• ベストアンサー

生命保険の収入について教えてください

生命保険についておしえてください 癌保険に加入予定です 今から生命保険に加入する場合保険会社によっても違うとは思うのですが税務署を通して去年の収入を調べられますか? 去年は無職で最近仕事を始めた場合〔アルバイト〕今の仕事の収入を調べられるのですか?それともこちらが記入するだけで調べられたりはしないのでしょうか?無知ですみません教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

ご質問文は 『「生命保険会社」は、加入希望者の収入を知るために「税務署」に問い合わせ可能か?』 と言う事ですね。 高額納税者であれば、管轄税務署は「公示」を行いますので、その手の情報会社に金を払って知る事は可能ですし、情報公開制度に該当するデータであれば二有鬚することも可能です。 しかし、所得額や納税額に関しては、第三者が問い合わせても税務署や市役所は個人の所得データを公表いたしません。

jgtfdv7ytr
質問者

補足

ありがとうございます また質問おねがしします では職業はどの会社に勤めているっというのはどのように調べるのでしょうか?税務署で調べるのでしょうか?それとも勤務している会社に連絡してしらべるのですか?

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

職業はどの会社に勤めているっというのはどのように調べるのでしょうか?税務署で調べるのでしょうか?それとも勤務している会社に連絡してしらべるのですか? 契約時には、いちいち調べません。 支払時に、調べることはあります。 そのとき、嘘を言っていることが分れば、告知義務違反として、給付金を支払わない場合もあります。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

がん保険で収入を調べることはない、と思って良いです。 申込書にも、収入に関する質問はありません。 契約者の収入が問題になるのは、死亡保険です。 死亡保険の場合、低収入の人が高額な保険金の保険に契約することはできません。

jgtfdv7ytr
質問者

補足

わかりやすい回答ありがとうございます 収入を調べることはないというのはわかりました★ では職業はどの会社に勤めているっというのはどのように調べるのでしょうか?税務署で調べるのでしょうか?それとも勤務している会社に連絡してしらべるのですか?

関連するQ&A

  • 生命保険はいつ加入できる?

    生命保険に加入したいと思っていた矢先、訳あって無職になってしまいました。 次の仕事は派遣社員を検討しているのですが、派遣社員はどの時点で生命保険に加入できるんでしょうか? 派遣会社に登録したら? 就業先が決まったら? 就業して一定期間が経ったら? ちなみに、生命保険は、収入保障と、医療保障がついていて、年払いで5万円程のものを予定しています。 もうすぐ誕生日が来てしまうので、できるなら早く加入したいです。教えて下さい!

  • 医療保険、生命保険、がん保険について

    医療保険、生命保険、がん保険について 結婚を予定している彼30歳と私25歳の保険について 検討中です。 医療保険は私は1年前に アフラックの新EVER 日額5千円 特約なしで加入しています。 彼は、加入していません。 まず、基本的なことを質問させていただきます。 ・共働き ・頭金貯まれば家購入予定 ・彼氏、私共にがん家系 ・予算は2~3万(2人で) 1、医療保険、生命保険(収入保障)、がん保険は 特約で、つけるのではなく別々に単独で加入予定ですが、 特約で加入した方が良いのでしょうか? 2、高度障害や、病気での入院手術以外での 保障もいろいろ種類があり、つけるべきが迷っています。 高度障害や介護?などは、皆さんどのようにされてますか? 3、生命保険は、彼に200万~500万と考えています。 私の収入が少ないため、生活費の足しにするため。 子供ができた場合には、子供が成人までの定期に別に加入しようかと 考えています。2人とも葬儀代としては貯蓄を あてようかと思っています。 4、保険市場など、1度2人で行ってみようかと思っていますが、 実際のところ、きちんとした提案していただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    2005年に胃ガンになり手術をしたんですが…生命保険に未加入だった為、結構な額の手術代を払うはめになってしまいました。今後の為に、生命保険に加入したいのですが、知人いわく、一度ガンになった人は3~5年は保険に加入する事は出来ないとか…。保険に詳しい方、教えて下さい。ちなみに私は今年28歳で無職です。

  • まったくわからない生命保険へ加入

    お世話になります。現在27歳で独身(60歳になる母を扶養しています)生命保険には入っていません。近いうちに保険に入ろうと思っているのですがまったく生命保険について無知で何を基準に保険会社やプランを決めれば良いか分かりません。保険に望むのは病気や怪我などで病院に掛かるお金はもちろんですが、仕事が出来ない状態になった時やもしもの時に生活をカバー出来るものに加入したいと思います(私の収入以外に収入がない為何かあった場合、今後の母の生活が心配なので) 掛け金は月1万ぐらいで考えています。 どこの生命保険会社のプランがお勧めでしょうか? また生命保険について分かりやすいサイトなどがあれば教えて下さい。 本当に無知で質問自体おかしいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 生命保険の告知について?

    今、主人(28歳)の生命保険の見直しを検討しています。昨年の十月に主人が腸閉塞で10日入院しました。検査結果は胃、腸にもポリープや癌などなく原因は不明でした。 家族収入保障型、生命保険の加入を考えているのですが、告知などやはり必要でしょうか?(最近、会社の健康診断は異常なし) この場合、 (1)保険の加入が出来るか? (2)条件付きや保険金額が上がるのか? (3)今も、保険(小額の保険金)は入っているので、2年後に新保険は加入したほうが良いのか?←2人目の子供を来年出産予定 ご意見をきかせて下さい。

  • 国民健康保険について質問

    国民健康保険について質問 なんですが、今まで保険は親の扶養に 入っていました。 仕事はアルバイトをしていて4月中旬でやめる予定です。 去年の収入は120くらいだと思います。 なので無職の状態で国民健康保険に加入するんですが この場合の支払う金額はどれくらいでしょうか? また国民健康保険に加入する際 仕事場の書類とかひつようなんでしょうか?

  • 生命保険についての一時収入の取り扱いについて?

     会社勤務のサラリーマンですが、ここ最近、妻と子供に掛けている保険で収入がありました。  妻にはA生命の『定期保険付個人年金保険』に加入しており、私が契約者で(妻はパート)月々の掛け金を払っておりましたが、このほど妻が、掛け金が上がるので、これを解約し、違う保険に入りました。  元々、この保険は妻の友人に勧められ、義理で入ったもので、私は保険内容や、特約など妻に任せていましたので、内容はよく把握しておりません。  これを解約し、私の銀行口座に140万ほど振り込まれました。  また、子供には生後まもなく掛けた郵便局の学資(簡易)保険から、生存保険金として20万受け取りました。(継続中)これも契約者は私ですが、実際は妻が主導で加入しました。  これらの収入は本年度の年末調整に関わってくると思いますが、私の会社の『給与所得者の保険料控除申告書』を見ると、1年間に払った保険料(分配を受けた剰余金等の控除金額)の金額記入欄があります。  妻の保険は解約返戻金になりますが、子供の方の生存保険金も含め、これの扱いはやはり、保険で得た所得に当たるのでしょうか?別途、税務申告しなければならないのでしょうか?税務署からのお尋ね、督促が来るんですか。  もし、これらの収入を黙っていたり、申告しないとどうなりますか?税金、保険を詳しく知りませんので区別が分かりません。支払い先が、生命保険会社、郵便局ですから、金銭の受け渡しはガラス張りのはずです。妻任せにしていたため、思わぬ金が入ってきたのはありがたいのですが、このような収入があった場合、どう対処しなければならないのか、詳しい方が居られましたら、ご教導お願い申し上げます。

  • 生命保険を受け取れますか?

    今年の4月に死亡と医療の生命保険に入りました。 そのあと病院にいき腫瘍がみつかり手術をうけることになったのですが、 なんかあるな~と思ったのは昨年末で、痛みもなく大きさもかなり小さなものだったので、 大丈夫だろうと、気にしていませんでした。 生命保険加入の告知の際も、病院にもかかっていないし、体調が悪いわけでもなく、どこか痛いわけでもなかったので、なにも記入していません。 病院を受診したときは、なにかあると思ったのは去年末です。 と、話しました。 この場合今回保険はおりますか? 告知書をみてもそのようなことを記述するところはないです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険(収入保険)について

    小生(32才)、妻(44才)、娘(3才)の家族構成で、預貯金700万円を保有しています。 また、 定期死亡保険(1000万、保険期間20年、29才時加入)と県民共済(病死800万、入院180日迄1万円) に加入しており、これでは足りないと思い、ライフプランナーに相談しました。 今の収入(月30万、税込)を維持するために、 ソニー生命の収入保険 (月17万、保険期間20年、最低支払保証期間5年、優良体・非喫煙者割引)を勧められました。 保険料は月3,893円です。 この保険年金+遺族厚生年金+妻の勤労収入があれば、子供の教育費もカバーでき、 加入中の2つの保険で下りた1800万円を切り崩さなくても生活できるので、 妻が年金生活になったときの生活費と考えています。 ここで質問なのですが、 他のライフプランナーに伺ってもソニー生命の収入保険を勧められたのですが、 何故なのでしょうか。 また、収入保険で下りた年金は毎年確定申告を必要とするようなのですが、 逓減定期保険ならその必要が無いということのようですが、 面倒でも保険料の安い?収入保険の方が良いのでしょうか。 また、私の考えに至らぬ点がありましたらご指摘いただければ幸いです。

  • オススメの生命保険(収入保障保険)はありますか?

    オススメの生命保険(収入保障保険)はありますか? まだ生命保険に入っていない夫に生命保険(収入保障保険)の 加入を考えています。 家族は夫(31歳)、私(29歳)、子供(3歳)です。 希望の内容は、60歳払込で、月10万円がいいのかなと考えています。 できたら保険料を安く抑えたいです。 今のところアリコの『家族のあんしん』かアクサ生命の『カチッと収入保障』の 月10万円コースが候補なのですが 内容の違いがほとんどわからず、 保険料の安いアクサ生命でいいのかなと考えています。 3大特定疾病になったら保険料免除が魅力と感じています。 この2つの保険の大きな違いやメリット・デメリットなどはあるのでしょうか? そのほか収入保障保険でオススメな保険はあるでしょうか? わからないことばかりなのですが、お願いします。

専門家に質問してみよう