• ベストアンサー

PCの終了が非常に遅い

PCの終了が非常に遅くて非常に困っています。 起動時は通常通りの速度です。 windows xpを使用しています。 1週間ほど前からパソコンの終了オプションをクリック後の終了画面が表示されるまでが(マウスは砂時計表示)3分近くかかり遅くて困っています。その後の『コンピュータをシャットダウンしています』のような表示もかなり残っています。 1週間前というのも、外付けHDを使用し始めた時期で、フリーソフトNVU(WED編集ソフト),FFFTP(ファイル転送ソフト),GIMP2(画像編集ソフト)等をインストール、実行したのがあやしいのかと思うのですが、何が原因なのかがつかめません。 また、これらのソフトを外付けHDに保存していて、外付けHDを接続しないでPCを使用していても終了が遅いです。 起動直後には並みの速さで終了画面は表示されるのですが、だいたい5分以上使用していると遅くなってしまいます。 ウイルスが原因なのかと疑っていますが、セキュリティ対策ソフトでスキャンしてウイルス発見は見つかりませんでした。ソフトは(確か)フレッツ光に加入時にオプションとして付いていた「セキュリティ対策ツーール」でアップデートは常に最新の状態です。 また、WINDOWS UPDATEも最新の状態になっています。 以前と使用していた時のような速さ戻したいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BPROMOHE
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

Q. 1週間前というのも、外付けHDを使用し始めた時期で、フリーソフトNVU(WED編集ソフト),FFFTP(ファイル転送ソフト),GIMP2(画像編集ソフト)等をインストール、実行したのがあやしいのかと思うのですが、何が原因なのかがつかめません。 A. たぶん、ソフトに関係があるかもしれません。アンインストールしてみてはいかがでしょうか? シャットダウンが遅いのであればメモリー増設をオススメします。それでもだめなら、スワップファイルだったかな、それを「クリアする」か「クリアしない」に設定すればいいと思います。参考になればやってみてください。

pi-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりソフトが怪しいようですか... ソフトのほうは、もう少しほかの方法を試行してみて駄目なようでしたらアンインストールしようと思います。 どうもアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.7

おはようございます。 >レジリストリの修復やデフラグの方法など教えて頂けたら幸いです。 レジストリの修復にはCCleanerというフリーソフトを使ってください。 デフラグはマイコンピュータを開いてドライブのプロパティを開けばわかります。 >それでも駄目ならやはりリカバリですか..避けたいですけどしょうがないですよね(汗 その通りです。 >あと追記なのですが、このようになってしまった原因を調べる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。 初心者と言われるレベルでは無理ですよ。 とにかく勉強。とにかく経験です。 リカバリーだって慣れれば簡単です。

pi-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とにかく勉強ですよね! こちらの都合ですぐにはできませんが、リカバリーで修復しようと思います。orangezzzzさんのおかげでリカバリーをかける勇気が出来ました。 ありがとうございます。

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.6

System Idle Process は、CPU で実行するタスクが何もない場合に実行される空プロセスなので、CPU リソースを消費するようなプログラムが実行されていない場合、常に 100% 近い使用率を維持します。 なので99%ってことはCPU使用率が1%の状態 例えるとウエイターが注文を待ってる状態なので正常です。 タスクマネージャーのグラフの画面でメニュー→表示→カーネル時間を表示をチェックしてください。 赤いのと緑の線と二つあると思います。緑がCPU全部の使用率、赤が簡単に言うと機械を動作するのに使われているケージ。緑と赤の間がワードやエクセルなどのユーザーが使っている容量です。 緑と赤の間が開いていれば、何かのソフトが使用しているでしょうし。赤が占領していればそれはハードやネットワーク系になります。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2990478.html 状況的にはこの方と近いような気がします。 taskmgr.exe iexplore.exe のプロセスが常に高い場合 疑われるのはスパイウェアとワーム

pi-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提示して頂いたサイトさんをのぞいてみましたが、私の場合はスパイウェアやウイルスなど対策ソフトでは発見はありませんでした。 あと、参考にネットワークの接続を切断した状態で使用してみましたが相変わらず終了は遅かったです。 とにかくsafleさんのおかげでネットワークによっての影響は少ないことがわかりました。 ありがとうございます。

pi-hiyoko
質問者

補足

赤と緑の差はタスクマネージャーを起動したときに半分くらいの差がでます。それ以降は大きな差の変化はありませんね。

  • nana7070
  • ベストアンサー率63% (54/85)
回答No.5

このプログラムをインストールしたら終了が早くなりましたよ。 ダメもとで試してみて下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582&DisplayLang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582&DisplayLang=ja
pi-hiyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール後、利用しようとみましたが、エラーが生じて実行できませんでした。 せっかく紹介していただいたのに申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.4

裏で何か動いてるのは間違いないかと CTRL+ALT+DELでタスクマネージャを起動 プロセスを選び CPU メモリーの使用率が高いものを3つほど 上げてもらっていいですか? 後、非常駐型 マルウェア対策ソフト↓ http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/ フリーですので良かったら一度走らせてみてください。

pi-hiyoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タスクマネージャーの起動がは何故かCTRL+ALT+DELでは開けませんでした。常にこのような状態です。 System Idle ProcessのCPUがほとんど99の状態です。 taskmgr.exe iexplore.exe 下2つのプロセスがたまに1、2の状態になります。 System Idle Processがおかしいのでしょうか? 詳しくわからないので...

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2195/4041)
回答No.2

メンテナンスはどうでしようか。 チェックディスクやデフラグをやっていますか。 2ヶ月に一度は使う頻度にもよりますが、やっていますか。 システムの空き容量はどうでしようか。全容量とも関係しますが、 10パーセントくらいの空きは、あるでしようか。 空きエリアの確保をしている可能性もあります。

pi-hiyoko
質問者

補足

返答ありがとうございます。 システムの空き容量は大幅にあります。むしろ使用容量が10パーなほどです。no.1さんへの補足同様ですが、デフラグなどの方法を教えて頂けたら幸いです。 あと、回答者さん皆様に全員へ 申し訳ありませんが時間の都合上、明日午後過ぎまでお返事することができません。それでも、よろしければぜひ回答の方宜しくお願いします。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 不要なアプリをアンインストールする。 不要なファイルを削除する。 レジストリを修復する。 デフラグする。 これでだめならリカバリーです。

pi-hiyoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不要なアプリ・ファイルの削除はしているのですが、 レジリストリの修復やデフラグの方法など教えて頂けたら幸いです。(初心者レベルですみません...) それでも駄目ならやはりリカバリですか..避けたいですけどしょうがないですよね(汗 あと追記なのですが、このようになってしまった原因を調べる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • iTunes11.1が強制終了する

    使用機器:ESPRIMO FH78/LDWY OS:Windows8.1 セキュリティソフト:ウイルスバスタークラウド iTune最新版(ver11.1.1)をインストールし起動すると、「iTunesは動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」と表示され終了するしかできません。 購入時はwindows8.0、セキュリティソフトはMacafyの無償版でしたが、その時も同様で、セキュリティソフトを交換、Win8.1にアップデートしても同様です。 対策はないでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

  • WindowsXPサポート終了について

    広く情報は上がっているとは思いますが、 WindowsXPサポート終了について詳しく教えていただけないでしょうか? WindowsXPサポート終了となり、ウィルス侵入に注意が必要となりますが、 サポート終了前までは、セキュリティーホール対策などわかっている分については、 基本的に意識なくアップデートされているということでよろしいでしょうか? サポート終了以降ですが、注意点としては、今後新しいセキュリティホールを 見つけられそれに合わせた、新しいウィルス、ハッキングなどに対してのみ 有効ではなく危険と考えて正しいでしょうか? もし、OSが対策しておらずとも、市販のセキュリティソフトがこの新しいウィルス、ハッキング を阻止してくれると考えてよろしいでしょうか? サポート終了してから日がたっておりませんが、今後も、市販のセキュリティソフトが 通常Winodws8向けですが、XPも動作できる限りウィルス、ハッキング を阻止してくれると考えてよろしいでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、ご回答お願いいたします。

  • 一回だけで終了できない

    スタート→終了オプション→終了とやっても画面が灰色になってまた元に戻るだけで1回では終了されない時があります。何故でしょうか? WindowsXPとウィルスセキュリティソフトはノートンを使っています。

  • 間違って「ウイルスセキュリテイを終了」をクリックしてしまいました。

    ウイルス対策にソースネクストを3年ほど前からしようしておりますが、週にI~2度アップデートを行い、安全かどうか確認致しております。本日11時頃ウッカリ、アップデートの替りに「ウイルスセキュリテイを終了」をクリックしてしまいました。ソースネクストのインストールを再度行い、通常通り立ち上げようとしましたが、最初に画面に出る「こんにちは」等のところの 1:ウイルス・・注意一部無効 2:不正侵入・・危険と赤文字で出ます。 何度行ってもおなじ言葉が出ます。 なお、アップデートを行いますと正常に最新のものですと 表示されます。申し訳御座いませんが直し方ご指導下さい ませんか。宜しくお願い致します。

  • PCの様子がおかしいです。

    数日前にアダルトサイトを閲覧してた時、 突然一瞬だけ画面が真っ暗になり、すぐに戻りました。 それ以来、別に何もなく普段通りだったのですが、 先ほど、ネットを使用中突然画面が変わり、 強制シャットダウンしたので回復します。のようなメッセージが表示されました。 セキュリティソフトはNTTフレッツ標準のもので、 見ると「最新の状態で保護されています」と表示されてますが、 週1ぐらいで立ち上げた時に「最新版にアップデートして下さい」とも表示されます。 指示通り操作をすると「最新版なので必要ないです」みたいな結果になります。 こんな症状なのですが、ウィルスにやられてないでしょうか。 最新版のセキュリティソフトならば安心していいものなのでしょうか。

  • XPのサポート終了とウイルス対策ソフト

    2014年4月に WindowsXP のサポートが終了しますが、これに伴い各種ウイルス対策ソフトのサポート延長が発表されております。 お尋ねします。 ウイルス対策ソフトのサポート延長とは、セキュリティホール対策など Windowsアップデートの役目もある程度担ってくれることになるのでしょうか。

  • パソコンが終了しない?

     ある時から、しばしば終了オプションの「電源を切る」を押しても、なぜか再起動するようになりました。ウイルス対策ソフトはインストールしているのですが、対処法はあるでしょうか。リカバリーをしたら修復できるでしょうか。教えてください。お願いします。

  • windowsXP 終了時のフリーズについて

    お世話になります。 以下環境でパソコンを使用していますが、シャットダウン時 (終了オプション→電源を切る) 正常に終了せずフリーズすることがあります。 考えられる原因と対策がありましたら教えて下さい。 環境 ・Note PC ・windows XP Home (UP dateは最新) ・ウィルスソフト使用(Symantec Client Security) ・その他 MS Ofiece2007/ Adobe Acrobat8を使用 状況 ・長時間パソコン(10H程度)を使用すると処理中でフリーズ/HDDにはアクセスせず。 ・短時間(2,3H程度)、起動即再起動を行うと普通に終了可能。 並行して以下の状況も起こっているので、システムが少しおかしくなっているのかも知れません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4742066.html

  • PCを起動すると表示されます。

    最近PCを起動させると、決まって「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウィルスセキュリティが最新の状態でない可能性があります。」と表示されます。そこをクリックすると、windowsセキュリティセンターのページが表れ「ウィルス対策が最新の状態ではありません。」と表示されます。(ファイアウォールと自動更新は有効との表示も併せて出ます。)ボクのPCはソースネクストのウィルス対策ソフトが導入されていて何れの機能も有効であるとの表示も出るのですが、windowsセキュリティセンターの表示が気になります。この表示は無視したらよいのでしょうか?それにしても起動時に毎回表示されるのでは気になって仕方ありません!適切な対処法について教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネット未接続のセキュリティ対策

    使用環境として、ネットの接続が不要で、セキュリティの面からも接続しないで使うPCがあります。 画像の編集と管理のためだけに使い、そのデータは主に外付けのHDに保存して管理し、画像の取得も撮影してきたものをポータブルHDに収めた状態で受け取り、それを読み込んで使用するという状況です。 その、画像データの取得時になんらかのウィルスなどに感染すると困ると思い、セキュリティ対策をしたいのですが、セキュリティソフトはインターネット接続下で、バージョンアップなどが行われるものが多いようで、何を選択すべきかわからず困っています。 アドバイスをお願いいたします。