• ベストアンサー

ギターのネックのサラサラ度

僕はネックがサラサラのギターが弾きやすく、そういうギターを使っています。 (ネックがニスのようなものでコーティングされてないもの) しかし、弾いているうちにネックがテカりだし、滑りが悪くなって弾きづらくなってしまいました。 元のサラサラネックに戻す方法はないでしょうか? ※僕の中では「油でツルツル滑る状態≠サラサラな状態」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

リンクのウルトラファインで磨き込むといいカンジです。 http://www.mmm.co.jp/asd/products/spg_kenma/ ギター職人もよく使っています。ハンズや工具のあるホームセンターにあります。 紙ヤスリだとボコボコになります。 手に入らない時は、掃除用のスチールウールで磨いて、セーム皮でしっかり拭き上げる。 この場合は、ちょっと仕上がりが汚くなります。

misswis
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 試してみますね、助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.2

コンパウンドで磨くのもよいですし、ネック材より堅い材木を使って擦るのもひとつの方法です。ネック材はメイプルやマホガニーが多いので、それより堅いローズウッドやエボニーの材木を材木店や東急ハンズなどで(意外に安く売ってます)買ってきて、この棒でネック裏をしごくと滑らかな光沢とサラサラした手触りが戻ります。

misswis
質問者

お礼

ありがとうございます! お二人共とてもわかりやすい回答でとても嬉しかったのですがBAが1つということで・・・選びづらかったので回答順にさせてもらいましたm(_ _)m