• ベストアンサー

12Mのサービス、どっちがオススメですか?

この度、12Mのインターネットサービスに切り替えようと考えています。 Yahoo!BBか、OCNの12M接続サービスのどちらかにしようと思っていますが、文章を読んだだけではどちらにより魅力があるのか、また、どちらのサービスにしようか決めかねてしまいます。 WINのパソコン2台を12Mにつなげて、そのうち1台(ノート)を無線LANでつなげる予定です。LANカードもどちらも今キャンペーン中で1つは付いてくる(レンタル?)みたいだし、値段もまぁどちらでもいいかな、と思っています。 インターネットを快適に使うにあたり、両者の違いや、実際に使っている方の声を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

ずばり、OCNをお勧めします。 バックボーン(プロバイダー内外を接続する回線)が国内最大です。今後ブロードバンドが増加しても十分耐えうるだけの回線を持っています。 YBBはメールアドレスが複数個持てない事は最大の欠点と言えるでしょう。 フリーメールは信用して貰えないため友人とのやり取り以外では相当影響を受けかねません。 ただ、OCNは料金がちょっと高いのが気になりますが、YBBに比べサポートセンターへの電話接続もかなり良く、対応も申し分ありません。 悪くても良いから安い方が良いのであればYBBかも知れません。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーのアカウントはちょっと・・・と思います。 料金のことは家族と相談しないとなんとも言えませんが、家族全員が快適なネット生活を出来るよう、もう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

違った視点から。 情報通信技術委員会とNTT東西がDSL回線収容のルール(接続約款変更の認可申請)改定が検討されています。 規制緩和でNTT東西のメタル回線にはあらゆる規格(NTT東西・イーアクセスはeXtremeDSL、アッカはC.x、YahooBBはAnnex-A.exと長距離用のReachDSLなどなど)が入り乱れて、特にYahooBBの方式は他の回線に干渉して速度低下の原因となっています。 改定のポイントは干渉を与える度合いにより、グループを分け、干渉の大きなグループには新たに割高な接続料金を課し、かつ収容制限を設ける点です。 現在の検討ではYahooBBのAnnex-A.ex方式が最も他の回線に与える影響が大きいとされ、このままでは利用料UPは確実です。 Yahoo側は猛反発し、検討は止まっています。 今のうちにユーザーを増やし巻き返しを図っているようで、キャンペーンのせいか、圧倒的に新規の初心者ユーザーが多く、トラブルも絶えないようですが、その割りにサポートの質・量ともに少なく、心配の種です。 また、ADSLの方式の特殊さから、対応機器や対応ソフトは専用のものになることが多く、その上、キャンペーンや宣伝は街頭販売や雑誌紙面上で行われる為、特殊性が一般ユーザーに届くことなく、余計に混乱を招いています。

yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフーは駅などで今、モデムを配って(?)ますよね。 大々的にキャンペーンをやっているので気になるところではあります。 もう少し考えてみます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 どちらのADSLにするにせよyo_chieさんの御自宅がNTT交換局からどれだけ離れていて伝送損失がどれくらいあるかが重要です。下記サイトで確認してください。ただお住まいの地域でNTT東日本or西日本で違うので注意してください。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 包括的に見てOCNよりもYahoo!BBの方がお得だと思います。回線申し込みの代行や訪問設定サービスなども実施し開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。 「Yahoo!BB」 http://bbpromo.yahoo.co.jp/ 「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html 「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」 http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html 「Yahoo!BB、200万ユーザを達成。1月は約30万回線の増加」 http://www.rbbtoday.com/news/20030203/10411.html あとのADSLの詳細情報は下記参考URLをクリックしていただければわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=476969
yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人には一つ一つの言葉を理解するのが大変ですね。 もう少し勉強が必要だと思いました。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。ヤフーの8M使ってる者です。 値段は仰るようにどの事業者もそこそこになってきて差がないですね。 ヤフーのいい点はIP電話がついてくるとこです。ヤフー加入者同士の通話が無料で、相手が加入してなくっても、普通にかなり安い電話料金になります。 遠距離電話が多いのならヤフーがお勧めです。 ヤフーの良くない点は正規のメールアカウントが一つしか持てないとこ。例えば家族で別々のメールアカウント使おうと思ったら、@以下がybb.ne.jpのアドレスは一つしか持てないんです。フリーメールでもよいのなら不満は感じませんけどね。 正規のアカウントとフリーメールではメールサーバーの容量が違うのと、ネットオークションとかご利用の場合、フリーメールは信用されない事があるってこと。テキストメールしかやりとりしない人にはデメリットはないと思います。 OCNは全然詳しくないのですが、今挙げたとこで比較になれば。 あと、無線LANですが、この先長く使うのならレンタルよりも無線LAN買った方が安上がりです。最近安くなってるので・・。ADSLモデムはまだ高いですし、規格も変わりそうなのでレンタルしとくのが無難です。 参考にメジャーな無線LAN挙げときます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54_p/index.html
yo_chie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフーはアカウントが1つというのが気になります。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • Yahoo! BB トリオモデム12M について

    先ほどBBフォンに関する質問をさせていただいた者です。 BBフォンにする場合も、2台のPCを繋ぎたいので、今キャンペーン中の『Yahoo! BB 12M + 無線LANパック』がちょうどいいと思い申し込むことにしました。 そのときに、うちの2台のデスクトップPCにはLANカードを入れるところがないので、『Broad Band ショッピング』でも売られている『USB接続タイプの無線LANカード』というのを同時に購入し、 http://store.yahoo.co.jp/bbt/mobile.html 『Yahoo 12M 無線LANパック』でYahooの方から用意される(これはレンタルということですよね?)『下り最大12Mbpsの高速ADSL接続、BBフォン、そして無線LANルータ。3つの機能が1つになった新型「Yahoo! BBトリオモデム12M」』というのに繋ぐ予定です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/trio/index.html そのルータにもなるというこの『Yahoo! BB トリオモデム12M 』はYahooのHP上のネットショッピングで購入するしかないのでしょうか? それとも家電ショップでも購入できるものなのですか? もしできるなら、その場合の価格の比較なども教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーンについて

    よろしくお願いします。 私は現在、Yahoo!BB 8MのBBフォンタイプでインターネットに接続しています。 Yahoo!のホームページで、ずーっと2,180円キャンペーンが延長と見ましたが、とても不愉快です。 現在の契約からBBフォンをはずせば、全く同じサービスになるはずですが、なぜ同じサービスを受けるのに、金額に差がでるんでしょう? キャンペーンで一定期間低料金とか、ポイント還元とかを経て最終的に契約中のYahoo!BBユーザーと同じになるなら納得しますが、ずーっとですから解約までってことですよね。 新規ユーザー獲得のため、以前からYahoo!BBを使っている人を全く無視してるんじゃないでしょうか? 同じような意見の方、私が納得する意見をお持ちの方、多くの書き込みをお待ちしています。 Yahoo!BBの担当の方の意見も聞きたいです。 ちなみに問い合わせしたら、現在のユーザーはキャンペーン対象外のために、料金の変更はないと言われました。

  • yahoo!bbでの12M→50M

    パソコン SHARP mebius PC-MJ720M 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2510m 伝送損失 37dB 先日までyahoo!bbで12Mの契約をしておりました。 しかし、これからはインターネットを二台のパソコンで使用 しようと思いつい調子に乗ってyahoo!bbでの契約を12M→50Mに 変更してしまいました。 すると、12Mでは速度測定をすると4M程でていたのに、 契約を変えてから0.3M程しかでなくなりました。 つながらないときも多々あります。 無線LANで接続のためIEEE802.11g規格にきちんと変更しています。 有線にしても同じ結果でした。 この契約変更に伴い、手数料として7000円程取られました。 そして、再び12Mに戻すのに2500円程手数料がいるといわれました。 そんなお金は払いたくもありませんし、速度同がじならまだしも遅くなるなんて一切掲載してありませんでした。 引っ越すかもしれないので光にかえるかもしれないですが、 とりあえず今はADSLでいくつもりです。 yahooではレンタル料を含め毎月5000円程払っております。 yahooを解約して違う会社と契約してもいいのですが、 これでまたyahoo12Mに戻すのならば こうしたらいいというおすすめの方法を教えてください。 12MならOCNの方が早いという情報も得ました。 よろしくお願いします。

  • 『Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン』の適用条件

    今ヤフーで『Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン』というものを行っているので、ぜひこれに契約しようと考えています。しかし「適用条件」というものがあり、何がなんだかわからないことが書いてありました。そこですでにこのキャンペーンを利用した、またはこの手の情報に詳しい方にお聞きします。私の場合、このキャンペーンの適用条件に当てはまりますか?下記の私の情報を元に、適用OKなのかどうかお答え下さい。 私の情報 ・今まで一度も自宅にインターネットを繋げたことがなく、今回はじめて自宅にインターネットを繋げる。 ・電話加入権はあり、昔から電話は使用している。 ・Yahoo! BB 8M を利用できる地帯に住んでいる。 ・契約したいのは「Yahoo! BB 8M 」のみでオプションはつけない。 ・契約はヤフーのホームページから行う。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーンについて

    こんにちは 春から一人暮らしで、インターネットを繋ぐことになりました。 一人暮らし先は結構田舎で、NTTかYahoo!BBじゃなければ回線がありません。 そういうわけで、いろいろ検討した結果「Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーン」でインターネットを繋ぐことにしました。 さて、ここから質問です。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m/ このリンク先に、 ※ Yahoo! BB 8M(BBフォンなし)は「Yahoo! BB ADSL 通常タイプ」のみお申し込みいただけます。「Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ」はお申し込みいただけませんのでご注意ください。 ※ 本キャンペーンは「できるコトいっぱい!Yahoo! BB ADSL ごきげんキャンペーン」が適用になった場合、月額利用料金が2,180円になります(NTT東日本エリアの場合)。「できるコトいっぱい!Yahoo! BB ADSL ごきげんキャンペーン」適用外のお客様のお申し込みは可能ですが、月額利用料金は3,219円(税込)となります(NTT東日本エリアの場合)。 ※ NTT加入電話の月額基本料金が別途必要です。 という部分があるのですが、それぞれいまいちわかりません。最後の米印に関しては、2180円以外にもかかるのかと思い不安です。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!!BB/BBフォン・コンボモデムについて

    現在、OCNの「OCN ADSLサービス8M (アッカ回線使用)」に加入しており、モデム(ルータタイプ)はレンタルしているのですが、とある経緯でYahoo!!BBの「BBフォン・コンボモデム」を入手し、もし可能ならばOCNで使用したいと考えております。 つきましては、以下の2点についてどなたかご教授頂ければ幸いです。 (1)Yahoo!!BBのモデムをOCNで使用可能か? (2)可能な場合、どのようにすれば良いのか?(設定など) 以上どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBの12Mサービスは?

    よろしくお願いいたします。 現在Yahoo!BBにて8MのADSLの接続を行っていますが、 12Mの申し込みはすでに始まっているのでしょうか? それとも今は体験期間中なのでしょうか? もし始まっているなら申し込み方法を教えて下さい。 まだなら既存ユーザーの12Mサービスがいつから 始まるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 8Mと12M

    現在YahooBB12Mに加入しています。 今までYahooから無線LANをレンタルしていたのですが、 バッファローのWHR-G54S/U(USB接続タイプ無線LAN)を購入して AOSSで接続を完了しました。 速度を測ってみると ************************************************ ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2006/12/06 21:55:15 回線種類/線路長/OS:ADSL/2.5km/Windows XP/○○県 サービス/ISP:Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 2.91Mbps サーバ2[S] 2.95Mbps 下り受信速度: 2.9Mbps(2.95Mbps,369kByte/s) 上り送信速度: 960kbps(967kbps,120kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 12Mbpsの下り平均速度は3.0Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から50%tile) ************************************************ 上記のようになっています。 この下に ************************************************ 他のタイプに乗り換えた場合の下り予想速度(保証値ではありません) Yahoo!BB 50M:4.9Mbps、Yahoo!BB 12M:2.9Mbps Yahoo!BB 8M:3.1Mbps ************************************************ というコメントがあり、8Mの方が速度が出る予想速度が出ています。 保証値ではないとかかれていますが、 12Mより速度があることが気になります。 なぜこの速度計測サイトで8Mのほうが速度がでる保証値が出るのでしょうか? あまりこういうのには詳しくないのですが、 もし常識的に8Mのほうが速度が出るのであれば、 乗り換えも考えています。宜しくお願いします。

  • Yahoo!BB無線LANサービスの能力について質問です。

    いま、Yahoo!BBで無線LANサービスを利用しているんですが 近いうちに無線LANサービスを解約し 自分でルータを購入し 自分で無線LAN環境を整えようと検討中なんですが Yahoo!BBの無線LANサービスでレンタルされている無線LANの機器って どの程度優秀なんでしょうか? 3年ぐらい前からレンタルしてるんですが いま市販されているモノ(ルータ)より劣りますよね? ルータを購入するのに色々調べているんですが、 Yahoo!BB無線LANサービスでレンタルされているモノで今まで問題なく利用できていたので いま市販されているルータなら、どれを買っても性能に問題ないですよね? ちなみに購入検討中なのが、AtermWR6670S http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html#feature です。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーンについて

    ヤフーのYahoo! BB 8M ずーっと2,180円キャンペーンのことで教えてください(><) 今、Yahoo! BB 8M (BBフォンあり)に加入しています。 ずーっと2,180円キャンペーンに変更は可能なのでしょうか? BBフォンも使わないし、毎月1000円も安くなって今と変わらずネットに繋げるなら変更したくて。 この場合、解約して新規で申し込めば良いのでしょうか? 解約して新規で申し込みはできるのでしょうか? どうかご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL