• 締切済み

複数のファイルにまとめてパスワードを設定したい

複数のファイルにまとめてパスワードを設定したい場合、ZIPファイルに圧縮するといいと言う所まではわかったのですが、 ファイルをダブルクリックで開くと「読み取り専用」で開いてしまいます。 また、展開すると通常のファイルとして開くのですが、展開後のファイルにはパスワードが設定されていません。 会社のパソコンのためソフトをインストールすることもできません。 パスワードを設定したいファイルが大量にあるのですが、一つ一つ設定していくのはとても時間がかかります。 フォルダ、または複数のファイルにまとめてパスワードを設定する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#80936
noname#80936
回答No.1

錠機能のある USB フラッシュ メモリのご利用を検討してみてください。

関連するQ&A

  • 添付フォルダへのパスワード設定

    メールで大量のファイルを送る際は、ZIP圧縮をしています。 この度、個人情報保護の観点で、パスワードを設定の為、暗号化ZIP圧縮を行いました。 その暗号化ZIP圧縮フォルダはダブルクリックで開いてしまい、その中のファイルを開こうとする時に初めてパスワードを要求されるんですが、何十個もあるファイルの一つ一つがパスワードがないと開けないというのが手間なんです。 フォルダそのものにパスワードが設定され、パスワードがないと中身を確認する事が出来ないが、一旦パスワードで解除すれば、中のファイルヘのアクセスはフリーに。と言うのが理想なのですがそんな方法はありませんでしょうか?  どなたか最もスマートな圧縮&パス設定方法をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします

  • パスワードファイルへの上書き

    ファイルを圧縮フォルダに送ってパスワードを掛ける方法は知っているのですが、 パスワードを掛けると(圧縮に入れると?)読み取り専用になってしまうので、 読まれたくないファイルにどんどん書き足したい場合に困ります。 展開するとロックされてないフォルダが新たに出来ますよね。 ですから展開しては新たに出来たフォルダ内のファイルに書き足した後、 また圧縮に送ってパスワードを掛け、元のフォルダを捨てる、 と面倒です。 もっと簡単に上書きできる方法は無いですか? 上書きでなくてもいいですが。 できればzipファイルでお願いします。主にWordです。 フリーソフトなら諦めます。 FMV-BIBLO XP  Word2002

  • zipファイルでパスワードをつけるには?

    Windows8を使っていると思います。  (←OSってどうやって調べるのですか?) フォルダーで右クリックして、「送る-圧縮」でzipファイルができると思います。 できたzipファイルをダブルクリックを2回すると、もともと入っていたファイル一覧が 出てきます。 (表示形式は「詳細」) ここに、パスワードというのがあります。 以前使っていたパソコンでは、適当なファイルの行のパスワード「無」のあたりで右クリック すると「パスワード追加」でパスワードを設定できたと思いますが、今のパソコンでは そのようなものがありません。(以前使っていたのはWindowsXPだったと思います) zipファイルをパスワード設定できますか。

  • ZIPファイルにパスワードを設定する方法

    複数のちょっと大きめなデータファイル(エクセル)をZIPファイルに圧縮し、その後パスワードを設定するという作業をしているのですが、パスワード設定にとんでもなく時間がかかります。(ZIPファイルへの圧縮自体はそんなに時間がかかりません。) 一つ一つにファイルにパスワードを設定するのも大変なので、いっぺんにまとめて(圧縮して)パスワードを掛けてしまいたいのですが、何かよい方法はありませんでしょうか?

  • VistaでのZipファイルの暗号化

    Windwos XPではファイルを右クリック→送る→圧縮(zip形式フォルダ)で圧縮したあと そのzipフォルダをダブルクリックで開いたウィンドウの、 メニューバーの「ファイル」をクリックして「パスワードの追加」をクリックし、パスワードを設定することができましたが、 Vistaではどのようにしたら同じことができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「zipファイル」【パスワード設定済み】

    パスワードを設定して圧縮した「zipファイル」を自分のHPにおいている(不特定多数に配布したくない為)のですが...、 ・パスワードの入力無しに解凍できたが、フォルダだけでファイルがない。 ・パスワードを入力しても、うまくいかない。 このような声をお聞きします。 私が使っている圧縮ソフトは「ファイルコンパクト」です。そもそもパスワードを設定して圧縮したファイルは、フリーの解凍ソフトでは、うまくいかないものなのでしょうか?

  • Windows10でのZipファイルとパスワード

    Windows10では、複数のファイルをまとめてZipファイルに圧縮する機能がついてますね。 これ、便利なんですが、Zipファイルに圧縮するとき、読み取りパスワードは付けられないのでしょうか? 読み取りパスワードを付けたいなら、ラプラスなどのフソトをインストールするしかないでしょうか?

  • windows8.1のzipファイルについて

    よろしくお願いします。 windows8.1のPCでフォルダを右クリックして7-zip~圧縮~して、パスワードを設定して圧縮フォルダ?(フォルダの右上に7のマークが付いたもの)を作成しました。 この状態が圧縮された状態でしょうか? そのフォルダをクリックして、パスワードを入力するとフォルダの右上に7のマークが付いていないフォルダが、新たに出てきます。 この状態が解凍でしょうか? そこで、お聞きしたいのですがフォルダをコピーして、どこかに貼り付けをする際なのですが フォルダの右上に7のマークが付いたものの状態、圧縮の状態でフォルダのコピーをしてどこかに貼り付けをすることは出来るのでしょうか? 仮に出来たとした場合、フォルダの中に入っているファイルがおかしくなってしまうようなことは無いのでしょうか? また、その際パスワードの設定はどうなるのでしょうか? それともダブルクリックをして、解凍をして回答したフォルダをコピー、貼り付けと通常は行うものなのでしょうか?また、その際パスワードの設定はどうなるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • ファイルにパスワードを設定したい

    ファイル・フォルダをクリックすると通常内容を見ることができます。 これをクリックしたらパスワード入力画面が出てきて他人が見ることを 防止するアプリはありますでしょうか? フリーソフトを希望ですが無ければ有償でもいいです。 ただしファイル・フォルダを圧縮とか暗号化はしたくありません、単純に開かなくする方法です。 WIN7パソコンです。

  • フォルダーにPWを設定したいのですが、、、

    パソコン初心者です。(Windows7) 写真フォルダーにPWを設定したくて調べましたら、以下手順が見つかりました。 (1)フォルダーを右クリック    (2)送る    (3)圧縮(Zip形式)を作る (4)この圧縮フォルダーをダブルクリックで開いて、メニューバーの「ファイル」をクリック  (5)パスワードの追加、、、 ところが上記(4)で、メニューバーが無く「ファイル」をクリックできません。 どうしたら「ファイル」を表示できますか?   よろしくご教示願います。