• ベストアンサー

生命保険の収入について教えてください

生命保険についておしえてください 癌保険に加入予定です 今から生命保険に加入する場合保険会社によっても違うとは思うのですが税務署を通して去年の収入を調べられますか? 去年は無職で最近仕事を始めた場合〔アルバイト〕今の仕事の収入を調べられるのですか?それともこちらが記入するだけで調べられたりはしないのでしょうか?無知ですみません教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

ご質問文は 『「生命保険会社」は、加入希望者の収入を知るために「税務署」に問い合わせ可能か?』 と言う事ですね。 高額納税者であれば、管轄税務署は「公示」を行いますので、その手の情報会社に金を払って知る事は可能ですし、情報公開制度に該当するデータであれば二有鬚することも可能です。 しかし、所得額や納税額に関しては、第三者が問い合わせても税務署や市役所は個人の所得データを公表いたしません。

jgtfdv7ytr
質問者

補足

ありがとうございます また質問おねがしします では職業はどの会社に勤めているっというのはどのように調べるのでしょうか?税務署で調べるのでしょうか?それとも勤務している会社に連絡してしらべるのですか?

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

職業はどの会社に勤めているっというのはどのように調べるのでしょうか?税務署で調べるのでしょうか?それとも勤務している会社に連絡してしらべるのですか? 契約時には、いちいち調べません。 支払時に、調べることはあります。 そのとき、嘘を言っていることが分れば、告知義務違反として、給付金を支払わない場合もあります。

• rokutaro36
回答No.2

がん保険で収入を調べることはない、と思って良いです。 申込書にも、収入に関する質問はありません。 契約者の収入が問題になるのは、死亡保険です。 死亡保険の場合、低収入の人が高額な保険金の保険に契約することはできません。

jgtfdv7ytr
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます 収入を調べることはないというのはわかりました★ では職業はどの会社に勤めているっというのはどのように調べるのでしょうか?税務署で調べるのでしょうか?それとも勤務している会社に連絡してしらべるのですか?