• ベストアンサー

Windows95でのHD交換方法について

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

現在どのように接続しています? 新旧同時に繋いでいるのであれば、マスタ、スレーブの設定は確認済みですか? もし新ドライブ一台で、その様な表示がされているのでしたら、BIOSのHDDの設定を手動で行ってみてください。 #HDDのラベルにシリンダ数、ヘッド数、セクタ数がかいてあります。

hirowan
質問者

お礼

皆様、優しいご指導ありがとうございました。 お陰様で交換することができました。 またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HD革命を使ったHDの交換方法

    どなたか教えて下さい!!! 古いパソコンのHDを新しいのに換えようと、I・O DATAのHDを買いました。早速HD革命Ver.5という添付のソフトをインストールし、交換を試みたのですが、うまくいきません。 私は以下の様にしたのですが、どこをかえればいいのか教えて下さい。 そのPCにはフロッピードライブがなくCDも書き込みができません。 ですので、復元用起動ディスクやブートイメージの作成は省略しました。 HD革命を起動し、USBフラッシュメモリを使ってハードディスクをバックアップしました。(約600MBごとに分割し、その都度日頃使っているPCのデスクトップにファイルを移しました。 何もエラーなどは起きず、バックアップが完了しました。 古いハードディスクと新しいハードディスクを入れ替えました。 その後、電源を入れると"Insert boot diskette and press enter"というメッセージが出てきました。 (はっきりした言葉はうる覚えですが、とにかく起動ディスクを入れてエンターを押しなさいという内容でした。) それって復元用起動ディスクの事?フロッピードライブないよ?と思い、そこで中断してしまいました。。。 商品パッケージにはCD/DVDのイメージファイルからリストア(復元)とかいているのですが意味がわかりません。。。 PCのOSはWindows XP Professionalです。(もともとはMeでした) IBM THinkPadのi series 1200 1161/41Jです。 HDとPCは合うかどうか照合しました。 どなたか、新しいHDを入れたあとのWindowsの起動方法など、教えていただけますでしょうか? (こちらは初心者な為、申し訳ありませんが、専門用語なしの噛み砕いたご説明をいただけますか?)

  • HDの交換について

    お世話になっております。 GATEWAYGT5042jのXPを使用しております。 system32ファイルの破損のためWINDOWSが起動しません。 と表示されるのですが 異音もするので、この際ハードディスクを変えようと思っています。 この場合、ポータブルのHDにしても機能しますか? ちなみにシステム復元CD/DVDをしても反応はしますが 結局system32破損のため起動しませんと出ます。 交換の際 ポータブルHDのお勧め 無理であれば内臓HDのお勧め ほかによい方法などがあればどうか教えてください

  • VALUESTAR NXのHD交換

    2000年に購入したPC、VALUESTAR NX(VE500J/25B)のHDを交換しようと思っています。 7年近く使っているのでHDのクラッシュが心配です。 HDを交換するのにどのメーカーの製品が良いでしょうか? OS:XP Pro SP2 メモリ:256MB HD:15GB よろしくお願い致します。

  • Windows2000: 起動しない/起動中にフリーズ(HD交換後も同じ)

    パソコンの起動具合が悪くなりました。 具体的に申しますと、 (1)電源を入れても起動が始まらない (キーボードのNumlock等のランプが点灯しない) (2)強制終了と再起動を2~3回繰り返すとようやく起動し始めるが (3)起動中に必ず何度かフリーズする (4)強制終了と再起動を10回程度繰り返すと デスクトップが完全に立ち上がるようになる といった状況で、フリーズする箇所は様々で 強制終了と再起動を繰り返すうちに フリーズするまでの画面の進度がよくなります。 まずHDの故障を疑い、新品と交換してOSを入れ直しました。 しかし、起動状況は全く改善されません。 全く起動しないわけではないのです。 時間を掛ければ(30分程度)何とか完全に立ち上がります。 HDを交換する以外にも、 メモリの一部の異常を疑って 色々と抜き差しして起動状況を比べてみました。 目に見える埃の塊も除去しましたが 全く改善されません。 ケーブルの接続具合にも異常(抜け掛かっている等)はありませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、 HDを新品と交換しても上記のような起動トラブルが発生する場合 原因として何が考えられるでしょうか? 参考: マシン: Gateway タワー型 OS: Windows2000 HD: HITACHI 80GB 7200rpm(新品) メモリ: 512MB(128MB×2、258MB×1) CPU: AMDAthron 使用年数: 約4年(平日毎日稼動) (職場のマシン故これ以上の詳細が今はわかり兼ねます) 宜しくお願いします。

  • HDを二本差すとOS起動がマスターにならない

    WindowsXPです。 HDを二本差して、次のような構成にして使用していました。 両方のHDにOSをインストールし、万が一一本目で起動できなくとも、自動的に二本目で起動するようにしていました。 一本目 マスター Seagate 30GB 二本目 スレーブ WesternDigital 80GB 今回30GBのHDが壊れたので、Seagateの200GBのHDを購入し、次のような構成にしました。 一本目 マスター WesternDigital 80GB 二本目 スレーブ Seagate 200GB ところが起動はスレーズのHDのOSでされてしまいます。 マスターとスレーブを交代すると起動されません。BIOSの画面で動きません。 IDEケーブルの黒とグレイの差込を交代してみても現象が同じです。 一本だけ差すと、どちらのHDでも正常に起動します。 どのようなことが原因と考えられるでしょうか? HDの相性とかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDの交換について

    NEC製 「PC-LL7709DT」なのですが、起動したところ「オペレーションシステムが見つかりません」等の表示が出て(もちろん英語表記)起動できなくなりました。HDを取り出し、USB接続で他のPCにてHD内のファイル等を確認しましたが表示されませんでしたので、HDの故障だと断定しました。HDを交換しようと思うのですが、1)リカバリーデスクはメーカーから別途購入する。2)故障したHDは東芝製「MK6021GAS」となっていますが、別のメーカー品を購入する「日立HTS541680J9AT00が候補」としたときに。 メーカー製のリカバリーデスクで他のメーカー製のHDにリカバリー出来るのでしょうか。他のメーカーの場合同一のHDメーカー製でないとリカバリー出来ない等情報がありましたので、念のためにお聞きしたのですが。 よろしくお願いします。

  • HD交換後のXPインストール

    COMPAQ DeskPro C433 メモリ192MB(増設)外付けHD SCSI20GB、内蔵HDを4GBから30GBに交換しました。 HDをフォーマットしてXPをインストールの画面が出て、インストール終了後、再起動をすると画面にWINDOWS XPの画面までは立ち上がるのですがそのあとが立ち上がらず黒い画面のまま止まってしまいます。 これの考えられる原因と対処法をお教えください。 自分の中で考えられる原因はHDのピンの付け間違いとかBIOSの設定間違いなんですが・・・ このパソコンはもらい物なので説明書のたぐいがいっさいありません。 よろしくお願いします_(_^_)_  

  • FDの2DDから2HDへのメディアコンバートについて

     昔のNECの3.5インチ2HD(1.2MB:1024バイト*8セクタ*77トラック*2面の方)から、今のDOS/V機が使っている2HDにメディアコンバートしようと思っています。  機械は9801(RAくらいか)の昔のものがジャンク屋さんに3000円ほどであるそうなので、(動けば)それを使う予定です。また、DOS/VのFDDの方は2モードしか対応していません。  9821V7とかがあれば話は早いのですが残念ながらありません。それで98用の2DDのディスクを9フォーマットをかけてDOS/Vで読めるかどうか、お尋ねします。  また9801用の2HDは9フォーマットができたでしょうか。できたとしてDOS/Vで読めるものでしょうか。また現在売られているDOS/Vフォーマット済みのディスクは98かDOS/Vで9フォーマットをやり直せるでしょうか。(無理なような気もしますが)  それから定かではないのですが、それぞれのDOS6あたりにもれなくついてくるマックスリンク(ライト)は、98とDOS/Vとで使えるでしょうか。ちなみにDOSはそれぞれ正規ユーザーです。  お知りの方、覚えておいでの方いらっしゃいましたらよろしくご教授下さい。よろしくお願いします。

  • HD 交換時の問題(BIOS が認識しません)

    お世話になります。 SOTEC のスリムタワーを使っています。OSは、購入時の VISRTA から 7 に変更しました。HD(WESTERNDIGITAL 3.5 320GB Serial-ATA 3.0Gb 7200rpm 8MB WD 3200AAJS)を使用していますが、使用中にフリーズしたり起動しなくなったりするようになりましたので、WESTERNDIGITAL 3.5 500GB SATA 16.0Gb 7200rpm 16MB WD 5000AAKX-R に交換しました。 しかし、BIOS が 新たな HD を認識しません。ちなみに 320GB 製品では、BIOS に製品名の略称(WDC WD 3200AAJS-00RYA0)が表示されますが、新たな 500GB では SUMSON ・・・といった、まったく不明の製品名が表示されます。なお、新たな 500GB はフォーマットしています。 新たな HD を BIOS に認識させるにはどうすればいいのでしょうか?お教えください。

  • Aptiva ハードディスク交換

    IBM Aptiva 24J[H2190-4J5/4JA・K6-2/450MHz・64MB・6GB(3.5型)Quantum]のHDDが壊れました。HDD交換したいのですが、20~40GBクラスのHDDに交換しようと思っています。どの製品が相性が良いのでしょうか?30GBのHDDつけたら認識しないと言う話を聞いたもので、何を買ったら良いのか悩んでいます。この際だからメモリーも64MBから256MBに替えようと思っています。本体捨てるの勿体ないので宜しくお願いします。