• 締切済み

受付でのメッセージ

披露宴の時、受付でゲストに何かの形でメッセージをもらいたい思います。 ポラロイド写真にメッセージを書いてもらおうかとも思ったのですが、 なんだか、ありきたりな感じもするのです。というより、友人の時にも、それだったので、重なってしまうんです。 かといって、ただ、メッセージをカードに書いてもらうだけというのも 味気ないし・・・。 なにか、皆さんの良いアイデアをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kin2001
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私の場合 40人ぐらいの2次会で、幹事をした時、 各席に名刺サイズのカードと 各テーブルにキラキラインクのボールペンを用意したところ、 回収率は良かったです。 (回収は、そのままテーブルに置いてあったり、   受付に手渡してくれたり色々でしたが) それとは別に、各テーブル回って写真を撮り、 アルバムに、写真とガードをシール等で装飾して 新婦に渡しました。

aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんというか、もらったメッセージをグッバイボード?にも使いたいと思っているのですが、そういうのって無謀でしょうか? それとも、こういうのを、本人が計画する事自体に問題があったりして(笑

回答No.2

受付で一人一人対応するのはとても難しいと思います。 送迎バス等が到着した時などはとても混雑しますので。 事前に招待状の中へカードを入れている人もいますね。 カードだけでものたりないのなら、 ウェルカムボードに大きく余白をとって何か書いてもらうっていうのもいいんじゃないでしょうか? でも、これだと全員というわけではないんですが・・。 あと、披露宴会場のテーブルそれぞれに色紙を置いておくという方法もありますね。 食事中にゆっくり書けていいと思います。 参考になればうれしいです(^^)

aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 >送迎バス等が到着した時などはとても混雑しますので。 そうなんです。 何かの形で、ゲスト全員の写真とメッセージを残したいな~ と思っているのですが、お色直しの時に写真を撮ってもらおうと思っても、 席を外している人がいる可能性があるんですよね。 う~ん、その人の姿と、メッセージを残せる何かいいアイデアは無いでしょうか?

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

私が披露宴に参加したときは受付でビデオカメラをまわして、受付で一人一言ボイスメッセージを入れていました。あとで、新郎新婦に編集して送りました。

aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えたのですが、テーブルスピーチをしてもらう予定なので、 メッセージがかぶってしまいますよね? それに、照れ屋さんが多くて(^^ゞ 何かいい手は無いかな~?

関連するQ&A

  • 受付でポラロイド写真

    いつもお世話になっております。 私は11月に50名での披露宴を控えています。 当日受付でゲストの方々にポラロイドで写真を撮ってもらい、 披露宴での新郎新婦中座中など時間のあるときに余白にメッセージを書いてもらう、というのをしたいと思っているのですが、 それをする予定という方を時々見かけますが、 それって受付で混みあわないのでしょうか? それが心配で、するかせまいか迷っています。 受付は友人の男女4人にお願いしています。写真撮影も合わせると忙しくさせてしまうでしょうか? 経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の受付を頼まれました!(ゲストカードの場合の対応)

    友人の結婚披露宴の受付をさせていただくことになりました。(女性です) 受付は初めてなので、少し緊張しております。 こちらのカテで、ある程度の流れと挨拶、注意点は勉強させていただいたのですが、 友人の披露宴での受付は芳名帳ではなく、ゲストカードなのです。 芳名帳では『こちらにご署名お願いします』や『恐れ入りますが、こちらにご記帳をお願いします。』で良いのですが、 ゲストカードの場合の対応で何と言えば良いのかわかりません。 招待状にゲストカードが同封されていたので、あらかじめ(名前と住所、電話番号、メッセージが)記帳された状態で頂戴すると思うのですが、カードを忘れる方もいらっしゃると思います。 (1)ゲストカードを頂戴する時の言葉 (2)当日忘れた方に、予備のゲストカードへ記帳をお願いする時の言葉 (3)裏に二人へのメッセージをお願いする時の言葉 を、教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式の受付をしたのですが、、、

    友人の結婚式の受付をしたのですが ご祝儀を披露宴が終わるまで預かって欲しいと式場の人に言われ預かりました。 私は何度か結婚式の受付をやったことがあったのですが 披露宴が終わるまで預かっているというのは初めてでした。 いつもなら式が終わって披露宴が始まる前に友人の親に渡していました。 式場の人はロッカーに入れておいてもいいですよ、というのですが、、 え!?盗難とか、何かあったらどうするの!?と思いました。 結局、披露宴が終わるまで手元に何百万になるであろうお金を預かっていたので トイレにも安心して行けず、本当に怖かったです。 披露宴が終わるまでご祝儀を預かることは普通ですか? しかも受付のお礼はなにもいただきませんでした。(それは別にいいですけど) 私はちょっと失礼なのではないかと思ったのですが、 そういう形も結構あるものなのでしょうか? 私も常識知らずのところがあるので本当のところはどうなのでしょうか? 教えてください。

  • ウエルカムボード

    両家で100人位で挙式の後に披露宴なのですが、出席者の写真をポラロイドで撮って、ポラロイドで撮った直後に写真の下にある白い部分にコメントを書いてもらいコルクボードに張ってウエルカムボードをみんなで作っていくような形なのですが、写真は出席者に個人で撮って貰うのか、こちらで撮影の為に人を用意したらいいのか悩んでます(>_<) 受付に何人ずついればいいのか?コメントを書いて貰う机など用意したらいいのか?受付でごった返すようなことにならないかなど… 実際にやられた方や、こんなふうにしたらいいよなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 受付用ボールペン

    披露宴の受付で置いておくボールペンは みなさんどんなものですか?? 普通のじゃちょっと場違い的な感じがするかなーと思ったのですが、 できればお手ごろで、 それなりなものがあれば教えてください。

  • ゲスト宛へのお願いメッセージ

    9/23に式を控えている者です。 44人の会費制レストランウェディングです。 各テーブルにインスタントカメラを置いてゲストに好きなように撮って頂こうと思っていますが、カメラに添える文章が思いつきません。 式の写真はプロにお願いしなかったので友人たちが撮ってくれる写真のデータを元に後日結婚アルバムをネットで自作する予定です。こういう意図を添える良い文章のアイディアはないでしょうか? また受付に色紙を置いてゲストが好きなメッセージを書けるようにしたいのですが、こちらも文章を添えるべきでしょうか?(受付は友人にお願いしているので1言添えて頂く事は可能) よろしくお願いします。

  • 結婚式の受付を誰がするか

    結婚式の知識がほぼゼロの状態ですが、結婚準備をはじめました。 色々と解らないことだらけですが、今一番の疑問が受け付けです。 色々な本やサイトを見ると、新郎新婦双方から1~2名、親戚か友人を、とのことでしたが、 例えば新郎新婦本人が受付に立つというようなことは可能なのでしょうか? 彼は会場スタッフに頼めばいいんじゃないかと言ってるのですが、一つの可能性として… 私の気持ちとしては、ゲストには100%ゲストを満喫してもらいたいので、仕事は頼みたくない考えです。。 親戚は彼も私も親と兄弟しかいないので、難しい状況です あと、花嫁の手紙などの披露宴の定番行事を行わない披露宴ってありでしょうか!? どちらかというと友人中心の会なのと、両親が出たがりではないので、どうかなーと思ったりしてます。 まだ式場も本決めではない段階ですが、後々プランナーの人に相談して常識ないなと笑われたら嫌だなと思って質問しました(恥) もしよろしければご意見いただければ幸いです。

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • プチギフトにつけるメッセージカードについて

    11月の半ばに挙式予定です。 私たち2人入れて約30人ほどで、披露宴(食事会)を行い、その後2次会を行います。 披露宴でプチギフトを渡す予定ですが、2次会でももう少し値段の落としたものをプチギフトとして渡したいと考えています。 そこで質問ですが、メッセージカードを披露宴でつけた場合、披露宴で参加いただいた方は2次会でのメッセージカードは不要かと思いますが、2次会から参加いただいた方にはどのようにしたらよろしいでしょうか? また、他に良いアイデアなどありましたら教えてください。

  • 結婚披露宴の受付を誰にするか

    結婚式を予定している者です。 受付を誰にお願いするか決めかねているのですが、、、 30-50名程度の少人数披露宴ですが、その内訳が 新郎側 親族3(両親と姉)、友人30~(うち、共通の知人10程度) 新婦側 親族3(両親と妹)、友人3 ということで、招待はほとんど新郎友人です。 受付を1-4名選ぶよう式場から言われていますが、、、 新婦側の参加が3名(しかも遠方)のため新郎友人のみでお願いしたい考えですが、 この場合は共通の知人2名程度にお願いするのが妥当でしょうか。 ただ、この場合、共通の知人の居住も県外(一番近くて電車2時間、遠い人だと北海道や九州の人もいます)のため、負担でないか心配です。 親族は挙式会場が披露宴会場から離れており、写真などの予定もあり、受付開始時間との兼ね合いが難しいのではとのこと。 質問ですが、 ・受付が新郎側友人のみでもよいか ・友人たちは全国に散っているため、招待者は遠方ばかりですが、どのくらいの距離なら受付を頼んでも負担が少ないか(披露宴は土曜日夕刻開始です) ・30-50名友人のみの披露宴で受付は何人が妥当か ・受付の負担をできるだけなくしたいが、なにかよい方法はないでしょうか?(招待状にゲストカードを同封する等) 招待状発送日が迫っているのに受付打診もできておらず焦っています。 彼と相談するのが第一とは思いますが、準備に消極的、というか楽天的で、受付を新郎側からお願いと以前から話していたにもかかわらず、今日「そっちは誰に頼むの?」「受付って新郎新婦それぞれに置くものでしょ!?」と言われ、戸惑っています。 招待状の発送も、式場から「2ヶ月前の大安」といわれ、私もそれにむかって準備しているのに(招待状作成、筆耕等すべて私が行っています)、彼側の招待がいまだ確定せず、別に発送は遅れてもいいじゃんと言い出したりして、イライラしてきています、、、(家の教えもあって、大事なことの日取りにはこだわりたいです) 、、、と最後のはただの愚痴ですみません。 受付についてご存知の方、お知恵をいただければと思います それにしても、過去質問など見ましたが、友人メインの披露宴なのに新婦友人3名なんて聞いたことないですね。そういう人は親族や会社関係が多いようで(;>_<;)自分で決めたことですが、そんな点も心配になってきました、、

専門家に質問してみよう