。 これを透明にしたいのです。 GIFではできるのですがどうしても画像がきれいに表示されません。 JPEGで保存した画像は絵の決まった壁紙に張り付けたいので JPEGにする時に背景部分に色はつけたくないのです。 もしPhotoshopでできなければフリーソフトを使う事も考えています。 背景を透明化できるフリーソフトもWindowsではいろいろあるようなのですが、Macでもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画像を自由に分割したい

    大きめの画像を分割しwebで早く表示されるようにするフリーソフトは沢山ありますね。 PhotoShopのイメージリーダーでもできると思います。 しかしどのソフトもほとんど「等分割」しかできません。 私は漫画のコマのように複雑な形に切りたいのですが、そういうソフトを知りませんか? 曲線までは必要ありません。直線で良いのでお願いします。 1つ見つけたのは「画分作文」というフリーソフトなのですが 他にもありましたらよろしくお願いします。

  • 静止Gifに動画gifを挿入してwebで表示するには?

    Illustrator又はPhotoshopで作成した静止gif画像に、フリーソフトで入手した動画gifをはめて、webで表示したいのですが、html表示しても動きません。どうすればいいのでしょうか?

  • 画像編集ソフト

    カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 例えば写真の一部を修正(例えば顔だけを選択して色を明るくしたい場合 等)したい場合画像編集ソフトで自由選択等の機能を使えば画像の一部を 選択できると思いますが、私自身色々な画像編集ソフト(代表的な photoshopやフリーのgimp等)を使ってみましたが、画像の一部を 選択するという機能だけに絞っていてばphotoshop等が一番細かく 選択できるように感じます。gimp等はその他の編集機能はフリーで ありながら非常に豊富だと思いますが画像の一部を選択する機能に 関してはphotoshop程、細部まで選択するにはかなりコツとなれが必要だと 感じました。 私自身は用途に応じて使うソフトを複数使い分けしているのですが、 あまり画像編集になれていない人にとっては複数のソフトを使い分けたり というのも面倒なようです。 画像の一部を細部まで選択するという技術をソフトに取り入れるのは 結構難しいのでしょうか?それとも特許等の問題が絡んでくるので しょうか?全部使ったわけではないですが、 photoshopやpaintshopやphotoimpact等は非常に細かいところ まで選択できたと記憶しています。 又、初心者の場合は少しお金はかかるかもしれませんが、photoshop等 有名なソフトを使うのがお勧めでしょうか? 何方かお分かりでしたら回答の程宜しくお願いします。

  • photoshopで作成した画像文字(jpg)がぼやける

    photoshop初心者です。 ウェブ上で表示している文字画像があり、それを修正する必要が出たため、photoshopでjpg画像を開き、前の文字を消して上書きし、再度、web用に保存しました。 しかし、保存した画像を見ると色が若干変わり、文字もぼやけたようになり、きれいに表示されません。 フォントは同じものを使用しており、保存する前はきれいに見えます。 背景は透過処理されており、文字は1色です。 ちょっとした修正、のはずが実現できず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • JPGファイルをPhotoshop4.0で開けるようにするには?

     JPEGの画像写真を役所に提出したら、Photoshop4.0で開けるものにしてくれと 言われてしまいました。私はPhotoshop4.0を使っていないので、どのようなファイルにしたら 開けるのか分かりません。  JPEGだったら画像ソフトならなんでも開けるような気がしていたのですが、違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします