• 締切済み

JALの空席待ちの呼び出し順(カテゴリー)について

初めて質問させていただきます。 先日、伊丹から羽田に帰る際にJAL便を利用しようとしたところ、あいにく満席でやむなく空席待ちの手続きをしました。 空席待ちカウンター前にカテゴリーS・A・Bの順に呼び出す旨の案内が掲示されており、加えてカウンター上のモニターにカテゴリーごとに待っている人数が表示されておりました。 S・A・Bの他にC・D・Eのというカテゴリーがあり、CやD(Eだったかも知れません)にも人数が表示されておりました。 私はカテゴリーBでの空席待ちだったのですが、CやDやEはどのような方なのでしょうか? Bでも満席で乗れない方もいらっしゃったのに、C・D・Eの方は乗れるのだろうか・・・と余計な心配をしてしまいました。 それ以降、気になってしまい質問させていただきました。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

関係者から聞いた話ですが、いちばん優先順位の低いチケットはEFというもの(種別ではありません)だそうです。これは社員用の無料航空券で、予約不可で当日有償旅客が乗ったあとに空席のある場合、もしくは有償旅客を差し引いても充分空席がある場合に搭乗可能だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>CやDやEはどのような方なのでしょうか? 「普通の人(が通常のチケットで利用する)」が種別Bですので、おそらくスカイメイト等「普通でないチケット」利用者対象ではないかと推定します。 これらチケットの場合、チェックイン時に空席が一定数以下になるとチェックインが一旦保留になり、キャンセル待ち扱いになるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JAL クラスJ 空席待ち

    スーパー先得で格安で取ったチケットで、もちろん予約時にはクラスJは売り切れてましたので、当日空港でクラスJの空席待ちをしました。(空席待ちすること自体初めてのことです。) そこでもらった整理券の番号は種別Aの18番でした。(羽田で) ということは、同じようにクラスJの空席待ちを入れてる人は種別Aで17人もいたということでいいのでしょうか?それともクラスJとは限らず通常のエコノミーの座席も含めて17人いたということでしょうか? どのみち絶望的だったので諦めてましたが、空席待ちカウンターの表示パネルには 種別Sは0で、種別Aは19番から呼び出し開始と表示されてました。 ということは、呼び出し開始前にすでに落選していたということでよろしいのでしょうか? 結局その表示を見て呼び出し開始前だったのですが落選したんだと思ってサクララウンジにクソしに行ってました。

  • 空席待ち キャンセル待ち

    急遽仕事の関係で8月11日(土)夕方以降の便で羽田→札幌へ出発することになりました。人数は5人です。ANA・JALいずれもインターネットでの空席待ち予約をしました。 ANAは40組・JALは20組の空席待ちを予約してるとのことでした。 お盆の上、5人での空席待ち。コレは絶望的な状況でしょか? どなたかご経験者の方がいれば、経験談、解決策等教えてください

  • ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

    ANAのスーパー旅割の空席待ちについて 先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。 しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、 本日の昼の時点で 宮古島-那覇:◆(空席待ち) 那覇-名古屋:◆(空席待ち) となっていたので空席待ちに登録をしておきました。 再度、夕方に見たところ 宮古島-那覇:X(満席) 那覇-名古屋:X(満席) と表示されていました。 Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」 という認識でよいのでしょうか?今後も空席待ちの受付けが再開されることはありませんか? 空席待ちには優先順位があるということなので、もし再開した時に上級会員の方が受付けされたら… と考えると、一般会員の私はものすごく確立が低いな、と思っております。 Q2)空席待ちはどの程度の確率で取れると思っておけばよいのでしょうか? ちなみに、夏の連休明けの平日を予定しています。 Q3)空席待ちが設定されていない便もあると思いますが、その場合、キャンセル等が出るとすぐに残席が反映されるものなのでしょうか?(今後の為にお聞かせください) Q4)現在、 ・当初予定の便をスーパー旅割で予約 ・変更後の便をスーパー旅割の空席待ちの登録 ・変更後の便を旅割で予約 しています。 空席待ちを支払い期限のギリギリまで待った方がいいのか? そもそも乗り継ぎなので、どちらか一方取れただけでは帰宅できないのですが… どなたかご教授ください。

  • JAL海外ツアーの「空席待可」の取扱について教えて下さい。

    JAL海外ツアーの「空席待可」の取扱について教えて下さい。 8月後半に、JALのツアーでフランスへ行こうと思っています。JALのe-トラベルプラザで検索すると、希望日のツアーは、「空席待可」となっていました。 聞くところに寄ると、路線や時期によってはHP上で空席待可となっていても、ほぼ100%取れると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか。 希望の日程で空席待を申し込むか、違う日程で空いているところを申し込むかで迷っています(今空いている日程は、設定料金が割高なので躊躇しています)。 JALのツアー予約システムをご存じの方や、空席待ち経験がある方是非アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • JALマイル特典の空席待ちについて質問します。9月に札幌からハワイに家

    JALマイル特典の空席待ちについて質問します。9月に札幌からハワイに家族4人で旅行を計画しています。現在の予定では1人分をマイル特典航空券、3人分をダイナミックセイバーでの航空券購入の予定なのですがマイル特典分で行きの9/15札幌→中部セントレア→ホノルルは仮予約済み、帰りの9/20成田→札幌も仮予約済みなのですが9/19ホノルル→日本国内がどこのルートも空席待ちで一番確率的に取れるかなと思いJO075便を空席待ちにしています。JALに問い合わせると今現在16人待ちとのことで出発の1ヶ月前から座席調整をするのでそのあたりにならないと座席の動きが無いと言われました。現在ホノルル→日本国内は中部セントレアが満席ですが他の便は100席以上の空席があるようです。空席待ちの取れる確率はあるのでしょうか?また、こういう場合どのような方法を取ることが最善だと考えられますか?詳しい方教えて頂けませんでしょうか?

  • 飛行機のキャンセル待ち

    空港で、本日、キャンセル待ちしてました。 カテゴリ A・S・B・C ってあるんですけど、 どぉ違うんでしょー? ちなみに、わたしはBでした。

  • ANAマイレージの特典航空券 空席待ち(長文です)

    初めて質問させていただきます。 長文ですがよろしくお願いします。 今年の10月17日(金)~10月21(火)の日程で、 ANA特典航空券の空席待ちをしています。(大人3名で申し込み) 17日は「空席」、帰りの21日が「空席待ち」で予約を入れました。 予約を入れた後、人数を一人にして同じ日程で検索をかけたところ、 行き(17日)は「空席待ち」になっていましたが、 帰り(21日)は「空席」になっていました。 多分、1人分だけの空席があるのだと思います。 (2人では空席待ちになったので・・・。) 3人一緒に申し込んだ時に1人分の空席しかない場合、 足りない2人分の空席が出るまで、 その1席をキープしてくれると勝手に考えていたのですが、 そういった仕組みではないのでしょうか。 それなら1人でも無料でいけるので、 1人ずつ申し込んだ方がいいのでは??と疑問です。 初めて特典航空券の予約をしまして、不勉強で申し訳ないのですが、 空席待ちの仕組みに詳しい方、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カテゴリー

    アンケートカテゴリーに相応しい 名称は次のどれ ? A、釣り堀り B、馴れ合い広場 C、ニートのひとりごと D、かまっておじさん(おばさん) E、その他 お礼はめんどくさいからしないので あしからず。

  • ANA国内線 乗り継ぎ便のプレミアムクラス当日空席待ち方法

    ANA国内線 乗り継ぎ便のプレミアムクラス当日空席待ち方法 ANAにて新千歳→羽田→沖縄 と乗り継ぐ場合、新千歳空港チェックイン時に第2区間である 羽田→沖縄を普通席からプレミアムクラスに変更しようとして満席だった場合、新千歳空港で 「空席待ち整理券」を発行してくれるものでしょうか? もしくは、「空席待ち整理券」は発行できないにしても、何らかの特別措置(優遇措置?) のようなものはあるのでしょうか? ご経験のある方、教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • starsuite8 での自動カテゴリー反映にきまして

    ご質問です。 売上商品のデータ検証を行いたいのですが、 a b c d e ・・・ x y z とたくさんの商品があるとして、 a c h  という商品は、 1 というカテゴリー b e q  という商品は、 2 というカテゴリー ・ ・ ・ などに属しているとします。 事前にそれぞれの商品を カテゴリー振り分けしておいて、 データに自動で反映されるように(新しい列に自動で表示されるように)したいのですが、可能でしょうか? 質問内容が分かりづらく、大変恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 褐炭発電所が非効率な理由は、褐炭に含まれる水分の多さです。
  • 褐炭は水分が多く、そのため単純な汽力ではなく石炭ガス化発電所を利用する必要があります。
  • 石炭ガス化発電所では褐炭を蒸気によってガス化し、それを利用して発電するため、高効率な発電が可能です。
回答を見る